学校ブログ

4月12日(金)の給食

【しんきゅうおいわいこんだて】
たけのこごはん イカのたつたあげ いそあえ さくらかまぼこのすましじる
おいわいイチゴゼリー ぎゅうにゅう

3月22日(金)の給食

 

【卒業・進級お祝い献立】 
 赤飯 卒業進級お祝い汁 鶏肉の唐揚げ 春キャベツのおひたし ほうじ茶プリン お茶

2月27日(火)の給食

 

味噌ラーメン たこ型たこ焼き フルーツポンチ 牛乳

※福岡の小学校で、「給食(うずらの卵)をつまらせてしまった死亡事故があった」との報道がありました。

 本校でも、食育主任から「よく噛んで食べるように児童に呼びかけてください」と周知されました。

 ご家庭でも声かけをお願いいたします。

食育:おにぎりを作ろう(^o^)v

たかがおにぎり🍙 

   されどおにぎり🍙

自分で作れると楽しいよね🍙

いつもは、だれかが作ってくれる🍙に

いっぱい いっぱい 感謝の気持ちを感じるね🍙

 

2月20日(火)の給食

北野っ子のみなさんへ

 今、校長室では卒業する6年生と会食をしています。

 会食では、給食を食べながら、自分の良いところを聞き確かめたり、友達の良いところを聞いたり、

先生にほめられてうれしかったことを聞いたり、6年生の10年後の将来のことを聞いたり、

校長先生に質問したりと、ふだん身近で話せないことを話す楽しい時間となるように、

給食の時間を有意義に過ごしています。

 さて、会食も残りわずかとなったところで、校長先生から北野っ子のみなさんへの問題です。

読めない漢字は担任の先生に読んでもらってください。 

Q,会食が始まってすぐに、ある6年生が突然水道に行きました。何があったのでしょうか?

①手を洗うの忘れていたから ②はしを落としてしまったから ③水が飲みたくなったから

答えは、2月末の昼の放送で発表します。それまでに考えておいてください。

 

肉うどん 野菜の掻き揚げ 金時豆の甘煮 牛乳

会食すんべえょ:すべるのも楽しい(^o^)

 「会食すんべえょ」と始まったこの企画

 毎回、子供たちのアンケート調査をもとに

 問題を作りチーム対抗戦で会話をしながら親交を深めています。

 本日は、バレンタインデー翌日ということもあり、

 突っ込んで話しをしてみましたが・・・。

 

 会食をしていると私自身の小学校時代の楽しい思い出が蘇ってきます。

 A君は、ユーモアあふれる子で、楽しいことを沢山言いますが、

 その分一日1回はすべるそうです。

 「それも楽しいんですよ」と教えてくれました。

 良い思い出をたくさん作って卒業してくださいね。

 

 北野小学校長 木村 淳  2597

会食すんべえょ:ずっと一緒のクラスだったね(^o^)

 「会食すんべえょ」と始まったこの企画

 今回は、ずっと一緒のクラスだったね

 という卒業生TSコンビとその仲間たちとの会食でした。

 

 振り返れば、私が転校して小学校を卒業するまで

 ずっと一緒の同級生がいました。

 6年生の時の担任の先生が80歳を迎えるにあたって

 平成最後の同窓会の幹事をしたのが、私とK君でした。

 いわゆるKKコンビとでもいうのでしょうか。

 思い出は宝物。私の原点です。

 今回の会食も6名の卒業生との楽しい一時でした。

 

 北野小学校長 木村 淳  2454

会食すんべえょ:爆笑連続班との会食でした  

 忙しいとは、心を亡くすこと

 子供たちとの会食は、心を取り戻すエナジーチャージの時間

 北野小に着任したときに「学校ブログを楽しみにしています」

 と言われたことを胸に、少しずつですが頑張っています。

 遅くなりましたが、少しだけ学校生活をお伝えします。

 

 北野小学校長 木村 淳 

※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。

 ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。   122045

2月2日(金) 学校給食展・食育フォーラムに行ってきました

2月2日 (金)学校給食展・食育フォーラムに行ってきました。

本日 2月3日(土)も午後4時までですが、 学校給食展などが開催されています。

ぜひ、学校給食に感謝するとともに、その取組にご理解いただける場となればと思います。

⇒ 学校食育展リーフレット.pdf

リーフレットを添付しましたのでご覧ください。