ブログ

学校からのお知らせ

きっかけは富士山に魅せられて:CS反復横跳び

通勤路から富士山が見えました。

少し赤富士のようで美しかったので写真に撮ることにしました。

どこで富士山を撮ろうかと迷っていたら学校に着いてしまいました。

「そうだ」と思って、元日と同じように屋上に行きました。

屋上から写真を撮っていると、校庭を元気よく走っているファイターズの子供たちから

「校長先生~ こんにちは~」と気持ちの良い挨拶をもらいました。

 

先日(4/30)、2年生と紙鉄砲で遊んでいただいた小手指ファイターズの副代表がいらしたので、

先日のお礼と子供たちの気持ちよい挨拶に応えて、少しだけ遊びに行きました。

そこで、「反復横跳びのコツ」を伝授?!してきました。

子供たちは動きが良くなり、私も良い思い出づくりができました。

 

 北野小学校長 木村 淳        5955

きれいな学校を目指して:プール清掃6年生

きれいな学校を目指して、5月10日に6年生がプール清掃をしてくれました。

私は、出張のために、その実際の活動が見られないので、

教務主任さんに、責めてその活動の様子だけでもと写真をお願いしました。

出張から戻ると「どうして校長先生、プール清掃を見に来てくれないのですか」

と、笑顔で話しかけてくれました。

私は「もう何も言うことはありません」という気持ちになりました。

いきいきと子供たちが活動してくれたと確信しました。

そして、この写真を見て、「確信」は間違えなかったと嬉しくなりました。

子供たちにとっても、とても良い思い出になったと思いました。

 

 北野小学校長 木村 淳        5950

5/10の全校除草は無事終わりました。そして・・・

きれいな学校を目指して、5月10日に全校除草がありました。

私は、出張のために、前日の夕方に花壇の除草を1時間程度行いました。

(私の姿を見かけた何人かの先生や子供が「ご苦労さまです」「ありがとうございます」と

 わざわざ声をかけてくれました。心があたたかくなりました。うれしいですね)

主に、1年生に割り当てられていた花壇のヒナゲシを中心に除草しました。

しかし、あまりの多さに1年生の担当場所を変更してもらいました。

ナガミヒナゲシは、「素手で触ると皮膚がかぶれる恐れがある」とのことで、

担当教諭と教頭先生たちに、注意喚起を再度お願いして出張に行きました。

学校を出発する時も、教務主任さんがヒナゲシを除草してくれていました。

学校のために、子供たちのために、頑張ってくれているみなさんに

感謝の気持ちでいっぱいになり、安心して出発できました。

 

5月のお話朝会[メッセージ]でもお知らせした

きれいな学校のために、「一人一人が〇〇しよう」について紹介します。

前文は、除草について大きく取り上げましたが、今回紹介する「いきいき活動記録」は、

「稲育(田んぼ)しよう」という5年生の活動準備についてです。

5年生の一人一人が、思い出に残る素晴らしい活動となるように

学校・家庭・地域で応援したいです。

 

※朝会で子供たちと約束したお話の内容をリンクしておきました。⇒ R6.5月の講話.pdf

 

  

  北野小学校長 木村 淳        5840

5月10日に全校除草が予定されています

 きれいな学校を目指して、5月10日に全校除草が予定されています。本日、担当から「軍手、軍手用ビニール袋を持参することを伝えてください」と連絡がありました。よろしくお願いします。

 先日、ある保護者から「ナガミヒナゲシ」という花について注意喚起の声をいただきました。調べてみると、「実は、毒をもつため、素手で触ると皮膚がかぶれる恐れがある」とのことでした。ヒナゲシの茎や花には植物毒である「アルカロイド」が含まれており、皮膚の弱い人は、かぶれやただれを起こす恐れがあるため注意が必要だそうです。

 注意喚起をいただいた時は、「本当かな」と思いながらも、花壇の隙間から生えていたこのかわいらしいオレンジ色の花を片っ端から除草しました。しかし、その翌日には、取り残した花が咲いていました。ビックリでした。

 私は、素手で除草しましたがかぶれはしませんでした。しかし、教務主任さんが教えてくれた情報を読んでビックリでした。当日は、手袋をすることと、この花に関しては大人が対応するように伝えます。

 当日、時間が許す保護者の方は、サポーターとして来校していただけるとありがたいです。

 よろしくお願いいたします。

※朝会で子供たちと約束したお話の内容をリンクしておきました。⇒ R6.5月の講話.pdf

 

  

  北野小学校長 木村 淳        5358

ガッカリな出来事と嬉しい出来事

 先日、本校の職員に、ある団体から「学校長の許可をとってあるのでビラ(チラシ)を配ってほしい」との依頼があったそうです。配布前に、そのビラを見て職員に事情を聴きました。すると、前述のように許可を取っているというのです。私は、ビラの配布を許可する際には、必ず、県や市の教育委員会の推薦等があるかを確認しています。また、本校の児童にとって有益かどうかという視点で、特別に校長として許可する時もあります。しかし、今回のビラはどちらの条件も満たしていませんでした。誰がどのような経緯で、そのビラを持ち込んだかは分かりませんでしたが、とってもガッカリな出来事でした。

 保護者の皆様におかれましても、校長が許可しそうもないビラが配布された場合には、ご連絡ください。言いにくい場合には、校長室前の「目安箱」等でお知らせください。

 反対に、嬉しい出来事を1つ紹介します。今日は、北野中学校の朝会で、数カ月間応募期間を経て行ったコミュニティスクールのロゴの発表会がありました。実は、児童・生徒、保護者、地域の皆様から数多くの投票をいただきました。その投票数や作品に込めた思いを受け止めて、5月1日のコミュニティスクール研修会に集まった学校運営協議会委員が話し合いました。北野中学校区は、北野中学校・北野小学校・北中小学校の3つの学校から委員が集まっているので大人数です。しかし、話し合いは和やかで、すべては子どもの笑顔のためにという気持ちでロゴを決めることができました。北野小学校の児童には、5月1日に発表したかったのですが、この取り組みは、北野中学校の生徒が素晴らしい作品を多く提供してくれていたので、本日まで発表を待っていました。

 朝会での発表では、2つのロゴを発表し、2人の生徒さんには感謝状を校長先生からお渡しするといった粋なことをされていました。とても嬉しい気持ちになりました。