学校ブログ

令和2年度 ありがとうございました

本日をもちまして、令和2年度が終わります。1年間たいへんお世話になりました。

 

様々な生活が制限されたなかでしたが、子どもたちは最後までしっかり走りきりました。

 

新年度は、4月8日(木)から始まります。来年度もどうぞお願いいたします。

 

第40回卒業式

 

3月25日(木)。おかげをもちまして、記念すべき本校40回目の卒業式を挙行することができました。保護者・地域の皆様に、心から御礼申し上げます。

小学校6年間の課程を修了し、めでたく北野小を巣立った卒業生78名の前途に幸多かれと祈ります。

卒業おめでとう!

3月のできごと その2 南極の氷(6年生)

自衛隊埼玉地方協力本部広報室の方々を講師としてお招きし、南極の学習をしました。

南極から持って帰った、氷をさわらせてもらいました。

南極の氷ですが、融けるときになにやら、パチパチと音がします…地球の歴史を、氷の音から感じることができました。

 

3月のできごと その1 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

体育館の飾りつけです。6年生に感謝の気持ちを込めて、飾りました。

 

各クラスの出し物です。まずは、在校生から。

 

次に、6年生の出し物→おわりの言葉です。

6年生から、在校生に向けてメッセージが送られました。在校生!(特に5年生!!)バトンを引き継ぎました。来年度の北野小学校をよろしくお願いします!!!

2月のできごと

北野中学校の体験授業

中学校の授業がどのようなものか、体験しました。

 

通学班長会議

新しく班長になる人たちへ、班員の人数や集合時刻の確認、班長の仕事や心構えを伝えました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは毎日元気です。

 

本年もよろしくお願いします

3学期が始まりました。1月6日の朝、学校からの景色です。冬らしい天気です。

 

冬休みが明けて、子どもたちは元気に登校できました。3学期もがんばりましょう。

   

15日の給食に「ブリ」が出ました。このブリは、長崎県の漁協から無償で給食センターに届けてもらったものです。この日の給食の時間、ブリがどんな魚なのかテレビで説明しました。大きくなる中で、名前の変わる出世魚なんですね。子どもたちは、「おいしい!おいしい!」とあっというまに平らげていました。

2学期もありがとうございました

音楽発表会(12月1日~4日)

全員の力を合わせた演奏、どの学年も迫力がありました。

 

ペース走記録会(12月11日)

晴天に恵まれ、どの学年も自己ベストを目指してがんばりました。友だちの記録もしっかり計ることができました。

 

40周年記念事業 航空写真撮影(12月16日)

今年の12月10日は、北野小40回目の開校記念日でした。そこで、記念の航空写真を撮影しました。

業者の方が地面に校章の絵を描いていきます 校章の「北野小」の文字が校庭の中央にあります
その絵に沿って全員で並びます 一人一人カラーボードを持ち、飛行機を待ちます

この日も晴天に恵まれ、撮影してくれる上空の飛行機もよく見えました。

6年学級委員が、黒板アートでお祝いしてくれました。

さらに、「北野小 40周年おめでとう」北野新聞(壁新聞)を発行してくれました。

 

 

今日で2学期が終了しました。新型コロナウイルスの影響で、例年どおりに行事等が実施できない中、子どもたちは、できることを精一杯やりぬきました。

 

明日から冬休み。例年より少し短いですが、健康に気を付け、楽しい年末年始を過ごしましょう。

保護者・地域の皆様、今年もたいへんお世話になりました。来年もどうぞお願いいたします。

ペース走練習もスタート

日が落ちるのも早くなり、朝晩と寒くなってきました。

音楽会の練習も始まっていますが、12月のもう一つのイベント「ペース走」に向けて、20分休みの校庭マラソンが始まっています。

晴れていれば暑いし、曇っていれば肌寒い。そんな中でも、子どもたちは元気よく走っています。

 

 

音楽会の練習が始まりました

 寒くなってきました。秋の深まりを感じます。

 運動会の次は「芸術の秋!」ということで、音楽会の練習が始まりました。

 今年の音楽会は12月。新型感染症対策のため、学年ごとに日時を変えて発表します。

 一人一人しっかり練習に取り組み、全員の力を合わせた演奏ができるようにしましょう。

 本番が楽しみです。

2学期開始から運動会まで(主な行事から)

2年生 埋蔵文化財調査センター見学(9月2日)

 所沢市内で出土した貴重な品々に、興味津々の2年生。

4年生 校外学習 北野天神社(9月10日&11日)

 どの児童も、真剣に写生をしています。北野天神社の皆様、ご協力ありがとうございました。

草取り(9月15日&18日)

 運動会に向けて、自分たちでしっかり環境整備!草取り前、赤・黄の応援団中心に群びらきを行い、気合十分。きれいになりました。

1年生 虫取り~白旗塚へ(9月17日)

 みんな、はりきって虫たちを追いかけていました。

6年生による1年生の清掃サポート

 1年生に毎日、6年生の先輩たちが清掃の仕方を教えてくれています。ありがとう!6年生。

運動会(10月18日)

 雨天のため、一日遅れの開催となりました。どの学年も、全力で頑張りました。地域の皆様にも、運動会の熱気が伝わったことでしょう。