7月10日(水)の給食

はちみつパン プレーンオムレツ キャロットサラダ ABCスープ コーヒーミルク

 

「ニンジン」の皮むき!?

ニンジンは、栄養豊富で、食事のいろどりにも活躍します。給食にも、ほぼ毎日登場しています。

みなさんは、買ってきたニンジンの皮を包丁やピーラーでむきますか?

私たちが普段、ニンジンの皮だと思ってむいているものは、実は皮ではありません。

ニンジンの実の部分なのです。

本来、ニンジンの皮は非常に薄いもので、出荷前の洗浄で泥と一緒に取れてしまっています。

そのため、キレイに洗われてお店に並んでいるニンジンは、既に皮がむかれた状態です。

では、なぜ包丁やピーラーで改めてむくのでしょうか?

多くは、食感や見た目の問題のようです。

やはり、表面に近い細胞は硬くて煮えづらいことがあります。

また、デコボコしていたり根っこが付いていたりすることもあります。

デコボコしていると、土や雑菌が洗いきれませんので、少しむいたほうが良いかもしれません。

しかし、表面がキレイで食感もさほど影響の出ない料理なら、むかなくても問題ないでしょう。

ニンジンの表面を薄くむきたい場合は「スプーン」が便利です。

スプーンの首元をしっかりと持ち、ニンジンの上から下に向かって少し強めに削ります。

下から上に向かって削ると、しっかり深く削ることもできます。

鮮度が落ちたニンジンでは、スムーズに削ることができませんので注意してください。

(OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~より)