7月9日(火)の給食

 K

ジャージャーめん(ちゅうかめん) はるまき しおあじナムル ぎゅうにゅう

 

「ジャージャー麺」は盛岡三大麺!?

ジャージャー麺は、もともと中国で食されていた炸醤麺(ジャージャンミエン)が、各地に伝わった料理です。

「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理で、

それぞれの国で食べられている間に、その国に合う風味に仕上げられていきました。

日本では、ジャージャー麺と呼ばれ、砂糖と唐辛子や豆板醤などで味付けがされ、

ちょっと甘めでピリ辛の味付けになっていてるものが多いそうです。

特に岩手県盛岡市では、「白龍(パイロン)」の創業者がつくった「じゃじゃ麺」が有名になりました。

うどんのような小麦麺に、甘くない肉味噌、キュウリなどをトッピングした汁なし麺で、

今や冷麺、わんこそばと並んで盛岡三大麺として知られるようになりました。

(ロッキンハウス・マルコメHP)