ブログ

地域の方と仲良くなろう:紙鉄砲とボール投げ③

    今日(4/30)も北野小では素敵な活動がありました。

 その最終報告です。 

 前回一枚の写真を見ていただきました。

 それは、新聞紙で作った「兜」です。

 私は、この兜と子供のために兜を作って紹介していただいたことに

 元気をいただきました。 ※花いっぱい・挨拶いっぱい・元気いっぱい の元気の素です。

 みなさんは、一枚の紙を使って、お子さんの前で「兜」を作ってあげたことはありますか。

 きっと、経験のある方は多いはずです。

 心が豊かになるチャンスだと考えています。

 

 昔、永六輔さんがラジオで「物心つく」をお話されていました。

 「物」を与える時に「心」を育てることの大切さについてのお話でした。

 おそらく、今回お集まりいただいた地域のお宝人は共感していただけると思います。

 学校教育目標「心豊かな児童の育成」につながると確信しています。

 

 今日は、子供の日です。

 形は違っても、このチャンスを使って、すべては子どもの笑顔のために

 何か挑戦していただけるとうれしいです。

 

 交通事故等に気を付けてお休みを過ごしてください。

 共感いただけると嬉しいです。 

◇ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。 

  

  北野小学校長 木村 淳        4961