ブログ

2024年6月の記事一覧

素敵な一日の始まり(*^_^*)と終わり

素敵な一日の始まりです。

今日は、子ども達が楽しみにしていた芸術鑑賞があります。

あくろばっとカンパニー飛天による「舞台時代劇 忍者サスケ」です。

保護者の皆様には、感想やどんな内容だったかをお子さんに話しかけていただきたいと思います。

いわゆる言語化という作業です。よろしくお願いいたします。

 

学校職員間では、前々日までの天気から体育館の中が蒸し風呂のようにならぬようにと

地域の方からいただいたスポットクーラーも活用して、学校のスポットクラーと扇風機なども準備していました。

しかし、当日は雨模様で体育館の中は最適な状態になっていました。

先生たちの思いが通じたのか、本当にありがたいことです。

しかも、この日は、北野小の池にカビチョウという鳥が姿を見せてくれました。

この鳥は、私が北野小に初めて訪問したときにも姿を見せてくれた鳥です。My吉鳥の一つです。

私は、北野の豊かな自然を大切しているので、このことは良い前触れと感じていました。

※特徴的な鳴き方をするので、北野っ子のみなさんも調べてみてください。

 

最後に、雨の日も登校時の安全を見守ってくださっている皆様に感謝の気持ちをお伝えします。

先日、今は体調を崩されて見守り活動をお休みされている方の家に、畑の神様とお見舞いに行ってきました。

早く回復されて、子ども達に元気になった顔を見せていただける日を楽しみにしています。

 

学校・家庭・地域が協力して、子供たちの笑顔のために、共育していきましょう。

 

追伸:今週は、大変疲れていたのでHPの作成をさぼろうかと思ったのですが、

帰りがけに「『いきいき活動記録』をお子さんと楽しみに見ています。」というお声を保護者からいただきました。

素敵な1日の終わりでした。少しだけがんばろうと本ブログを書きました。

 

 

 北野小学校長 木村 淳  1585