カテゴリ:今日の出来事

2年生公民館見学

2年生が、生活科の学習で、公民館の見学に行きました。

公民館の職員の方に、使い方の説明を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

また、公民館を利用されている団体の活動の様子も見学しました。

  

  

 

《追記》

後日、公民館見学で学んだことを、各自、クロームブックを活用してまとめました。

ひばり俳句展示

夏休みの自由課題で募集した「ひばり俳句」。

入選作が決まり、職員室前の廊下に掲示されました。

選者の先生が書いてくださった短冊が並んでいます。

休み時間に、さっそく見に来た児童が、自分の句が選ばれたことを喜んでいました。

 

 

 

音楽発表会練習

本番に向け、どの学年も練習に励んでいます。

練習を重ねる度に、一体感が生まれてきました。

みんなが心を一つにして、さらに取り組んでいきましょう!!

 

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

 

3年2組 学級活動「学級レクをしよう」

司会グループを中心に、話合い活動を行いました。

「クラスの仲がもっとよくなるように」を提案理由に、「学級レク」について話し合いました。

来週の昼休み、ドッジボールをすることに決まりました。

「みんなで決めて、協力して実行する。」この積み重ねが、一人一人の自主的・実践的態度を高めていきます。 

レク本番が楽しみです!

5組小中交流会

野小の5組の児童と、北野中の6組の生徒の交流会を、北野中で行いました。

北野中の生徒は北野小の卒業生。久しぶりに会った先輩と一緒に、ボール運びやリレーなどを楽しみました。

 

 

第69回小手指地区文化祭

少し前の話題で恐縮です。

11月初めに、小手指公民館で、地区の文化祭が行われました。

地域の方々の作品とともに、3年生が描いた地口絵が展示されました。

 

 

 

 

 

続・北野美術館

図工の作品を紹介します。

4年「どろどろカッチン」

  布を液体粘土で固め、その形を生かしながら、着色したり、他のものをたして飾ったりしました。

 

 

 

3年「生まれかわったなかまたち」

  こちらも布を使った作品。持ってきた布地の色や形からイメージを膨らませ、ひもなども使って作品を作りました。

  

 

 

2年「あなのむこうはふしぎなせかい」

  あなから飛び出した自分がいるもう一つの世界を想像して描きました。 

 

 

5組「運動会の絵」

  運動会のがんばった様子を描きました。