2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

25日(金)に、6年生を送る会を行いました。

昨年と同じく、全ての学年が一度に集まることができず、

体育館にいる6年生に、各学年が順番に発表を行う形式でした。

体育館には、1年生が描いた6年生の顔や、3年生から5年生が書いたメッセージが飾られました。

(2年生は、以前紹介した招待状を書いて、渡しています)

それぞれの学年が、工夫を凝らして、発表を行っていました。

そして、最後に発表した5年生が、6年生の発表を見ました。

 

 

 

 

 

□に入る文字は…(クロスワード)

今年度、国語の研修に取り組んでいます。

「語彙を増やす活動」の一環として、廊下の掲示板にこのような掲示をしました。

低学年はひらがな、中・高学年は漢字を入れて言葉を作るもの。

興味を持って、問題を解いている児童が見られました。

桜の花が…

1月に校庭の桜の木を剪定し、切った枝をバケツに入れて算数ルームの窓際に置いておきました。

すると先日、桜の花が咲き始めていました。春の足音が近づいてきています。

 

北野美術館

各学年の図工の作品を紹介します。

【5組】紙粘土、「わたしの手からひろがるもの」

 

【1年生】「ともだちのかお」

 

【2年生】「まどのあるたてもの」

 

【3年生】「未来にタイムスリップ」

 

【5年生】 「進め! ローラー大ぼうけん」

 

 

通学班長会議

来週の通学班編成を前に、来年度の通学班班長が集まり、班員に向けてお知らせカードを作成しました。

3月から新しい班で登校します。新しい班長が慣れるまでの間、様子を見守っていただけるとありがたいです。