ブログ

2024年7月の記事一覧

コツコツとドカンの夏休み:濾過器清掃

コツコツとドカンの夏休みです。

今回は、ドカンと濾過器の清掃をしました。

 

ここ数年、誰もしたことがなかった池の濾過器を清掃することにしました。

ここで問題が発生します。昔からいた職員に聞いても誰も清掃の仕方が分かりません。

そこで、子供たちから「畑の神様」「師匠」と呼ばれている地域サポーターの登場です。

さすが神様、濾過器のことも知っていました。感謝×3!!

その手順は「いきいき活動記録」にまとめましたので、興味のある方はご覧ください。

作業に疲れやめようかと考えていたら、帰りがけに取り組みに気が付いた職員がエールをくれました。

元気を取り戻し「明日やろうか」と考え始めていたフィルターを戻す作業を終え完了しました。

 

私は、前任校で岸さんと「銀杏洗い」をしていたときのことを思い出しました。

すべては子どもの笑顔のために、自然とふれあえる環境を維持できそうです。

池の中には、高学年が学習するメダカや微生物がたくさんいます。

北野のみなさんには、大切に池の観察をしてほしいと思います。

 

※池の清掃については、委員会の子供たちの中で話し合いが始まっていました。

 実現できるかどうかは分かりませんが、そんな子供たちを

 大人として、学校の管理者として支援していきたいと考えています。 

 

 北野小学校長 木村 淳  5288