2024年7月の記事一覧

7月12日(金)の給食

 K 

なつやさいカレー(むぎごはん) ピンクポテトサラダ(マヨネーズ) れいとうみかん ぎゅうにゅう

ピンクポテトサラダ:ノーザンルビーというピンク色のじゃがいもを使ったサラダです。
          所沢で作られたピンクポテトでご当地ポテトチップスにもなってるよ。

 

ポテトサラダに合うポテト!?

じゃがいもにはいろいろな種類がありますが、料理によって適したじゃがいもの品種があるようです。

代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。

「男爵」はホクホクとした食感が特徴で、コロッケやマッシュポテトなどに適しています。

「メークイン」はしっとりとした食感で煮崩れしにくいので炒め物やカレー、煮物などに向いています。

他にも、ホクホク食感で甘味が強く、『栗じゃが』とも呼ばれる「キタアカリ」は、

火が通りやすく煮崩れしやすいので、電子レンジでの調理が適しています。

「洞爺湖」にちなんで名づけられた「とうや」は、

果肉は黄色、もっちりとなめらかな舌ざわりで、煮物やサラダに適しています。

今日の給食で使われている「ノーザンルビー」は、メークインのように型崩れがしづらいため、

きれいなピンク色を活かして、フライドポテトや煮物、スープ、そして、ポテトサラダなどがおすすめだそうです。

ポテトサラダに適しているじゃがいもを調べてみると、

「男爵」「キタアカリ」「メークイン」「ニシユタカ」などいろいろ出てきます。

それぞれにホクホクやなめらかなどのよさがあるようです。

中でも、「さやか」という品種のじゃがいもは、

口あたりがなめらかで、さっぱりとした味わいがポテトサラダにピッタリとのこと。

流通量の少ない品種なので、スーパーで見かけたら、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

(クラシル・岡山県健康づくり財団・ケンコーマヨネーズ株式会社HP ほか)