カテゴリ:今日の出来事

第3回懇談会

4日(金)、7日(月)、8日(火)の3日間、今年度最後の懇談会を行いました。

年度のまとめとして、この1年間の学年・学級の様子や児童のがんばりをお話ししました。

お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

(本日行われた2年生の様子です)

学校ファーム

北野小の東側にある「学校ファーム」。

地主の方の畑の一部をお借りしています。

今日、子供たちが使っている部分を、トラクターで耕していただきました。

来年度も子供たちが活動しやすいよう、整備をしていただきありがとうございます。

 

 

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3年生が、国語の学習で、北野小の自慢できるところを探して紹介文を書きました。

自慢できるところをクロームブックで撮影し、クラスで発表会を行いました。

「教室から富士山が見える」 「校庭が広い」 「階段に、勉強に関係のあることが書いてある」

など、たくさんの自慢できるところを紹介していました。

6年生を送る会

25日(金)に、6年生を送る会を行いました。

昨年と同じく、全ての学年が一度に集まることができず、

体育館にいる6年生に、各学年が順番に発表を行う形式でした。

体育館には、1年生が描いた6年生の顔や、3年生から5年生が書いたメッセージが飾られました。

(2年生は、以前紹介した招待状を書いて、渡しています)

それぞれの学年が、工夫を凝らして、発表を行っていました。

そして、最後に発表した5年生が、6年生の発表を見ました。

 

 

 

 

 

□に入る文字は…(クロスワード)

今年度、国語の研修に取り組んでいます。

「語彙を増やす活動」の一環として、廊下の掲示板にこのような掲示をしました。

低学年はひらがな、中・高学年は漢字を入れて言葉を作るもの。

興味を持って、問題を解いている児童が見られました。

桜の花が…

1月に校庭の桜の木を剪定し、切った枝をバケツに入れて算数ルームの窓際に置いておきました。

すると先日、桜の花が咲き始めていました。春の足音が近づいてきています。