雨対応と修学旅行を終えて、改めて感謝申し上げます

北野小学校保護者様
   関係者の皆様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、昨日はゲリラ豪雨のため、3~5年生の児童は一事下校を遅らせる対応をさせていただきました。皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

 一方、6年生の修学旅行では、事前の天気予報を跳ね返し、ほぼ最高の天気でした。子供たちの頑張りを神様が味方してくれました。学校付近に近づくと現場情報・雨雲レーダーの画像で不安になりました。しかし、ガソリンスタンド責任者様のご厚意で営業中に駐車場を一時的にお借りしました。その間、大きなバスを駐車場に入れるために、近場で無理なくUターンしていました。すると、雨が弱まりました。※ここで雨があがり、今回のテーマにもある虹が見えたらなと思いつつも、虹は、子供たち一人一人心の中にあると思い直しました。このように思うのもバスの中での子供たちの「振り返り」を聞かせてもらったからです。嬉しさで、北野っ子が輝いて見えました。(^o^)修学旅行のテーマ:挑戦と虹色の思い出

 最後に、今回の修学旅行では、6年生の保護者向けにメールやホームページを使って試行的に「修学旅行情報」を載せました。成果と課題が見えてきました。改善策等がありましたら校長室前の目安箱にお願いします。

 大雨対応、お迎えなど献身的なご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 北野小学校長 木村 淳