ブログ

2023年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)開催のお知らせ

 本年度より北野小・中学校にて、モデル校として学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が始動いたしました。

下記の要領で第1回目の会議を開催いたします。

        記

日時 令和5年6月7日(水)9:30~

場所 北野中学校 Tタイム室

傍聴定員 15名(先着順)

 傍聴を希望される方は6月5日(月)17:00までに北野中学校教頭まで電話にてお知らせください。定員に達し次第受付終了となりますのでご了承ください。

元気な顔を見せてください。楽しみにしています。

北野小学校保護者 様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、大型連休も間もなく終わってしまいます。お子様と思い出づくりはできましたか。日々の勉強の復習も大事ですが、休みの日にしかできないことは、もっと大事と思うのは私だけでしょうか。私は、子供たちの元気な姿や挨拶が学校に戻ってくることを楽しみに花壇などの環境整備をしています。

 さあ、明日から学校が始まります。「早寝、早起き、朝ご飯」という言葉がありますが、睡眠時間をしっかりととらせ体調管理をお願いいたします。新型コロナは5類感染症になりますが、まだまだコロナやインフルエンザは心配です。引き続き感染拡大防止対策は継続し、風邪症状の場合は残念ですが欠席させてください。よろしくお願いいたします。

◆これから子供たちが楽しみにしている遠足や社会科見学や体力テストがあります。県の学力調査や北野小独自の基礎学力定着テストも実施予定です。特に体力テストでは、1年間声かけをしてきた成果が楽しみです。「ピーキング」というそうですが、その時に力が発揮できるように、ご家庭でも声かけや練習をお願いします。

◆いきいき活動記録を5月7日に更新しました。掲載期間は、2~3ヶ月と考えています。よかったらご覧ください。

◆体力テストで、お薦めの声かけを添付しました。よかったら参考にしてください。

◎新体力テストで【魔法の声かけ】を.pdf

 

 北野小学校長 木村 淳

久しぶりに全校朝会を体育館で行いました

北野小学校保護者 様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、3年ぶりに体育館で全校朝会ができました。ほっとメールでもお知らせしたように、前日は多数の体調不良者による欠席がありましたので、体育館での全校朝会を実施するか大変悩みました。学級閉鎖も視野に学校医様や教育委員会とも相談させていただきました。最終判断として、これまでどおり感染対策を徹底して実施しました。

 予想では、体育館に集合する時刻が遅れると思っていましたが、さすが北野っ子です。担任・担当の先生の指示に従い時間どおりに開始できました。司会担当でもある教務主任の田中先生は、4年3組担任との二刀流で、教頭先生は、9時実施予定の教育委員会の管理訪問やPTA合同委員会の準備などで、本当に忙しかったのですが、全職員のチームワークて滞りなく運営できました。

 保護者の皆様におかれましても、お子様の体調管理などご協力いただきまして本当にありがとうございました。朝会での私の原稿を添付しました。よろしかったら、「自分の命は自分で守る」「継続は力なり」「全力で取り組む」などのキーワードで、お声がけをお願いします。

 いきいき活動記録も5月7日に更新する予定です。親子で取り組む「規律ある態度アンケート」調査の回答もありがとうございました。今後の学校だよりでも紹介していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2023 5月の講話.pdf

 北野小学校長 木村 淳