ブログ

2024年7月の記事一覧

7月6日「トトロの田んぼ」を知っていますか(^o^)?

「トトロの田んぼ」を知っていますか(^o^)?

北野小学校の5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる

「稲育」の指導者の小暮様には、「田植え」「稲刈り」「脱穀」など様々なことを教えて頂いています。

そんな関係で、私は、昨年度「トトロの田んぼ」の見学をさせてもらいました。

北野の田んぼの土とトトロの田んぼの土質の違いを体感することもできました。

7/6(土)18時30分に BS朝日「バトンタッチSDGS」という番組で

「トトロの森を守る」で、トトロの田んぼが取り上げられることを先日教えていただきました。

※北野小はでてこないと思いますが、念のためお知らせします。

 

7月2日を振り返ると、体育朝会があり、朝から忙しい一日でした。

昼には、図書委員から「1000冊チャレンジ」の報告がありました。

これは、6/10~6/28までの3週間で1000冊以上の本を借りられるかのチャレンジです。

結果は、1515冊で、チャレンジ成功です。

1番借りていた学年は、2年生だったとの報告もありました。すごいですね! 北野っ子(^o^)

夕方には、体育部の先生方を中心にプール清掃をしてくれました。

今回は、「翠ちゃん」という機械が活躍してくれました。

3年生の植えてくれた「ひまわりの花」も見頃となりました。

 

 北野小学校長 木村 淳  3055