2021年10月の記事一覧

のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク

3年生が、初めてのこぎりを使ったて作った図工の作品です。

木の棒をのこぎりで思い思いに切り、それを組み合わせて作品を作りました。

初めから、「○○を作ろう」と思って切った児童、

切ってできた形から、「組み合わせるとこんなものができる」と考えた児童、

たくさんのパーツに分けた児童、あまり切らずに材料の良さを生かした児童・・・

と、さまざまな作品ができました。

 

 

キーボー島アドベンチャー

ローマ字を学習した3年生。

ローマ字の定着とスムーズなタイピングの練習のため、

「キーボー島アドベンチャー」というアプリを使って練習をしています。

だんだんと慣れてきて、速く、正確に打てるようになってきました。

今後さらに、別の学習でも活用していきます。

 

 

 

 

飼育ケースの中には…

何か入っている飼育ケースを、校舎前で1年生が見ています。児童の一人はヤモリを持っています。

別の日、教室でケースの中を見ると、大小のバッタたちがいました。

毎朝、飼育ケースをもって校庭の小動物をさがしている、好奇心旺盛な子供たちです。

 

 

運動会に向けて

23日(土)開催予定の運動会に向けた練習が始まりました。

 

1年生 徒競走の練習 抜けるような青空の中で、元気よく走っていました。

 

 

 2年生 先生に合わせて表現運動の練習をしていました。

 

 

3年生 プレイルームで練習。

 

 

4年生 体育館で、映像を見ながら・・・

 

 

 5年生 組体操のような動きも・・・。

 

 

 

6年生 モニターを見ながら動きをまねていました。

 

4年算数

算数の授業は、学年、単元によって、少人数指導を行ったり、チームティーチングを行ったりしています。

先日の4年生の算数は、クラスを2つに分けての「少人数指導」。

問題を線分図に表し、2つの数量の関係から答えを求めます。

受け持つ人数が半分(18人前後)になるため、一人ひとりの様子をしっかりととらえ、個に応じた指導を行うことができます。