2023年12月の記事一覧

卯年に感謝!! CSを考えるきっかけにしましょう (^_^)v

    うさぎ年のこの一年間で、大きく飛躍した子供たち!!

 卯年も間もなく終わりを告げようとしています。

 一年間ありがとうございました。

 

 令和5年初の「いきいき活動記録」は、下の一枚から始まりました。

 この企画は、閲覧数が少ないことからやめようと掲載を嘆いていたら、 

 「パスコードを外せばいいよ」と言われたこともあります。

 子どもの中には、大文字と小文字がうまく入れられず、

 見られなかったこともありました。

 

 さて、うさぎの世話について話題にします。

 コミュニティスクールについて考えるきっかけにして欲しいからです。

 本校の「みるくん」を大事に育てていた卒業生たちの思いを大切に育てています。

 今年も頑張っている飼育栽培委員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 みるくんに癒やされて頑張っている子供たちがいることも知っています。

 休みの日に私が心配して学校に来てみると、私と同じように心配してくれたのか、

 誰かが世話をしてくれていることもあります。

 動植物の世話のメリット・デメリットも知っています。

 

 こんなこともコミュニテイスクールの議題にしても大丈夫です

 コミュニティスクールとは、学校をより良くするための話し合いの場でもあります。

 実は、私が赴任する前に北野小では、生き物の世話に関して様々な意見があったそうです。

 みんながニコニコになれる より良い方法を話し合えればいいなと思っています。

 子どものために、学校や地域の課題を解決していくのがコミュニティスクールです。

 私たち職員も勉強中です。保護者や地域と共に高めていきましょう。!!(^o^)!!

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         8099