学校からのお知らせ

勝っても 負けても 仲間に拍手 !!(^o^)!! 優勝旗は何処へ

今日も朝から夕方まで色々ありましたが、

一番心に残ったのは、2年生の大玉送りの練習でした。

並び方も🌻[はなまる]でした。

競技中の本気度も伝わってきました。

そして、何より勝っても 負けても 仲間に拍手する姿が良かったです。

本気で取り組んで『勝つこと』も大切ですが、小学校生活で学んでほしいもっと大切なことを

北野小の2年生は体感していました。!!(^o^)!!

追伸:優勝旗は何処へ 選手宣誓もかっこよさがUP!!

 開閉会式の練習でも、子供たちの輝きが増し、本番が楽しみですね。 

スポーツって、いいですね。

 

◆今月は「時を守り・場を清め・礼を正す」を推進していきましょう。

 

  北野小学校長 木村 淳   5046

生きる力を育むCS北野小:ミニバス体験会

北野小では、「礼を正す」を受け、今月は挨拶に力を入れています。

本日、児童委員会でも挨拶運動に取り組んでくれましたので、いきいき活動記録を作成しました。

さて、「生きる力」には、「知・徳・体」の3つの要素があります。

「CS北野小」では、子供たちの体力向上と挨拶向上を促すために、

以前よりスポーツ少年団の代表に協力を依頼していました。

昨年度末には、学校だより3月号②でも、

北野小学校の施設を使って活動をしているスポーツ少年団を紹介しました。

今回、その団体の一つ[北野シューティングスターズ]から体験会を実施します

とのお知らせがありましたので紹介します。 クリック⇒ ミニバス体験会1012-1014.pdf

バスケットに興味のある方、体力をつけたい、気持ちよい挨拶をさせたいなどと

思っているご家庭がありましたら体験会に参加されてはどうでしょうか。

11月には、小手指ファイターズでも体験会を予定しているそうです。

ぜひ、運動好きなお子さんがいましたら体験会に参加させてあげてください。

 

◆今月の重点として規律ある態度の育成から「時を守り・場を清め・礼を正す」を推進していきましょう。

 

  北野小学校長 木村 淳   4790

生きる力を育むCS北野小

北野小学校では、北野中学校と北中小学校の3校で

コミュニティスクール[学校運営協議会]として活動しています。

北野中学校区の家庭・地域の力で生きる力を育むためです。

一方、北野小学校が独自に、学校・家庭・地域と協働していく活動を

試行的に「CS北野小」としてお知らせしていきます。

その一つとして、本校の学校経営方針に賛同し、協働していただける団体には、

試行的に学校内の掲示板等をお貸し、団員の募集にも協力させていただきます。

※生きる力の育成に協働する、営利団体ではないなど条件については学校長におたずねください。

◆今月の重点として規律ある態度の育成から「時を守り・場を清め・礼を正す」を推進していきます。

 地域の皆様にもご協力いただければ幸いです。 

 

  北野小学校長 木村 淳   4585

 

みんなの使う道:歩き方を考える

毎日登校指導をしていると気が付くことがあります

気持ちの良い挨拶ができる日とそうでない日

  

いつも気持ちの良い挨拶ができる子供が、元気がないとすごく心配になります。

また、みんなが使う道の歩き方を意識している班長さんと班員(^o^)

子供たちと共に歩き、安全を見守ってくださる保護者や地域の皆様、北野小のスゴサを感じる時間帯です

 

一学期に不審者が出て、所沢警察にも写真提供をさせていただきました。

その北野南方面の登校指導に私自身が中々行けていない現状ですが、

何人かの保護者の方が献身的に見守り活動をされています。

この輪が、無理のない範囲で、「すべては子どもの笑顔のために」広がって欲しいと願っています。

 

家庭・地域で見守る子供の安全を協働できるように、学校としてもサポートさせていただきますm(_ _)m

 

  北野小学校長 木村 淳   4353

 

コミュニティ・スクールで考える「子供の安全」

「学校保健安全法では、学校が児童生徒の安全を確保する責任は校内に限られている。

 日常的な登下校中の見守りは、保護者が責任を負う。」

こんな言葉がネットで検索するとでてきます。

しかし、一部分ですが法律を教えるだけでなく、保護者と共に道徳心を育てている学校では、

子供たちの安全のためには、学校・家庭・地域の協働が何より大事だと考えます。

地域の宝である子供たちを育てるには、保護者だけでなく、学校と地域の力が必要です。

今回の北野中学校区の学校運営協議会では、「見守り」について、

保護者や学校をサポートする方法を話し合いました。

『熟議』による結論までには至りませんでしたが、和やかな雰囲気で率直な意見交換ができました。

未来を開く知恵を授かるために学校運営協議会(コミュニティスクール)は重要あり、

今後も「子供たちの安心・安全」について考えていきたいと思います。

 

※1日の「強盗犯逃走の報道」により、可能な範囲で見守り活動を依頼してきましたが、今後は各家庭の判断でお願いします。

 無理のない範囲で、子供たちを支える見守りをお願いします。

 

  北野小学校長 木村 淳   4075