出張前の2時間でしたが、素敵な授業を2クラス参観できました。
その一つは、英語の授業でした。
もう一つは、図工の授業でした。
どちらも子供たちの目が輝き、いきいきと学習していました。
英語では、これまで学習してきた基本文を復習しながら、自己紹介をしていました。
授業訪問していた私に、英語で誕生日をきかれて、ドキドキしながら回答しました。
図工では、描きたい対象をどのような位置から描くなどの視点や絵の具の使い方について
自分たちでも考え、ポイントを確認しながら学習していました。
どららも6年生ですが、いきいき活動記録にも掲載していますのでご覧ください。
※教室にも校歌の歌詞が掲示してありましたが、だいぶお疲れ気味でした。(>_<)
北野小学校長 木村 淳 4162
毎日、学校のことをテーマに「いきいき活動」を作成することを楽しみにしています。
休みの日でしたが、学校に行くとハンカチの木に変化がありました。
いつもお世話になっている地域の方のことを思い出しました。
さて、音楽の先生に楽譜をいただき、改めて学校のどこに校歌が掲げられているか調べています。
すると、ありました。ありました。学校の正門をくぐると私の大事にしている池があります。
そこにありました。
次に、歌詞に注目しました。
すると、不思議がいっぱいでてきました。
コロナ禍で何気なく聴いていた校歌も意識し出すとオモシロイです。
大事な不思議です。子供も大人も楽しい学校を目指しています。
この不思議を共有し調べてくれる子供が出てきて欲しいなと思います。
そんなことを感じた時間でした。
1個目の不思議だけをお伝えすると、
「ちからのかぎり とびたいな」の主語は何ですか。
カモではないと思いますが・・・。
次回、分かる先生に聞いてみたいと思いました。
北野小学校長 木村 淳 2717
本物にふれる授業:
書道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字]を学ぶ
その時代、その時代で文字の形にも流行があることを知る
そして、その時代の文字を実際に再現してみせる
目の前に広がる迫力のある文字を見て、
思わず拍手する子供たち
至福の時を過ごす
子供も大人もみんなが楽しい授業
◆魅力ある授業には、様々な形があります。
ふつうの授業(例:規律とめあてのある授業)があるからこそ、
魅力のある授業は、輝きます。
バランスのとれた食事があるからこそ、
特別な食材で工夫された食事はご馳走になります。幸せになります。
そんなことを感じた時間でした。
※来週4/23には、出張になる教員が沢山います。出張文書といわれる連絡が先日届きました。
その日は、下校時刻予定表の時刻が変わります。気をつけてください。
北野小学校長 木村 淳 2717
本校3年目となりましたが、初心に戻って学校教育目標を強く意識して、
学校経営・学校運営を「チーム北野」一丸となって推進していきます。
さて、前回、入学式の様子について少しだけお知らせしました。
今回は、その前日の各学年の教室の黒板に飾られたメッセージを紹介します。
周知の通り、4/8の校長による担任発表までは、「漏れてはならない情報」として
扱われるため、教室の掲示等にも制限があります。
しかし、よく観察すると先生方の思いが漏れて伝わることがあります。
そんな理由で、この「いきいき活動記録」を作成しました。
※「空き缶回収」「いらなくなった上履き」のリサイクルの協力をお願いをしました。
お陰様で、上履きを3足寄付していただきました。ありがとうございます。
引き続きご協力をいただければありがたいです。
この取り組みは、上履きをうっかり忘れてしまった児童に貸し出しています。
うっかりさんにも笑顔を! 「厳しさと優しさの埼玉教育」を目指しています。
北野小学校長 木村 淳 1553
始業式と入学式を終えて、いよいよ令和6年度がスタートしたという実感がわいてきました。
子供たちの笑顔やそれを温かく見守る保護者や地域の皆様のお顔を拝見して、
大変忙しい仕事ではありますが、教員になって良かったなと思っています。
さて、プロのカメラマンさんの脇から本校のカメラマンが少しでも子供たちの様子を早く伝えたいと写真を提供していただきましたのでご紹介します。
話を変えますが、ペーパーレス化が進む中なので、『児童の下校予定時刻について』も
ホームページに掲載していくこととしました。当面は、令和6年度の学校だよりのボックスに入れてあります。
こちらで下校時刻をご確認ください。緊急に変更がある場合などは、お子さんの連絡帳等でお知らせします。
北野小学校長 木村 淳 0885
休みの日、いつものように学校の点検に訪れると、
びっくりすることがありました。
脱皮したヘビの皮のような2メートル以上の長いものが池に浮かんでいました。
慌てて、仕事で来ていた教務主任さんに助けを求めました。
すると、落ち着いて「たぶん、アズマヒキガエルの卵だと思います」と教えてくれました。
次に、私の頭に浮かんだことは、「今まで一度もカエルの声も聞いたことがなかったのに・・・。」でした。
不思議なことに仮説を立てて探究していくことは楽しいですよね。
これから、子供たちと考えていきたいです。
今年は、基礎基本の徹底と探究学習に取り組んだらいいよという天の声なのでしょうか。
校長としては、日々悩み楽しんでいます。 ※大変なこともいっぱいありますが(苦笑)
コミュニティのお声もいただきたいなと思う今日この頃です。
北野小学校長 木村 淳 0074