6月20日(木)の給食

きつねうどん(じごなうどん)  やさいのかきあげ ほうじちゃプリン ぎゅうにゅう

あらたさんちのえだまめ(所沢産)

枝豆は「こいひめ」という品種です。中富の畑で栽培されたものです。)

 

「所沢ほうじ茶プリン」は、こうしてできた!?

コロナの時期の給食は、一人一人が同じ向きにすわり、おしゃべりをしないで食べていました。

シーンとした給食時間、少しさみしいですね。

そこで、少しでも給食の時間を楽しんでもらおうと、給食センター所長さん、調理員さん、

栄養士さん、お茶屋さん、給食の納品業者さん、メーカーさんが一緒になって、

所沢オリジナルのデザートを開発しました。それが、「所沢ほうじ茶プリン」です。

所沢産の狭山茶をほうじ茶にして使いました。

ほうじ茶のほのかな苦みと、生クリームの甘味がバランスのよいプリンができました。

パッケージ(2種類)は、調理員さん、栄養教諭さんがデザインして、所沢の方言を紹介しました。