ブログ

赤・青・黄色の3色トンボ:その言葉が気になって…

6月27日のいきいき活動記録で紹介した『僕らは生き物観察し隊』で、

子ども達が発した言葉に、「赤いトンボを見たよ」「青いトンボも見たよ」となり、

誰かが「黄色もあるよ」と言いました。

そういえば、以前「赤より赤いトンボ」の紹介をしたことあるな~と思いつつ、

私は、ひどい咳に襲われつつ風邪で寝込むこととなりました。

夢の中で、「3色のトンボの写真があればな~」とうなされつつ、

そうだ検索してみようと、PCに話しかけると、ちょうど1年前に撮影に成功していました。

 

※そんな理由で、撮影日と日付けが異なる[1年前と3日前]の写真でいきいき活動記録を残すこととしました。

※風邪をうつさぬように[※念のため治っていますが]控えめに校内巡視はしています。

 何かありましたら、校長室にお越しいただくか、目安箱でお伝えください。

 

 北野小学校長 木村 淳  2719