2021年9月の記事一覧

赤群 除草作業

7日(火)、赤群の児童が除草作業を行いました。

1年生は、教室で先生の話を聞いてから外へ。

短時間でゴミ袋5、6袋分の草を取っていました。

 

ほかの学年も、雨上がりの柔らかい土に苦労しながら、一生懸命に作業をしていました。

 

発育測定

3日(金)と6日(月)の2日間、発育測定を行いました。

養護教諭から話があり、そのあと、身長と体重を測りました。

1学期と比べて、どのくらい大きくなったかな?

  

夏休みの成果

廊下に、子供たちが夏休みに取り組んだ課題が飾ってあります。

(作品展に提出するものは、写真を撮って掲示をしています。)

一人ひとりが、がんばって取り組んだ様子がよくわかります。

 

避難訓練・下校指導

9月1日は「防災の日」

北野小では、この日に避難訓練を行っています。

ただし、新型コロナ感染対策により、全校で一斉に校庭へ避難をすることができないため、

机の下にもぐり、身を守ることと。避難のために整列をすること の2つを行いました。

放送が流れると、すばやく机の下に入り、頭と体を守っていました。

 

その後、担任の指示で防災頭巾をかぶり、避難のための整列をしました。

 

子供たちは、真剣な表情で訓練に取り組むことができました。

 

また、この日は、一斉下校を行う予定でしたが、放送で交通安全について指導を行い、学年ごとの下校としました。

低学年は、地区ごとに下校班をつくり、防犯パトロールの方やおうちの方に見守られながら下校しました。