学校からのお知らせ

たのしい学校:我ら生き物観察し隊

 今年も生き物観察隊がやってきました。

 ニッポントカゲを必死に見つけている子

 優雅にヒバリのさえずりを感じとれる子

 ツバメを発見し、季節の変化を目で確かめている子

 北野の楽しさは、実に多様です。

 運動も勉強も遊びもガンバって、輝く1年にしてください。

 

  北野小学校長 木村 淳 

のびゆく学校:体力テストで輝くために

 親子でキャッチボール、言葉のキャッチボール

 私の大好きな言葉です。

 そんな親子が理想の親子です。

 学校経営の根底にある思いです。

 この思いは、重いですか。(笑)

 こんな体験を少しでもと思い、スキマ時間を見つけて、

 大谷選手のグラブを借りてキャッチボールをしています。

 体力テストもがんばってください。v(^o^)v

 

  北野小学校長 木村 淳 1633

学校教育目標:心豊かな児童の育成に向けて

 本校3年目となりましたが、初心に戻って学校教育目標を強く意識して、

 学校経営・学校運営を「チーム北野」一丸となって推進していきます。

 

    さて、前回、入学式の様子について少しだけお知らせしました。

 今回は、その前日の各学年の教室の黒板に飾られたメッセージを紹介します。

 周知の通り、4/8の校長による担任発表までは、「漏れてはならない情報」として

 扱われるため、教室の掲示等にも制限があります。

 しかし、よく観察すると先生方の思いが漏れて伝わることがあります。

 そんな理由で、この「いきいき活動記録」を作成しました。

 

※「空き缶回収」「いらなくなった上履き」のリサイクルの協力をお願いをしました。

 お陰様で、上履きを3足寄付していただきました。ありがとうございます。

 引き続きご協力をいただければありがたいです。

 この取り組みは、上履きをうっかり忘れてしまった児童に貸し出しています。

 うっかりさんにも笑顔を! 「厳しさと優しさの埼玉教育」を目指しています。

 

  北野小学校長 木村 淳 1553

始業式と入学式を終えて・下校時刻一覧表について

    始業式と入学式を終えて、いよいよ令和6年度がスタートしたという実感がわいてきました。

 子供たちの笑顔やそれを温かく見守る保護者や地域の皆様のお顔を拝見して、

 大変忙しい仕事ではありますが、教員になって良かったなと思っています。

 

 さて、プロのカメラマンさんの脇から本校のカメラマンが少しでも子供たちの様子を早く伝えたいと写真を提供していただきましたのでご紹介します。

 

 話を変えますが、ペーパーレス化が進む中なので、『児童の下校予定時刻について』も

ホームページに掲載していくこととしました。当面は、令和6年度の学校だよりのボックスに入れてあります

こちらで下校時刻をご確認ください。緊急に変更がある場合などは、お子さんの連絡帳等でお知らせします。

 

  北野小学校長 木村 淳 0885

 

 

 

春の訪れとひきがえる君のたまご

 休みの日、いつものように学校の点検に訪れると、

 びっくりすることがありました。

 脱皮したヘビの皮のような2メートル以上の長いものが池に浮かんでいました。

 慌てて、仕事で来ていた教務主任さんに助けを求めました。

 すると、落ち着いて「たぶん、アズマヒキガエルの卵だと思います」と教えてくれました。

 

 次に、私の頭に浮かんだことは、「今まで一度もカエルの声も聞いたことがなかったのに・・・。」でした。

 不思議なことに仮説を立てて探究していくことは楽しいですよね。

 これから、子供たちと考えていきたいです。

 今年は、基礎基本の徹底と探究学習に取り組んだらいいよという天の声なのでしょうか。

 校長としては、日々悩み楽しんでいます。 ※大変なこともいっぱいありますが(苦笑)

 コミュニティのお声もいただきたいなと思う今日この頃です。

  

  北野小学校長 木村 淳 0074