コツコツとドカンの夏休み:「備えあれば憂いなし」のために
終戦の日
私たちは、どのような思考や備えをしていればよかったのでしょうか。
2年前に学校の図書室に戦争に関連した漫画本を寄贈させていただいたことを思い出します。
親子で話せる機会が1度でもほしいですね。
今回は、重たい話題のブログで申し訳ありません。台風7号も頭が痛いです。
前回も地震で点検に(自主的に)行きましたが、今回は台風が関東に接近するとの予報のために、
予定していた日程を交換して校舎回りの点検と
学童の職員さんに「何かありましたら情報をください」とお願いしてきました。
せっかく学校に来たので、閉脚跳びの感覚を遊びの中でつかんでほしいと
タイヤの設置を1時間ほどやっていました。
すると、ある業者さんが点検のために来校し、
「雷もあるかも知れませんので〇〇の電源を切っておきますね」
と配慮してくれました。うれしいですね。
この業者さんは、以前、学校裏の駐車場の砂利蒔きをしていた時に
さりげなく手伝ってくれた業者さんです。
余談でしたが、うれしかったので紹介させていただきます。
◆みなさんも台風に備えて、お気をつけください。
◎『令和6年度 ひばり俳句応募案内』はご覧になりましたか。
7/19付けテトル配信で確認してください。本年度より応募方法がペーパーレス化しています。
お子様にお声がけいただき、気軽に言葉遊びに参加させていただければと思います。
北野小学校長 木村 淳