ブログ

学校からのお知らせ

つなぐ伝統:1年生を迎える会

 今日の「いきいき活動」は、 今年もつなげた伝統の集会です。

 それは、1年生を迎える会です。

 令和4年度は、コロナ禍のため集会はできませんでしたが、

 伝統をつなぐこの出来事だけは、しっかりと継続しています。

 校歌とアサガオの種のプレゼントです。

 

 校歌には、「みごとなはなを さかそうよ」とあります。

 この花は、「朝顔」なのか「向日葵」なのか

「もっと、もっと特別な花」なのか気になりますが、

 今年も、みんなで1年生の応援をしていきましょう。

※体育館にも校歌の歌詞が掲示してありました。(^o^)ii

 

  

  北野小学校長 木村 淳 3660

ハンカチの木ととびたつカモ

   毎日、学校のことをテーマに「いきいき活動」を作成することを楽しみにしています。

 休みの日でしたが、学校に行くとハンカチの木に変化がありました。

 いつもお世話になっている地域の方のことを思い出しました。

 

 さて、音楽の先生に楽譜をいただき、改めて学校のどこに校歌が掲げられているか調べています。

 すると、ありました。ありました。学校の正門をくぐると私の大事にしている池があります。

 そこにありました。

 

 次に、歌詞に注目しました。

 すると、不思議がいっぱいでてきました。

 コロナ禍で何気なく聴いていた校歌も意識し出すとオモシロイです。

 大事な不思議です。子供も大人も楽しい学校を目指しています。

 この不思議を共有し調べてくれる子供が出てきて欲しいなと思います。

 そんなことを感じた時間でした。

 

 1個目の不思議だけをお伝えすると、

 「ちからのかぎり とびたいな」の主語は何ですか。

 カモではないと思いますが・・・。

 次回、分かる先生に聞いてみたいと思いました。

  

  北野小学校長 木村 淳 2717

 

本物にふれる:書の道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字を学ぶ]

 本物にふれる授業:

 書道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字]を学ぶ

 その時代、その時代で文字の形にも流行があることを知る

 そして、その時代の文字を実際に再現してみせる

 目の前に広がる迫力のある文字を見て、

 思わず拍手する子供たち

 至福の時を過ごす

 子供も大人もみんなが楽しい授業

◆魅力ある授業には、様々な形があります。

 ふつうの授業(例:規律とめあてのある授業)があるからこそ、

 魅力のある授業は、輝きます。

 バランスのとれた食事があるからこそ、

 特別な食材で工夫された食事はご馳走になります。幸せになります。

 そんなことを感じた時間でした。

※来週4/23には、出張になる教員が沢山います。出張文書といわれる連絡が先日届きました。

 その日は、下校時刻予定表の時刻が変わります。気をつけてください。

  

  北野小学校長 木村 淳 2717

 

みんなが使う道 きれいな一列登校という意識 🌻🌻🌻

 今年も『きれいな一列登校』は健在です。嬉しいですね(^o^)

 みんなが使う道という意識を強く育てていくことは、

 回り回って「自分の命は自分で守る」ことにつながっていくと考えています。

 「軒下あいさつ運動」という言葉がありますが、

 日頃の見守りも含めて、皆様のご協力をお願いいたします。

  

  北野小学校長 木村 淳 2603

あれから2年 貴重な体験は続く【お蚕様編】

    あれから2年 貴重な体験は続く!(^o^)!

    こんなタイトルが頭に浮かんできた

 なぜなら、この日、もうダメかなと思っていた

 お蚕様の卵から動き出す1mm位の幼虫

 子供たちには「幼虫に、要注意」と言葉遊びをしていたが、

   よく見ること、観察することの大切さを改めて感じました。

 ゴジラに並んだ大谷選手もスゴイが、お蚕様の生命力もスゴイと感じた日でした。

 これで、今年も貴重な体験が続きそうです。

 今年も子供たちを支援したいと思います。

 皆様のご協力もお願いいたします。

  

  北野小学校長 木村 淳 2373

 

tetoru登録のお願いとご利用について

 春暖の侯、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

また、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

本日、「連絡アプリtetoruのご利用登録への案内」を配布いたしました。

 ご利用までの流れをプリントにしましたので参照してください。

060415 tetoru登録のお願いとご利用について.pdf

余談ですが、今日の天気のように子供たちは元気に登校していました。

気持ちの良い挨拶の合間に、梅の実の写真を撮りました。

話しかけた子供もびっくりしていました。

 

 北野小学校長 木村 淳

 

きれいな学校:ストローレスに挑戦!!

 SDGsストローレスに挑戦を始めました!!

 ようやく条件が整い、このチャンスを生かすことができます。

 北野小学校でもストローレスにチャレンジです。

 きれいな学校にチェンジしていきます。

 見た目のきれいさ、心のきれいさ、様々なきれいさや美しさの中で、

 持続可能な社会に貢献するというきれいさを求めていきます。

 ※ちょっと、こじつけていますが・・・お許しを!  しかし、本気です。

 やれることから、取り組んで行きます。

 

  北野小学校長 木村 淳  1634

 

たのしい学校:我ら生き物観察し隊

 今年も生き物観察隊がやってきました。

 ニッポントカゲを必死に見つけている子

 優雅にヒバリのさえずりを感じとれる子

 ツバメを発見し、季節の変化を目で確かめている子

 北野の楽しさは、実に多様です。

 運動も勉強も遊びもガンバって、輝く1年にしてください。

 

  北野小学校長 木村 淳 

のびゆく学校:体力テストで輝くために

 親子でキャッチボール、言葉のキャッチボール

 私の大好きな言葉です。

 そんな親子が理想の親子です。

 学校経営の根底にある思いです。

 この思いは、重いですか。(笑)

 こんな体験を少しでもと思い、スキマ時間を見つけて、

 大谷選手のグラブを借りてキャッチボールをしています。

 体力テストもがんばってください。v(^o^)v

 

  北野小学校長 木村 淳 1633

学校教育目標:心豊かな児童の育成に向けて

 本校3年目となりましたが、初心に戻って学校教育目標を強く意識して、

 学校経営・学校運営を「チーム北野」一丸となって推進していきます。

 

    さて、前回、入学式の様子について少しだけお知らせしました。

 今回は、その前日の各学年の教室の黒板に飾られたメッセージを紹介します。

 周知の通り、4/8の校長による担任発表までは、「漏れてはならない情報」として

 扱われるため、教室の掲示等にも制限があります。

 しかし、よく観察すると先生方の思いが漏れて伝わることがあります。

 そんな理由で、この「いきいき活動記録」を作成しました。

 

※「空き缶回収」「いらなくなった上履き」のリサイクルの協力をお願いをしました。

 お陰様で、上履きを3足寄付していただきました。ありがとうございます。

 引き続きご協力をいただければありがたいです。

 この取り組みは、上履きをうっかり忘れてしまった児童に貸し出しています。

 うっかりさんにも笑顔を! 「厳しさと優しさの埼玉教育」を目指しています。

 

  北野小学校長 木村 淳 1553