ブログ

2023年8月の記事一覧

いよいよ9月:コツコツとドカンをいかして

北野小学校保護者様
   関係者の皆様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
「ねこ隊」さんからのお知らせをお読みいただきましたか。
ぜひ、お子さんのためにたくさんのご協力をいただければありがたいです。
保護者のみならず、地域関係者の方もご検討ください。
登録用紙を職員玄関に用意してあります。


 さて、いよいよ9月となりました。

 コツコツとドカンで得た体験をいかして2学期での大きな活躍を期待しています。

 また、『自分の命は自分で守る』を徹底して欲しいと思います。


 最後に、2学期始業式の校長講話と今月のメッセージをお伝えします。
 学校や担任が発信したメッセージの中で、大切なものを保護者からもお子さんに伝えていただけると効果があります。ご理解、ご協力をいただけると嬉しいです。

 

※オマケとして、始業式で少しだけお話しした、我が家で育てた挨拶名人の動画を添付しました。

 最後にリンクをつけました。楽しみながら挨拶の意識付けができたらと願っています!!!

 北野のチームメイトにも挨拶名人がいらっしゃいましたら、目安箱でお知らせいただけると嬉しいです。
 また、コツコツとドカンのメッセージも募集しています。記入用紙を目安箱に付近に置いてあります。今年の夏の取組を校長まで届けていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 北野小学校長 木村 淳

我が家の挨拶名人.MP4

「ねこ隊」さんからのお知らせ

北野小学校保護者様

   関係者の皆様

 

いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

もうすぐ2学期が始まります。

そこで、保護者や関係者の皆様へのお願いです。

主な内容は、7/19のお願いの再掲です。

補足は、記入用紙を玄関にも設置したことです。

よろしくお願いします。

 

今回は、北野小学校の子供たちを長い間ご支援いただいている

「ねこ隊」さんからのお知らせです。

「PTA活動・ねこの手かし隊」をクリックしてください。

 子供たちとの素敵な時間の始まりです。

 募集の内容や申し込み用紙がダウンロードできます。

 この用紙は学校にもあります。

 すべては子どもの笑顔のために申し込みをお待ちしております。

※スマホからプリントアウトができない方はお使いください。

⚫本年度の学校教育目標の確認をお願いします。

 また、学校だよりには載せていますが、

 コミュニティスクールや小中連携を意識して、

 [自立・協働・貢献]を追記しています。

 

 

 

親子除草(依頼)と思い出に残る夏休みをパートⅱ(^_^)2

北野っ子のよい子の皆さん

北野小学校保護者・関係者 様

 

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

子供たちの夏休みも残りわずかとなりました。

最後まで、コツコツとドカンの夏休みを意識して思い出づくりを楽しんでください。

 

さて、北野小の先生たちは、夏休みを終えて校内研修や出張を通して

日々勉強したり、2学期の準備をしたりし忙しい日々をすごしています。

そこで、いきいき活動の様子を一足早く紹介しますね。※いきいき活動8月参照

 

もう一つ、先生たちは、

みなさんの おてほん[おはようの挨拶、手伝い、本をいっぱい読む]が

どれくらい習慣化されているか楽しみにしています。

「継続は力なり」 がんばってください。

 

最後に、

保護者の皆様におかれましては、幼い子には、この内容をお伝えください。

そして、引き続きご支援ご協力をお願いします。

昨日、職員会議で「第2回全校除草について(9/22)」確認されました。 

しかし、学校は広く、人手が足りず、環境整備が行き届かず申し訳なく思っているところです。

子供と先生による活動の前に、9/9(土)にPTA親子除草があります。

「すべては子どもの笑顔のために」全家庭で協働して「きれいな学校」にしていきましょう。

 こちらの参加もよろしくお願いします。 

 

※稲の花が、ひとつ咲き始めました。(^_^)v

 

 北野小学校長 木村 淳

 

 学力向上には、非認知能力を育てることが大切だと言われて久しくなります。意識していきましょう。

北野小学校の兄弟ひまわり

北野小学校保護者・関係者 様

 

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

夏休みも折り返し、後半となりました。

さて、前回は、空き缶回収のお願いをしました。

その際、北野小学校後援会の前会長から北野小学校の1年生全員に

プレゼントされたひまわりの種のことを思い出しました。

そこで、所沢のひまわり畑[三ヶ島]を見に行きました。

これからが見頃です。ぜひ、親子で見に行かれて元気をもらって来られてはどうでしょうか。

学校のひまわりも私が退院した7日は、咲く直前でしたが、

10日には、見事に咲いていました。

 学校では、今年、2種類のひまわりの種を植えてあります。

体育館の工事だけでなく、校門の工事も現在行っていますので、

空き缶回収などのご協力で、学校に来られる方は気をつけてください。

それでは、夏休みの後半も朝ご飯をしっかりと食べ、

親子で有意義な時間となりますよう祈念しております。

 

 北野小学校長 木村 淳