ブログ

学校からのお知らせ

初めて?!チェッコリー玉入れ 1年生

 校長室で仕事をしていると

 体育館からチェッコリーの音楽が聞こえてきました。

 カメラをもって体育館へ!!

   やっぱり1年生はかわいいですね。

 もうすぐ運動会、頑張ってくださいね(^o^)!!

※拡大バージョンは、いきいき活動記録をご覧ください。


 北野小学校長 木村 淳

チーム北野と北野っ子のための活動7つ

 この日は、

 ①子供たちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。

 子供たちの心が潤るおう時間です。ねこ隊の皆様、本当にありがとうございます。

 ②北野中学校で第2回学校運営協議会がありました。

 学校と地域が連携して、子供たちのためにできることをリスト化し、整理していく活動をしました。

 ③学校では、PTA役員会で運動会など様々な議題を話し合い、確認しました。

 ④5校時には、入間地区でもご活躍されている国語の指導者に来校していただきご指導を受けました。

 今回は5年生に研究授業を提供していただきました。子供たちがよく考え、とても良い授業でした。

 実りのある職員研修でした。この後の意見文が楽しみです。

 ⑤その5年生のために、田んぼサポーター(ボランティア)さんがスズメ対策でネットを張ってくれました。

 最後に、

 ⑥北野小学校では、AEDが職員室に保管されています。週休日に、多くのスポーツ少年団の皆様が

 北野っ子の心の育成や体力向上のために校庭や体育館を使われています。以前、代表の方とお話した時に、

 万一の場合を考えると本校の場合は、1階の保健室の窓際が良いのではないかと思いました。

 

 ⑦今、私たちは、より良いコミュニティスクールを考え、創りあげていく時期です。

 校長室前の目安箱等で、ご意見をいただけるとありがたいです。 

 


 北野小学校長 木村 淳

すべては子どもの笑顔のために

 子供たちの笑顔のために 環境整備をするのが私の仕事であり、

 休日は「趣味」で花壇などの環境整備をしていることもあります。

 と言うのも、あるお父さんに「休日も大変ですね」と言われたからです。

 

 昔は、スポ少の親コーチをしていたこともありましたが、

 我が子は成人し、学校の子供たちのために使える時間ができました。

 平日は、忙しく花壇の整備をできないというのが現状です。

 スポ少さんに迷惑をかけないように、やりたかったのですが、

 雨予報のお天気の関係で休みの日も学校に行くことにしました。

 

 そんな時、「校長先生~」と明るく声をかけてくれた1年生がいました。

 「一緒に花を植えるかい」と聞くと、うれしそうに「はい」と応えてくれたので、

 金曜日に、委員会の子供たちが忙しくて植えることができなかったお花の苗植えを

 声をかけてくれた1年生に植え方を教えながら植えることにしました。

 1年生の北野っこの優しさとがんばりに支えられて私も頑張ることにしました。

 北野っ子のみなさんも、いろんな学びをそれぞれでしていることでしょう! 

 がんばれ北野っ子 (^o^)!!


 北野小学校長 木村 淳

10月21日 パワー全開で輝くために(中学年)

北野小学校保護者様
北野っ子の皆さん

 

 校長室で仕事をしていたら、中学年の子供たちの熱気が伝わってきました。

 しばしその仕事を脇に置いて、見学に行きました。

 休憩時に見せる「校長先生~」と笑顔で手を振る子供たちが

 練習が始まると真剣に取り組み、さすが北野っ子と感心しました。

 本番では、スローガンのように 燃えたぎる思いで パワー全開で 輝くと 確信しました。

 時間をみつけて「いきいき活動記録」を続けていて良かった思う瞬間でした。

 

 別件ですが、本日の「学校給食大好き」が、いつも以上に美味しそうに感じるのは私だけでしょうか?

 担当者に聞いたところ、保護者からのアドバイスだそうです。

 感謝×2です!! おいしい給食がおいしく見えてうれしいです(^o^)!!


 北野小学校長 木村 淳

出張先で思ったこと

北野小学校保護者様
北野っ子のよい子皆さん

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

そして、全校朝会の聞く態度に成長を感じつつも、すぐに出張です。

 出張先で、幕末の偉人でもある〇〇〇作さんの名言を改めてお聞ききし、

「おもしろき」、何か大切な物を感じたので皆さんにもお伝えします。

みなさんが6年生になって日本の歴史を学ぶときに、ぜひ、掘り下げて調べてもらえるとうれしいです。

※難しい言葉は、お父さん、お母さんがかみ砕いて伝えていただければ幸いです。

Q.突然ですがクイズです。添付した「いきいき活動記録」がヒントです。

 幕末の偉人とは誰か分かった人は、校長室前の目安箱に回答と学年・組・名前をお知らせください。

⇒正解者の中から、トップ3の人に、校長先生が自ら洗った美味しい北野の銀杏をプレゼントします。

 親子で考えてくれたら最高にうれしいです。


 北野小学校長 木村 淳

 

10月の講話朝会を終えて

北野小学校保護者様
北野っ子のよい子皆さん

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

そして、本日、全校朝会で、お話をしっかりと聞いてくれた北野っ子にもお礼を言います。

※難しい言葉は、お父さん、お母さんがかみ砕いて伝えていただければ幸いです。

お話では、時間が限られていたことと脱線好きな校長先生のために、

予定していた原稿を途中割愛したので、ホームページ上でお伝えすることをお許しください。

 

 北野っ子の皆さんへのメッセージをHPでどうしたらよいか試行中ですが、

本年度は温かく見守っていただければありがたいです。

建設的なメッセージは、校長室前の目安箱にお願いします。

余談ですが、本日、子供から目安箱にコツコツと頑張ったことのメッセージをもらいました。

とってもうれしかったです。残りの用紙も少なくなってきました。メッセージを待ってます。

※写真は、3年学年主任さんが『努力の壺』のお話をしていただいた時のものです。

 写真を見て、本校児童の姿勢の良さに驚かされました。(^o^)


 北野小学校長 木村 淳

 

まさかのランキング2位:粘り強さが北野の誇り

北野小学校保護者様
   関係者の皆様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。


 思いがけず、知り合いの校長先生から「『北野小が、ランキング2位』になっていましたよ」と

教えていただきました。調べてみたら本当でした。

大きな意味はないかも知れませんが、なんとなくうれしかったので報告します。

実は、本当にうれしかったのは、運動会練習に真剣に取り組む子供たちや

勉強でも自分の視点で問題を解き、みんなに発表している勉強の様子を垣間見させてもらったことです。

文武両道ですね。さすが、北野っ子!! うれしかったので「いきいき活動記録」を一枚つくりました。

 北野小学校長 木村 淳

いよいよ10月:粘り強さが北野の誇り

北野小学校保護者様
   関係者の皆様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、いよいよ10月となりました。今月のメッセージをお伝えします。
 校長や担任が発信したメッセージの中で、大切なものを保護者からもお子さんに伝えていただけると効果があります。

ご理解、ご協力をいただけると嬉しいです。

 

※今月も「挨拶の向上」と「靴揃えの意識付け」をお願いします。

 オマケとして、我が家の挨拶名人の動画を添付しました。

 遊び心で使ってもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

 北野小学校長 木村 淳

我が家の挨拶名人.MP4

 

子どもの思いを知る…会話を大切に ~北野小 理想の日本型学校教育を目指して~

 いよいよ10月となりました。
 他校では運動会を通じで、子供たちの成長を図っていますが、
本校では、10月21日の運動会に向けて、代表委員や応援団員を中心としながら、
ヘッドワーク・フットワーク・チームワークで最高の運動会を目指して取り組んでいます。

 今回、学校だより10月号でもお示ししましたが、もし、子育てや基礎学力向上などお困りなことがあれば、学校やSC(スクールカウンセラー)を含むチーム学校と連携していただければと思っております。まだ、学校だより10月号をお読みいただいていない方はホームページにも掲載しています。ここで気をつけていただきたいのが、「子どもの思いを知る・・・会話を大切に」というキーワードです。忙しいという文字は、心を亡くすと書きます。気をつけてください。
 運動会や大きな行事では、お子様との会話が大切となります。順調なご家庭は、そのまま励ましてください。もし、お困りのことがあれば、遠慮なく相談してください。

 

 北野小学校長 木村 淳

 

給食センターの秘密を学ぶ2年生

9月29日 2年生は、ゲストテーチャーをお迎えし、

本校の栄養士さんと楽しく勉強しました。

『給食センターと食べものの秘密』をついて教えていただく中で、

給食センターで使っている大きなしゃもじなどの道具にさわったり、

クイズ形式で給食センターと食べもののひみつを考えたりしました。

子供たちにとってワクワクドキドキの時間でした。

 

給食センターで働いている皆さん、

栄養バランスのとれたおいしい給食をありがとうございます。

そんな気持ちにさせてくれた有意義な時間でした。

 

北野小学校長 木村 淳

答え:約8000食

 

 

 

 

 

 

 

『 S・M・A・P 』と魔法の手

9月28日 『魔法の手』にふれました。

その魔法の手の持ち主は、私たちが目指す教師像そのものです。

その笑顔と使命感・行動力・情熱に改めて感謝申し上げます。

私は、『すべては子どもの笑顔のために』ご尽力いただける方が大好きです。

本日は、そんな北野小のお宝人でもある平田ひ様の魔法の手をお借りしました。

2年生の子供たちは、平田様手作りの竹のぶんぶんゴマに色づけをした後に、

サポーターの先生方に紐をつけてもらったり、回し方を教えてもらったりと

夢のような時間を過ごしました。

私たちが、かつて大人たちからいただいた貴重な時間を恩返ししている感覚です。

思いやりの心を思い出させてもらい、体験活動の素晴らしさを感じさせていただいた

魔法の手に感謝いたします。

 

北野小学校長 木村 淳

 

2校親善体育大会で親交を深める

9月27日 2校親善体育大会がありました。

2校親善体育大会とは、毎年、北野小学校と北中小学校の6年生が、

隔年でお互いの学校に集まり、運動を通して親交を深める活動です。

今年は、北野小学校に集まりました。

私は、競技の中で綱引きが印象に残りました。

お疲れ様でした。

 

北野小学校長 木村 淳

 

全校除草できれいな学校

9月26日 今日は、雨天順延した全校除草作業がありました。

五年生のお兄さん・お姉さんは、群馬県太田市に自動車工場に社会科見学に行きましたので、

正確には、全校ではありませんが、日頃活躍している五年生の分も

最高学年の六年生を筆頭にチームワークでがんばりました。

北野の「き」は、きれいな学校と銘うっているように、

短時間でしたが、本当に頑張りました。

日頃お世話になっている学校ファームも

校長先生の特別任務として除草できて良かったです。

 

本当にみんな頑張ってくれました。ゴミ袋の数は132袋以上と数え切れないくらいでした。 

子供たちのがんばりをほめていただけるとありがたいです。

お疲れ様でした。

 

 北野小学校長 木村 淳

すべては子どもの笑顔のために:PTA合同委員会

9月25日 今日はPTA合同委員会がありました。

各学年・委員会からの活動報告がありました。

改めて北野小学校の保護者に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、各学年のふれあいタイムだけでなく、運動会や星空鑑賞会など

PTAの皆様のヘッドワーク・フットワーク・チームワークがなければ出来ない

楽しみな活動予定の報告もありました。聞いていて、ワクワク感でいっぱいになります。

最後に、北野小学校の目指す活動は、ムリのない活動です。

これからも、PDCAサイクルで、常に改善しながら取り組んで行きましょう。

 

本日は、子供たちのために本当にありがとうございました。

裏方で支えていただいた皆様、お疲れ様でした。

 

 北野小学校長 木村 淳

素敵な時間:ふれあいタイム3年

9月22日 今日も素敵な時間と出逢いました。

子供たちは、ワクワクドキドキで講師のお話に聴き入っていました。

そして、耳と目と心で「ヤクルトのひみつ」を知り、新たな疑問をいだいていました。

本物にふれると、新たな疑問が出てきます。私は、それが『意欲の種』だと思います。

意欲の種をまく、環境をつくっていただいた保護者の皆様、講師の橋本様、

本当にありがとうございました。

 

 

北野小学校長 木村 淳

 

素敵な時間:読み聞かせ

9月21日 今日も素敵な時間と出逢いました。

子供たちが聴き入る読み聞かせの時間です。

子供たちの心は解放され、耳と目と心でお話の世界に入っていきます。

私自身を振り返って、もっと我が子に読み聞かせをしてあげれば良かった。

今だったら、何の本を読み聞かせてあげただろうか。

私の記憶の中の本は、かこさとしさんの「どろぼうがっこう」です。

子供たちの体験や読み聞かせを大事にする学校。それが北野小学校です。

これからも応援してください。

 

北野小学校長 木村 淳

 

ひまわり学級で性教育を学ぶ

9月20日 子どもたちのために、北野小学校の家庭教育学級で

性教育について学ぶ機会がありました。

講師は、看護師、思春期保健相談士、性教育認定講師の肩書きを持ち、

しかも、二人のお子さんの子育て真っ最中という、

今、子育てに奮闘している保護者にとって、とても親近感いっぱいの先生でした。

興味を持たれた方は、役員さんに資料をいただいてはいかがでしょうか。

 

※校長からは、ここで学ばれたことを本日出席できなかった保護者の皆様にもお伝えしてほしいと

お願いして、この日は、別の校務に戻りました。すみませんm(_ _)mでした。

10月21日 最高の運動会を目指して

10月21日 最高の運動会を目指して

赤群・黄群の応援団員が、初めて集結しました。

応援団担当の先生方から日程や応援団の仕事を聞くなどしました。

20日には、応援団長・副団長などを決めていきます。

昨年度の素晴らしい戦いをこえる熱戦を期待しています。

校長先生からは、3つのCをお願いしました。 

※詳しくは、後日紹介させていただきます。

雨対応と修学旅行を終えて、改めて感謝申し上げます

北野小学校保護者様
   関係者の皆様

 

 いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、昨日はゲリラ豪雨のため、3~5年生の児童は一事下校を遅らせる対応をさせていただきました。皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

 一方、6年生の修学旅行では、事前の天気予報を跳ね返し、ほぼ最高の天気でした。子供たちの頑張りを神様が味方してくれました。学校付近に近づくと現場情報・雨雲レーダーの画像で不安になりました。しかし、ガソリンスタンド責任者様のご厚意で営業中に駐車場を一時的にお借りしました。その間、大きなバスを駐車場に入れるために、近場で無理なくUターンしていました。すると、雨が弱まりました。※ここで雨があがり、今回のテーマにもある虹が見えたらなと思いつつも、虹は、子供たち一人一人心の中にあると思い直しました。このように思うのもバスの中での子供たちの「振り返り」を聞かせてもらったからです。嬉しさで、北野っ子が輝いて見えました。(^o^)修学旅行のテーマ:挑戦と虹色の思い出

 最後に、今回の修学旅行では、6年生の保護者向けにメールやホームページを使って試行的に「修学旅行情報」を載せました。成果と課題が見えてきました。改善策等がありましたら校長室前の目安箱にお願いします。

 大雨対応、お迎えなど献身的なご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 北野小学校長 木村 淳