学校からのお知らせ

振り返り:「2月は逃げる月」といいますが…

 北野っ子のみなさんへ

 あっという間に、2月も後半となりました。

 1月のメッセージにあった『きれいな学校』に関係したアンケート調査をお伝えします。

 それは後期(1月中旬)にも実施した「規律ある態度の育成」の「清掃・美化活動」で、

 全校で97.6%の達成率でしたというものです。とてもすばらしいです。

 そして、いい傾向だと思います。よいことは続け、わるいことは見なおします。

 「めあて」をかくにんするだけでなく、「ふりかえり」もだいじということです。

 本年度もあと1か月半、れいな学校・たのしい学校の目標もがんばってください v(^o^)v

 読めない漢字は先生に聞いてくださいね。

 

 北野小学校長 木村 淳   2793

 

 

福祉とは、ふだんの くらしの しあわせ (^_^)v

 広げよう!福祉の輪(^_^)v

 誰もが生き生きと幸せに過ごすために

 私たちが、できることを見つけていきます 。

 まずは、車椅子に乗ってみます。

 そして、気付き、行動へと結びつけていきます。

 

 福祉とは、「だんの らしの あわせ」と教わりました。

 相手の立場になって考え行動すること。

  2月のメッセージにあった『利他の心』を思い出しますね!!(^o^)

 

 北野小学校長 木村 淳 

 

思い出は宝物:絆を深める大縄記録会

 絆を深める大縄記録会の当日。

 私は、出張で直接応援できませんでしたが、

 今年も北野っ子は、この日のためにクラスが一致団結して取り組んだ大なわで

 最高の記録を目指して頑張りました。

 

 お昼の放送で、体育委員会から結果発表がありました。

 どのクラスも絆を深めるために一生懸命に頑張りました !(^o^)!~~!(^o^)!

 ※あ~、直接応援がしたかったな~ 残念!! (>_<) 

 北野小学校長 木村 淳   2704   

すべては子どもの笑顔のために 社会に開かれた学校教育[一部再掲]

 すべては子どもの笑顔のために「社会に開かれた」学校教育

 という言葉を聞いたことがありますか。

 令和5年度の学校グランドデザインに掲げている言葉です。

 「社会に開かれた教育課程」と「学校教育」を合わせた言葉です。

 学校で学習していることを少しでも家庭や地域と共有していきたいという思いで造語しました。

 

 さて、今週は、「こてかつ」の皆様と1年生が昔遊びでふれあい、

 5年生は、「ねこ隊」の皆様に見守られて、北野小産のお米の収穫祭(試食)?!を楽しみ、

 週末の育成インリーダー研修で自分磨きをする子供たちに頼もしさを感じなど、

 たくさんの素晴らしい時間を過ごしました。

 すばらしいコミュニティに感謝の気持ちでいっぱいです。

 ところで、3/2(土)には小手指方言カルタ大会があります。

※詳細は配付済みですが、学校職員玄関にも掲示してあります。

 只今申し込み期間中ですが、「まだ参加者を募集しています」とのことです。

 地域のなかで、楽しく遊んで勉強してみてはどうですか。

 参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

 

※今、北野小・中学校は、コミュニティスクールとして、みんなで勉強しています。

 文科省のHPの資料を添付します。自主勉強に役立ててください。

コミュニティスクールのつくり方.pdf ※クリックしてみてください

 地域の宝物である子供たち、共に子育てを楽しんでいきましょう (^_^)v

 

北野小学校長 木村 淳

魔法の手と子どもの思い!(^o^)!

 コミュニティで育む子どもの心

 地域の先輩たちの「魔法の手」をお借りして

 地域の「たから(子ども)」を育てていきます。

 子育てに忙しい家庭を先輩たちが支援してくれています。

 学校の人手不足を地域の皆さんが支援してくれています。

 地域の方が、子どもの思いを満たすのに支援してくれています。

 

 「働き方改革」といわれる今日。社会が急激に変化し、

 保護者や先生だけでは、子供たちを教え育むことに限界がでてきています。

 「教育」から「共育」へ

 「意識」を変えることから始まる「改革」です。

 言葉まとまりませんが、共に頑張りましょう。!(^o^)!

 

 北野小学校長 木村 淳      

※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。

 ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。