ブログ

学校からのお知らせ

ホワイトライスでお祝い(^_^)v

 卒業生が5年生の時、

 荒れ地を開墾し田んぼを作ってくれました。

 正直、お米が獲れるか半信半疑でした。

 しかし、何もしなければ何も起こらないと一念発起し、

 休み時間を利用して田んぼを作り、

 お蚕様でお世話になっている小暮さんが、田んぼの神様と知り、助っ人をお願いし、

 スチール缶協会様に寄贈していただいた炊飯器でご飯を炊きました。

 2年かかってホワイトデーに白米のプレゼントができました。

 荒れ地を共に開墾してくれた卒業生の皆さん本当にありがとう。

 卒業式に向けて頑張りましょう。(^_^)v

  

  北野小学校長 木村 淳  6711

今週から卒業式練習が始まりました

 いよいよ旅立ちの時に向けて体育館での練習が始まりました。

 11日には、自ら椅子を並べて座る場所を確認しました。

 その時です。(1枚目の写真を見てください。)

 椅子を並べる子供たちの見事な動きに心が動きました。

 先生の指示に従って、テキパキと、そして整然と並べていきました。

 思わず、私は、腕時計で時間を計りました。数分です。本当に見事でした。

 さすが、北野っ子です。

 3枚目の写真を見ると分かるように、

 退場の練習も、とても一回目とは思えないくらい立派でした。

 

 思い出に残る最高の卒業式になりそうです。

  

  北野小学校長 木村 淳  6402

※CSに関するお知らせがあります。北野中のホームページもご覧ください。

⇒ https://tokorozawa-kitano-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/101/1720d5098588732031eaae13d10ac9d6?frame_id=151

思い出を胸に、未来を築く子供たち(^_^)v

   昼休みに大谷選手からいただいたグラブでキャッチボール、

 子供たちは、本当に嬉しそうにボールを返してきます。

 ボールを受けるたびに、子供たちのエネルギーを感じます。

 

 子供たちは、大谷選手からいただいたグラブを使い、

 私は、父から50年前に買ってもらったグラブでキャッチボール。

 未来を築く子供たちと とても素敵な時間を過ごしました。

 少しでも運動好きな子供たちになってほしいです。

 

  北野小学校長 木村 淳   5622

北野小・中学校運営協議会(コミュニティ・スクール)のお便りを載せました

 北野小・中学校運営協議会(コミュニティ・スクール)のお便りを載せました。

 コミュニティスクールだよりのPDFをリンクしました。


※できるだけ多くの方に、ロゴ投票に参加していただきたいと思います。

    このロゴを使ったウィンドブレーカーなどを作成できれば最高ですね。

    そして、この北野地区のコミュニティを子供たちのために盛り上げていければと思っています。

 

野中学校区コミュニティ・スクールだよりvol.2 (2).pdf

 

北野小学校でグランドゴルフ大会がありました

 学校・家庭・地域が子供たちの笑顔のために協働するのがコミュニティスクールです。

 先日、北野小学校の校庭でグランドゴルフ大会がありましたので、

 新春のつどいでご挨拶をいただいた大会の運営代表者にお願いして、

 参加者にコミュニティスクールのことを少しだけお話しさせていただきました。

 また、子供たちのクラブの時間に、一緒に活動することは可能ですかと聞きました。

 8ホール回るのに30分~40分くらいかかるとのことでした。

 機会がありましたら、お願いしますと頼んできました。

 その際には、ぜひよろしくお願いします。

   コミュニティスクールだと こんなことができるかもしれません。

 ぜひ、地域からのアイディアをお寄せいただければと思います。

 

  北野小学校長 木村 淳   5013