ブログ

2024年10月の記事一覧

稲育:本物にふれる稲刈り体験(^_^)v

北野小学校では、バケツ稲で稲を育てています。

しかも、本物にふれる体験を重視し、3年前より校舎の裏側の使わなくなった花壇を改良し田んぼを作りました。

1年目は、約1kgのお米を収穫しました。

2年目は、約5kgのお米を収穫して5・6年生で食べました。

そして、3年目の今年は何kgになるのでしょうか。

これから体験する千歯扱きや輪転機を使った活動も楽しみです。

 

さて、本日、5年生の3クラスが稲刈り体験をしました。

天気もそうですが、思いがけず、サポーターのお二人と稲刈りの体験を手伝わさせていただきました。

私自身は、とても大変でしたが、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。

北野の神様とお天道様にお礼を言います。 

 

 稲育には、主に①田植え②水田観察③稲刈り④脱穀⑤わら細工⑥玄米や精米の試食 といった本物の体験ができます。バケツ稲の体験では得られない貴重な体験ができます。しかし、継続していくためには、子供たちの思い、それを支援する先生や地域の方の力添えが必須です。保護者の皆様の『いいね』のご協力をお願いします。

 

 

北野小学校長 木村 淳   8591

魔法の手と竹のぶんぶんゴマ v(^o^)v

今日は地域のお宝人から竹のぶんぶんゴマをいただきました。

魔法の手から作り出されたぶんぶんゴマは100個もありました。

今年も2年生全員が、そのコマをプレゼントされ満面の笑みでした。

◆授業の最後に大きな声でお礼を伝えました。

 

 

 

北野小学校長 木村 淳 

解団式:笑顔(^o^)と涙(>_<)の運動会

本日の業間休みに運動会の解団式がありました。

解団式では『思い出は宝物:運動会編』の話をしました。

以下は、ある子供の感想を元に振り返りをしてみました。

10月の初旬:北野っ子と先生の対話

「コツコツとダンスの練習をしているので、ダンスには自信があります」

ダンスの練習を進める中で、子供たちの中に自身がわいてきたことが伝わります。

運動会当日朝:

「緊張し、ガクガクふるえ、おなかも痛くなってきた。」

「徒競走と全員リレーが終わったら緊張がほぐれた。」

 徒競走が終わって:

雰囲気が変わった。綱引き・大玉ころがし・玉入れも負けてしまった。

「もう終わりだ」と弱音を吐く人もいた。

 でも群対抗リレーが残っている。みんな一生懸命応援した。不安で涙が止まらない人もいた。

気持ちを切り替えた。最後の組体操がある。

「最後は笑顔だよ」という先生の言葉が飛び込んでくる。

本番のダンスにとりかかる。“無我夢中に” 

今までで一番最高の組体操になった。

勝ち負けも大事かもしれないが、共に戦った仲間をリスペクトできることに価値がある。

粘り強く、最後まであきらめない、北野っ子応援団のおかげで最高の運動会になった

今年の運動会は、笑顔と涙が輝いた運動会でした。

おわり(^o^)(>_<)

子供たちの感想で、もう一度、家庭でも振り返ってみてはいかがでしょうか。

思い出は宝物です。心を育む小学校時代となるといいですね。

無理のない範囲で、言葉のキャチボールをしてみてください。

◆第44回運動会は「時を守り・場を清め・礼を正す」を目標に取り組みました。

 

 

 

北野小学校長 木村 淳   8104

曇天の中でも元気いっぱいに遊ぶ北野っ子!!(^o^)!!

今日は、曇り空の中でしたが、バスケットボールで元気に遊ぶ子供たちを発見しました。

このバスケットボードは、北野小学校のPTAや後援会の皆様のご協力で、10月11日に新しくしたものです。

※詳しくは、10月13日のブログを参照してください。

バスケットボールで生き生きと遊ぶ子供たちを見ていて、協力を呼びかけて良かったなと思いました。

運動会の時に、PTA会長様と後援会長様には、直接お礼を申し上げることができましたが、

改めて、家庭と地域の皆様にも感謝申し上げます。

 

運動会が終わり、外で遊ぶ子供たちが心なしか増えたような気がしました。

ドッチボールで遊ぶ子、鬼ごっこで遊ぶ子、肋木やブランコなどの遊具で遊ぶ子など

いろいろな遊びをする中で、体力向上だけでなく、集団でのルールなどの学びをしています。

北野っ子には、長い休み時間には、もっともっと外で遊んで欲しいと願っています。

 また、前回も大谷選手のお話の中で紹介しましたが、

『小さな目標や習慣が大きな夢を実現させてくれる』ことと思います。

スポーツの秋です。ルールを守り、運動で夢をかなえたい子を応援していきましょう

※休み時間がほぼ終わりに近づいた時に、写真のように小雨が降ってきました。

 子供たちに遊びの時間をくれた北野の神様とお天道様にもお礼を申し上げます。 

※北野っ子からも 毎週ドッチボールコートの白線を書いてくれている先生方にもお礼が言えるといいですね。

今月は「時を守り・場を清め・礼を正す」を重点目標として推進しています

 

 

 

北野小学校長 木村 淳   8047

北野小に天然記念物の幼魚がやって来た!!

運動会の前日に天然記念物の幼魚(ミヤコタナゴ)がやって来ました。

北野小学校では、天然記念物のミヤコタナゴをこの時期から育てています。

このミヤコタナゴは人工授精で生まれたモノです。

ちなみに、ミヤコタナゴの人工授精に取り組んでいるのは、

私の記憶では、埼玉水族館と滑川のタナゴ館とここ所沢の埋蔵文化センターの3カ所だけです。

絶滅危惧種のミヤコタナゴを子供たちにどのように伝え、

環境を守り育てて行くかを考えさせていくことは、

私たち大人の役割だと考えています。<*)) >=< u(^o^)u

 ※時間がとれれば、来年度は人工授精の様子を関心のある子供に見せてあげたいと思っています。

 これも地域の力だと考えています。

 

 

 北野小学校長 木村 淳   7726