学校からのお知らせ

ハンカチの木ととびたつカモ

   毎日、学校のことをテーマに「いきいき活動」を作成することを楽しみにしています。

 休みの日でしたが、学校に行くとハンカチの木に変化がありました。

 いつもお世話になっている地域の方のことを思い出しました。

 

 さて、音楽の先生に楽譜をいただき、改めて学校のどこに校歌が掲げられているか調べています。

 すると、ありました。ありました。学校の正門をくぐると私の大事にしている池があります。

 そこにありました。

 

 次に、歌詞に注目しました。

 すると、不思議がいっぱいでてきました。

 コロナ禍で何気なく聴いていた校歌も意識し出すとオモシロイです。

 大事な不思議です。子供も大人も楽しい学校を目指しています。

 この不思議を共有し調べてくれる子供が出てきて欲しいなと思います。

 そんなことを感じた時間でした。

 

 1個目の不思議だけをお伝えすると、

 「ちからのかぎり とびたいな」の主語は何ですか。

 カモではないと思いますが・・・。

 次回、分かる先生に聞いてみたいと思いました。

  

  北野小学校長 木村 淳 2717