学校ブログ

2年生活「図書館について知ろう」

2年生の生活科で、地域の公共施設についての学習があります。

11月に公民館の見学を行いましたが、今回は図書館の方にお越しいただき、図書館がどんなところかや、図書館での仕事の様子など、話をしていただきました。

また、読み聞かせもしていただきました。

  

このあと、調べたり、話を聞いたりしてわかったことを、まとめていきます。

クラブ活動②

1か月ぶりのクラブ活動ということもあり、それぞれのクラブが、活発に活動していました。

(今日で2学期のクラブは終了です)

*先月紹介できなかったクラブの様子です。

卓球クラブ

 

 

バドミントンクラブ

 

 ※残念ながら、工作クラブの活動の様子が撮影できませんでした。ごめんなさい🙇!

 

 

 

落ち葉はき ありがとうございました!

先週土曜日、小手指地区開放団体の皆さまが、校庭の落ち葉はきを行ってくださいました。

大量のビニール袋、中身はすべて落ち葉です。

また、昨日は、PTA校内美化担当の方々が先週に続き、落ち葉はきをしてくださいました。

冬になり、あちこちに落ち葉がたまっていた校庭が、すっかりきれいになりました。

ありがとうございました。

5年理科「もののとけ方」

5年生の理科は、「水の温度を上げると、ものの溶ける量は増えるのか」調べる実験をしていました。

食塩とミョウバンを使い、水の温度が20度、40度、60度の時の溶ける量を調べました。

 

 

   

 

 

3年理科「音を出して調べよう」

 「音の伝わり方」の学習で、「音が伝わるとき、音を伝えるものは震えているか」について調べる実験しました。

 糸の片方に紙コップ、もう一方にトライアングルをつけ、トライアングルを鳴らしたときに、糸がどうなっているかをグループごとに調べました。