2023年10月の記事一覧

レジリエンスから始まる研究

 南小学校で食育に関する研究授業がありました。

 とても興味深く、わくわくする授業公開でした。

 そして、その後の話し合いも素晴らしく勉強になりました。

 講演会では、甲子園で全国制覇をした高校の監督のお話をお聞きし、

 入魂というのでしょうか、理屈ではない何かを感じました。

 今回の研究発表で一番心に残ったことは、

 「レジリエンス」という言葉の意味と研究テーマへの思いです。

 「粘り強さが北野の誇り」とつながるものがあると思いました。

 本校でも、もうすぐ国語の研究授業があります。

 大学の素晴らしい先生をお招きして勉強します。

 北野っ子と先生の頑張りを見てほしいと思います (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    112042   23728