ブログ

2024年7月の記事一覧

コツコツとドカンの夏休み:林間学校到着を待つ間に…

林間学校の様子は、「ほっとメール」や「いきいき活動記録」で定期的に報告がありました。

初日には、小雨や雷鳴に見舞われ、他の団体が熊を見るなど、心配ドキドキのスタートでした。

県内では、強風や雨により木が倒れる報道がある中、

5年生の林間学校では、夜には天候に恵まれ、キャンプファイヤーを予定通り行うことができました。

みんな美しい🔥🔥🔥を囲みながら、楽しく過ごしたそうです。

早朝には、朝採れレタスを頂いて、全員元気に2日目のスタートです。

 

学校では、畑の神様と5年生が無事に学校に戻ってくる間に、

コツコツと池の周囲の草取りをしていました。

花壇や畑だけでもきれいにしたいのですが、人手が足りません。

8月いっぱいは、残念ながら校庭も含めて大変な状態だと思いますがお許しください。

異常気象もあり、朝夕の水くれも心配しているところですが、

CSの協力もいただきながらお世話をしたいと思います。

来校者のご協力もいただけるとありがたいです。

9月7日(土)に予定されているPTA活動の親子除草(除草大会)で、

みんなで「きれいな学校」となるように、頑張りましょう。

詳しくは7/18配信のテトルをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

 

林間学校の到着は、予定より少し早く、

到着式は、その後の雨も予想されたことから体育館で無事終えることができました。

少し疲れた様子の子供たちでしたが、

「お帰り」と声かけすると笑顔で「ただいま」と気持ちの良いあいさつをしてくれました。

お子様がどんな土産話をされたか楽しみです。

引き続き、良い夏休みをお過ごしください。 

 

 北野小学校長 木村 淳  5977