ブログ

2024年7月の記事一覧

1学期終業式のメッセージ

1学期終業式でメッセージを贈りました。

それは「コツコツとドカン」の目標を立てることです。

そして、有意義に夏休みを過ごしてください。

●コツコツ:毎日コツコツと取り組む目標を立て取り組むことです。

●ド カ ン:夏休みならではの大きな目標を立て家族の協力を受けて取り組むことです。

また、担当の先生から、夏休みの過ごし方では、「火」「水」「車」の3つについて

気をつけて欲しいと伝えられ、子供たちはとても真剣に聞いていました。

 

保護者の皆様のご支援により1学期を無事おえることができました。

本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

8月30日の2学期の始業式に元気に登校してくるのをお待ちしています。

※後日、終業式のメッセージを添付しておきます。

 

 北野小学校長 木村 淳  5129

 

 

 

 

花育で花と笑顔のある学校

もうすぐ子供たちが楽しみにしている夏休みです。

私が出張から戻ると、花壇の前に集まって何かをしている4年生を見つけました。

よく見ると、花壇の中に無数に増えた雑草とりをしていました。

念のために、子供たちに聞いてみると、 

4年生が北野小の花壇のために植えてくれた花の周囲にある雑草を有志で草とりをしているのだそうです。

私は、嬉しくなって記念に写真を撮らせてもらいました。

すばらしい4年生に、学校を代表して感謝を伝えます。

「本当に 本当に ありがとう」

皆さんも、夏休み中に学校に来ることが有り、

花の水が足りなかったらジョウロであげてくださいね。

できたら雑草とりもお願いします。

みんなで『きれいな学校』を維持していきましょう。

 

 北野小学校長 木村 淳  4717

地域との絆:安心な地域づくり

北野天神の八雲神社のお祭りに、3年生が描いた地口絵が飾られました。

今回も子どもたちの絵は屋根の下に飾っていただくなど配慮していただきました。

本当にありがとうございました。

私は、都合により、小手指公民館本館(まちづくりセンター)の駐車場をご利用して、

7月15日(月)13頃に行きました。

前日の燈篭の点灯は見られませんでしたが、

会場にいらっしゃった小暮様と田中様から

雨対策のことや子供たちがたくさん見に来ていたことを聞きました。

昨年、一昨年のことを思い出し、子供たちの笑顔を想像すると、とても良い気持ちになりました。

地域と保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 北野小学校長 木村 淳  3902

子供の笑顔を支える地域の人財

北野小の目指す学校像には、

『すべては子どもの笑顔のために』と掲げています。

そのためには、学校職員の力と保護者の力と地域の力が協働する必要があります。

この一枚の「いきいき活動記録」では、地域の皆様のお力を紹介させていただきました。

地域の人財のことを「神々」と表現させていただきました。

感謝の気持ちを表したものとご理解いただければ幸いです。

この活動記録で、どれだけ伝わるか分かりませんが、

少しでも伝わり、さらに多くの皆様のお力をいただければと思います。

 

 北野小学校長 木村 淳  3855

花束をあなたに:気持ちを込めて音楽朝会で歌う

今日は音楽朝会がありました。

今回も子ども達が司会を務め運営されました。

素晴らしいですね。

 

曲目は『花束をあなたに』です。

歌詞の中に「世界中の 人へと 幸せを届けましょう」とあります。

がんばっている子ども達に たくさんの花と笑顔を届けたいですね。

 

 北野小学校長 木村 淳  3401