ブログ

2024年9月の記事一覧

笑顔で絆を深める修学旅行^_^①

 笑顔で絆を深める修学旅行が始まりました。赤城高原SAでトイレ休憩をとりました。適度なクーラーの🚌の中、バスレクや歌で盛り上がっています。

 SA出発前の北野っ子の写真は、いきいき活動に載せました。

いよいよ明日『笑顔で絆を深める修学旅行』がスタート(^_^)0

いよいよ明日、『笑顔で絆を深める修学旅行』がスタートします。

修学旅行編の「いきいき活動記録」や「いきいき報告」の準備をしています。

ご覧頂いた方は、『1日1回 いいね👍 クリック』 をお願いします。

それを楽しみに、コツコツと『開かれた学校共育』をがんばります。

引き続き、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 

  北野小学校長 木村 淳  9863

すべては子どもの笑顔のために 「社会に開かれた」学校共育

目指す学校像を達成するために尽力する。

そのために『率先垂範』したいと自問自答しながら頑張るが、

一人より二人、二人より三人とチームの力は素晴らしいと感じる日々です。

今回の親子除草のように、我が子が通う学校のために、力を尽くしていただける

PTAの皆様方のヘッドワーク・フットワーク・チームワークには頭が下がります。

これからも 学校・家庭・地域の輪が広がっていくことを願います。

微力ながら、子供たちの学校の様子を共有できるようにコツコツとがんばります。

引き続き、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 

  北野小学校長 木村 淳  9731

※9月9日付のホームページアクセスRanking(edu-map内)で椿峰小に続いて、北野小も日本一になりました。

みなさんのおかげてす!ありがとうございました。

これからも、「社会に開かれた」学校共育を推進してまいります。

親子除草を終えて:閉脚跳び練習用タイヤと大根の畝づくり

学校・家庭・地域で育ませたい『生きる力』

ここで言う『育む生きる力』とは、知・徳・体の3つの力をバランス良く育ませることです。

一般的な授業だけでなく、様々な体験活動を効果的に活用したいと経営方針を示し協力を依頼しています。

今回の活動も、自立・共働・貢献の3つの要素をもっており、

親子除草という絶好の活動の場をPTAの皆様が効果的に運営していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、親子除草を終えて、付け加えて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

◆閉脚跳び練習用タイヤ設置のご協力に感謝申し上げます。

8/15にHPでお知らせしていたタイヤ設置が今回の活動中にできました。

これは、閉脚跳びの感覚を遊びの中でつかんでほしいという願いを込めて設置しました。

5日の体育委員会の実施時に一つ、そして、今回の親子除草でお父さん方に手伝っていただき、

ほぼ完成しました。最後のペンキ塗りは委員会の子供たちに依頼します。

ちなみに、左側の写真は初級者用、右側の写真は、中・上級者用です。

 

◆もう一つ、学校ファームでお世話になっている通称「畑の神様」にも感謝申し上げます。

実は、飼育栽培委員会では、うさぎがいなくなってしまったので、一学期に野菜づくりに挑戦したいと計画を立てました。地域の方から苗をいただいたり、空き缶の収益から苗を買ったりして、取り組んでいましたが、あまりうまくいきませんでした。

そこで、畑の神様とも相談して、親子除草後に、学校ファームに大根の畝を用意しました。

今回は、うまくいくといいのですが・・・。

見守って行きたいと思います。

 余談ですが、前日には、田んぼのサポーターさんと5年生の田んぼ係の子供たちと鳥よけネットを張りました。

この体験が子供たちの心に響いてくれたらと思っています。

 

 北野小学校長 木村 淳 9591 226 8  

PTAの親子除草できれいな学校:親子対決編

親子除草にご協力いただきありがとうございました。

学校では、「自分たちが使う場所を自分たちできれいにする」という思いを大切にし、17日(火)に全校除草をします。

その前に、夏休み中に、手が足りなかった校庭や花壇の除草作業を

多くの親子やスポーツ少年団のご協力いただき、「きれいな学校」に取り組みました。

今回は、PTA役員様の粋な企画で「親子対決」で実施しました。

親子対決形式という新たな企画や素敵な思いがこもったトロフィーやBGM、

そして、頑張った子供たちにご褒美を用意していただき、思い出に残る親子除草となりました。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

※ちなみに、対決の結果は、残念ながら大人チーム260袋 vs 子供チーム320袋で大人が負けました。

 発表の瞬間、勝者の子供チームから大きな喜びの声が上がったこと、主体的に除草ができたこと に

 親子対決が大成功だったと感じました。重ねて、PTAの皆様方に感謝申し上げます。

 

  北野小学校長 木村 淳  9365