ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度お世話になりました・メール確認からのお願いについて

チーム北野の皆様へ

 令和4年度お世話になりました。23日の卒業式に続き、昨日、修了式を無事に終え全員が進級できました。

本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、学校だより3月号③に記載しましたが、電話連絡網に変わって有効活用されている学校ほっとメールですが、緊急時にメールやホームページがどれくらい有効なのか確認したいと思っています。そのためのメールを25日に実施しました。

 明日より学校だより3月号③の閲覧数で確認していきます。お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。

※この結果は、北野小コミュニティ会議で検証していきます。

 

  北野小学校長 木村 淳

北野小中で実施するコミュニティスクールに向けて

CSモデル校説明用PP.mp4

◎来年度モデル校として実施する北野小中コミュニティスクールに向けて

 所沢市教育委員会から学校運営協議会制度(コミュニティスクール)に関する説明動画をいただきました。「すべては子どもの笑顔のために」ご覧いただき、ご理解ご協力をいただければと思います。私たちも、北野地区にあったCSを少しずつ勉強している段階です。『OK!』から『Let's !!』に向けて、共に学び合いましょう。

 北野小学校は、社会や子供たちを取り巻く環境が急激に変化する中、これまでの日本型学校教育の良い点を残しながら新しい時代に対応した学校教育を模索していくために、コミュニティスクールの制度を活用していきたいと考えています。そのために、保護者の代表としてPTA本部役員様には、直接教育委員会の担当者より説明していただきました。それとほぼ同じ説明内容の動画です。来年度は北野中学校とも協働していきます。

※我が子だけでなく、すべての北野小の子供たちのために、PTA活動にもご協力いただければ幸いです。

※学校だより1月号②、2月号②、3月号にもCS関連の記事があります。お時間のあるときに再度お読みください。

 

 北野小学校長 木村 淳

令和5年度学校行事年間計画について

◎令和5年度学校行事年間計画を「学校だより」の項目に掲載しました。

 現段階での計画ですので、変更がある場合があります。

 最新情報は、学校だより・学年だより・ほっとメール等で確認していただく場合があります。

 

 また、今回の計画は、お手数ですが、パスワード(認証キー)が必要です。

 学校だより3月②をご覧ください。

 

 

学校だより3月号②の掲載について

◎学校だより3月号②を掲載しました。次回からのパスワード(認証キー)が載っていますのでご確認ください。

◎令和5年度年間行事予定一覧は、3/15の会議を終えて、夕方以降に掲載予定です。

 新しいパスワード設定となります。ご理解ご協力をお願いします。

※令和5年度の4・5月の主な行事は、学校だより2月号②の裏面に載っています。

3月の掲示板と空き缶回収ご協力のお願い

掲示板3月.pdf

 ◎毎月、校門近くにある掲示場にメッセージを掲げています。

 来校された時にお読みいただき、

 ご家庭でもお子様にお伝えいただければありがたいです。

◎空き缶回収ではお世話になります。

 先日、空き缶回収に協力してくれた子どもに取材しました。

 1年生でしたが、今回で4回目と力強くこたえてくれました。

 重点日は、毎月の委員会の日ですが、毎日が回収日でもあります。

 子供たちが飲んだジュースの空き缶だけでなく、

 お父さん、お母さんのお疲れ様のビールのアルミの空き缶や

 子供たちが好きなスチールの桃缶など、アルミや鉄の空き缶を軽く水で洗って

 学校に持ってきてくれませんか。

 それらを回収業者さんにお願いして得たリサイクル料金で、学校の緑を増やしています。

 協力者が少しずつ増えています。しかし、北野の力(のびしろ)はまだあると思います。

 よろしくお願いいたします。