2023年10月の記事一覧

レジリエンスから始まる研究

 南小学校で食育に関する研究授業がありました。

 とても興味深く、わくわくする授業公開でした。

 そして、その後の話し合いも素晴らしく勉強になりました。

 講演会では、甲子園で全国制覇をした高校の監督のお話をお聞きし、

 入魂というのでしょうか、理屈ではない何かを感じました。

 今回の研究発表で一番心に残ったことは、

 「レジリエンス」という言葉の意味と研究テーマへの思いです。

 「粘り強さが北野の誇り」とつながるものがあると思いました。

 本校でも、もうすぐ国語の研究授業があります。

 大学の素晴らしい先生をお招きして勉強します。

 北野っ子と先生の頑張りを見てほしいと思います (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    112042   23728

北野っ子の頑張りを見て (^o^)!!

   教室訪問をしていると思わず立ち止まる時があります。

 子供たちが先生の話に集中している時、

 ぼく、わたしの考えをみんなに伝えたい時、

 習ったばかりの九九をみんなの前で披露する時、

 音符に合わせてリズムをたたく時、

 子供たちの意気込みを感じると、つい、立ち止まってしまいます。

 

 北野っ子の頑張りを見て、頑張ろうと思う毎日です (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    111803  23202

 

もうすぐ稲刈り!!その心がわかる人間になりたい(^o^)

 11月2日に、5年生が稲育「稲刈り」体験をします。

 田植え体験に続いての稲刈りです。

 その後は、わら細工体験です。

 北野っ子を支えてくれるみなさんに感謝しています (^o^)!!

 

※稲刈りを目前に、これまでの2年間を振り返る生き生き活動記録をつくりました。 

 
 北野小学校長 木村 淳  

ふれあいタイムで考えたこと (^_^)v

「ふれあいタイム」:北野小の素敵な時間

 親から子への贈り物 

 ニュース報道を見ていて、平和っていいなと思うのは私だけでしょうか

 子供たちの笑顔とそれを見て微笑む母親や父親

 その場に立ち会える喜び

 笑顔を引き出してくれたぷっぺさん

 みんなをを代表して、『ありがとう』の言葉をお伝えします (^o^)!! 

 
 北野小学校長 木村 淳                         111534         22943

       

解団式:熱き戦いを終えて!!

   令和5年度北野小学校の運動会が終わり、

 本日は応援団とリレーチームの解団式がありました。

 おそらく、北野小学校史上初の同点優勝を果たした両軍、

 その中でも輝きを放った応援団員とリレーチームは

 清々しい気持ちで解団式に出席しました。

 先輩から後輩へ、今年もその魂が引き継がれている素晴らしい式でした。

 参観者を代表して、『本当に感動した。ありがとう』の言葉を贈ります (^o^)!! 

 
 北野小学校長 木村 淳                                                                                   111427