学校からのお知らせ
北野に春がやって来る:リサイクル協力のお願い(^o^)!
春の訪れを感じる日々、静かに校庭の花々が変化を見せてくれます。
チューリップには、「もう少し待って! 子供たちが来るまで」と
心の中で思う日々が続いています。
桜の木には、4/8の始業式・入学式には「最高の姿を見せられるといいね」と
話かける日々です。
※桜の木に話しかけている姿を見られたら恥ずかしいのですか・・・(笑)
さて、学校では「空き缶回収」「いらなくなった上履き」のリサイクルの協力をお願いしています。
上履きは、現在「0ゼロ」の回収率です。
ご協力お願いします。
北野小学校長 木村 淳 9703
思い出は宝物:修了式を終えて
本日、無事、修了式を終えたことを報告させていただきます。
写真は各学年の代表者が登壇した時のものです。
みんな立派に受け取りました。
ふだんは短めの話しかしませんが、本日は長めにしてみました。
内心、心配していましたが、みんなしっかりと聞けていたのでうれしかったです。
しかし、すぐ忘れてしまうのが人間です。
サポートをお願いします。
※交通事故にあわないように言葉がけとヘルメットの着用をお願いします。
北野小学校長 木村 淳 8774
思い出は宝物:旅立ちの時
お別れと共に、しばらく学校が寂しくなります。
式辞でも述べましたが、保護者の皆様、地域の皆様
一年間支えていただきありがとうございました。
無事、卒業証書授与式を終えたことを報告させていただきます。
子供たちのために、大人も子供も楽しいCS北野小にしていきましょう。
北野小学校長 木村 淳 8724
8
令和6年度に向けて:大人も楽しむコミュニティスクール
学校運営協議会のメンバーに加え、同窓生ボランティアH30さんが初めて参加し、
学校農園にじゃがいもの植え付けを行いました。
収穫の方法や活用の仕方はこれから熟議しますが、
来年度の活動のひとつのネタとして実のある作業でした。
楽しんで行うという事で、種芋の向きを上向きと下向きで変わるかと、
畝ごとに向きを変えてみました。変化が出るか楽しみです。
※5月上旬には皆さんに好評の落花生に着手できればと計画をしています。
その際には、サポーターを募集しますので、育て方に興味のある方、畑作業をしたい方、
皆さんとコミュニケーションしたい方、などなど楽しみにしていてください。
⇒このコメントは北野小中学校のCS事務局長さんが寄稿してくれました。
子供たちのために、大人も子供も楽しいCSにしていきましょう。
北野小学校長 木村 淳 8520
思い出は宝物:北野っ子全員の頑張りで賞
最後の卒業式練習を終えました。
学年主任さんからの申し入れもあり、
最後に県教育委員会等からいただいた素晴らしい賞状をお渡ししました。
この3つの賞状は、知・徳・体の3種類に分類することもできる
それぞれに素晴らしい価値のある賞です。
いただけるのは、それぞれ一人ですが、
私は北野小の6年生がいただいた賞のようにも感じました。
本当におめでとうございます。
北野小学校長 木村 淳
思い出は宝物:菜虫化蝶(なむしちょうとかす)
校長室で飼育していたキアゲハのサナギがようやく羽化しました。
この日は、卒業生がお世話になった先生や校舎に
その気持ちを伝えている場面を見ました。
とても嬉しい気持ちになりました。
素敵な日に感謝しつつ、春となり旅立つ日が近づきました。
北野小学校長 木村 淳
素敵な日:What a beautiful day!
卒業式を間近に控え、一年間の振り返りをしています。
きれいな学校の1つとして、「花いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい」な学校を目指して
花育に取り組んでいます。
私が、飼育栽培委員会さんのお手伝いをしながら、お花に水をあげていると、
何人かの子供たちが寄ってきます。
今回は、「校長先生、虹が見たいな~」とリクエストがありました。その一コマです。
この日は、登校指導をしていると3人の子供が空き缶を持ってきてくれました。
このリサイクル活動のおかげで、花の苗などを買っています。
私が、一所懸命に取り組んでいるリサイクル活動と花育に協力手くれて嬉しい気持ちでいっぱいです。
これかにもよろしくお願いします。
素敵な日の始まりに感謝です。
北野小学校長 木村 淳
卒業式練習中に大きな地震が…
卒業式の練習中に茨城県南部を震源とする大きな地震がありました。
そのちょっと前に、私は、教務主任さんが卒業式に向けて最終確認をしていることを見届け、
職務のために校長室に戻りました。すると、大きな地震が起きました。
教頭先生が、素早くテレビ等で情報収集し、
私は、全校放送で机等の下で安全を確保するように指示しました。
揺れが収まり指示の解除をしました。
教務主任さんが職員室に来て、練習の再開を確認しました。
13年前の3.11で、私が教務主任として卒業式練習をしていた時のことを思い出しました。
これまで頑張ってきた6年生の門出を祝う卒業式が無事終わることを強く願っています。
北野小学校長 木村 淳
心あたたまる瞬間(とき):こてかつさんに感謝の気持ちを伝える
昔遊びでお世話になった小暮さんをリーダーとする「こてかつ」さんが校長室を訪問してくれました。
実は、コロナ禍前まで昔遊びでお世話になっていた団体さんが解散してしまい、頭を悩ませていました。
しばらくすると、私の脳裏に、「こてかつ」さんのことが浮かびました。
すぐに電話をさせていただき、今回の昔遊びとなったのです。
その後も「小手指方言かるた」などで、北野小の子供たちに素晴らしい時間を提供してくださいました。
校長室でのお話を終えて、学童さんにご案内する途中、1年生の教室前を通過しました。
すると、休み時間だった子供達たちが寄ってきてご挨拶をしていました。
突然のことでしたが、こてかつさんに感謝の気持ちを書き綴ったお手紙をお渡しする場ができました。
その様子を見ていて、心があたたまりました。さすが、北野っ子! さすが、北野小と感動しました。
北野小学校長 木村 淳 7950
すべては子どもの笑顔のために:日課表の変更とCSの仲間紹介
来年度予定している日課表や授業時数についてお知らせします。
お手数ですが、学校だより ⇒ 令和5年度 ⇒ 学校だより3月号② でご確認ください。
地域で活動しているスポーツ団体も紹介している特別号です。
(※学校だより〇号②は、HPを活用した特別号です。)
この変更により多大な余剰時数を出さず、かつ、ゆとりをもって体験活動等の充実が図れると考えています。
教育活動を振り返ったPDCAサイクルによる見直しの結果です。
ご理解、ご協力をお願いします。
※パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。
※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、
👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。
※日課予定表の一部にミスがありましたので、23日に修正し再掲しました。
修正箇所は、3年生の1学期27コマ、2学期から28コマの箇所です。
北野小学校長 木村 淳 7899
卒業式練習(予行)を終えて
いよいよ25日の北野小学校卒業式まで、
あと6日(登校日数は3日)となりました。
練習では、堂々としている北野っ子がいっぱいいました。さすが北野っ子!!
しかし、中には (子供らしく) 緊張している姿もありました。
卒業証書授与の練習では、目と目が合う確率が高く
私の教頭時代を含めても最高級でした。
子供たちとともに、良い卒業式にしたいと決意を高めました。(^_^)v
※来年度予定している日課表や授業時数に関して、明日、HPにて参考として
お知らせします。ほぼ、この予定で行く予定です。下校時刻の目安として、
参考になると考えお知らせいたします。パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。
ご理解、ご協力をお願いします。
※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、
👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。
北野小学校長 木村 淳 7604
思い出は宝物3月15日:ねこ隊さんからの贈り物
令和5年度の卒業生のために、本年度も、
卒業式の会場でもある体育館の窓拭き清掃を
ねこ隊さんがしてくださいました。
私が、CS北野中の卒業式から本校に戻ると、窓がピカピカに輝いていました。
令和4年度の3月16日のことを思い出しました。
本当に、ありがとうございます。
保護者と地域の皆様の心温まる活動に感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちの笑顔のためにも、(今回は涙顔もOKですが・・・)
大人も協働して良い卒業式にしていきましょう。(^_^)v
※ねこ隊さんも随時募集しているそうです。
よろしくお願いします。⇒ねこの手かし隊 隊員募集.pdf
北野小学校長 木村 淳 6939
ホワイトライスでお祝い(^_^)v
卒業生が5年生の時、
荒れ地を開墾し田んぼを作ってくれました。
正直、お米が獲れるか半信半疑でした。
しかし、何もしなければ何も起こらないと一念発起し、
休み時間を利用して田んぼを作り、
お蚕様でお世話になっている小暮さんが、田んぼの神様と知り、助っ人をお願いし、
スチール缶協会様に寄贈していただいた炊飯器でご飯を炊きました。
2年かかってホワイトデーに白米のプレゼントができました。
荒れ地を共に開墾してくれた卒業生の皆さん本当にありがとう。
卒業式に向けて頑張りましょう。(^_^)v
北野小学校長 木村 淳 6711
今週から卒業式練習が始まりました
いよいよ旅立ちの時に向けて体育館での練習が始まりました。
11日には、自ら椅子を並べて座る場所を確認しました。
その時です。(1枚目の写真を見てください。)
椅子を並べる子供たちの見事な動きに心が動きました。
先生の指示に従って、テキパキと、そして整然と並べていきました。
思わず、私は、腕時計で時間を計りました。数分です。本当に見事でした。
さすが、北野っ子です。
3枚目の写真を見ると分かるように、
退場の練習も、とても一回目とは思えないくらい立派でした。
思い出に残る最高の卒業式になりそうです。
北野小学校長 木村 淳 6402
※CSに関するお知らせがあります。北野中のホームページもご覧ください。
思い出を胸に、未来を築く子供たち(^_^)v
昼休みに大谷選手からいただいたグラブでキャッチボール、
子供たちは、本当に嬉しそうにボールを返してきます。
ボールを受けるたびに、子供たちのエネルギーを感じます。
子供たちは、大谷選手からいただいたグラブを使い、
私は、父から50年前に買ってもらったグラブでキャッチボール。
未来を築く子供たちと とても素敵な時間を過ごしました。
少しでも運動好きな子供たちになってほしいです。
北野小学校長 木村 淳 5622
北野小・中学校運営協議会(コミュニティ・スクール)のお便りを載せました
北野小・中学校運営協議会(コミュニティ・スクール)のお便りを載せました。
コミュニティスクールだよりのPDFをリンクしました。
※できるだけ多くの方に、ロゴ投票に参加していただきたいと思います。
このロゴを使ったウィンドブレーカーなどを作成できれば最高ですね。
そして、この北野地区のコミュニティを子供たちのために盛り上げていければと思っています。
北野中学校区コミュニティ・スクールだよりvol.2 (2).pdf
北野小学校でグランドゴルフ大会がありました
学校・家庭・地域が子供たちの笑顔のために協働するのがコミュニティスクールです。
先日、北野小学校の校庭でグランドゴルフ大会がありましたので、
新春のつどいでご挨拶をいただいた大会の運営代表者にお願いして、
参加者にコミュニティスクールのことを少しだけお話しさせていただきました。
また、子供たちのクラブの時間に、一緒に活動することは可能ですかと聞きました。
8ホール回るのに30分~40分くらいかかるとのことでした。
機会がありましたら、お願いしますと頼んできました。
その際には、ぜひよろしくお願いします。
コミュニティスクールだと こんなことができるかもしれません。
ぜひ、地域からのアイディアをお寄せいただければと思います。
北野小学校長 木村 淳 5013
蟄 虫 啓 戸[すごもりむしとひらく]頃 北野では・・・
冬ごもりの虫たちが土の中から出てくる頃となりました。
しかし、今日の北野は、みどりの学校ファームも見ての通り、
雪が積もり、花壇も冬と春が同居し、
いつもは1年生の子供たちが、水くれをしてもらっているチューリップも
お天道様から雪をいただきました。(^o^)うっ寒い!!
雨や雪の日は、できるだけ北野の交差点に行き、
横断歩道で子供たちの登校の様子を見守ります。
そして、かつて元警察官でスクールガードリーダーさんから教えていただいたように
「雨の日は、手のかわりに傘をあげます」そうすると「見やすくなります」「運転者さんに目立ちます」「安全性が増します」と声をかけています。北野小に赴任したときには、見られなかった『傘上げ横断』の光景が多くなりました。中には、傘を上げすぎる素直な子供がいるので、「上げすぎに注意だよ」と付け加えるときもあります。(笑)
本日から始まった授業参観・懇談会では、子供たちの成長の情報交換と喜びを共有できればと思います。
まとめと振り返りの3月です。
最低限、基礎基本確認シートはできるようにさせてください。
※「一点波及」の考えで、家庭・学校・地域による『学力向上』をここから始めましょう。
コミュニテイスクールの制度を活用できるように Let's do it !! 家庭でのご協力をお願いします。
問題用紙が欲しいときは、各担任か校長にお話ください。
⇒HPの学校だよりの箱の中に「コツコツと取り組む問題」として過去問もあります。
北野小学校長 木村 淳
※下駄箱があまりにきれいだったので、写真を1枚追加添付しました。(^_^)v
すごいぞ!2年生!:Can you do that (?^_^?)
思い出は宝物:雲梯でジャンケンができますか?
大谷選手からいただいたグラブでキャッチボールがしたい!!
との思いを受けて、雲梯近くで6年生を待っていたら、
5年生と2年生がやって来て、いろいろとお話をしました。
すると、2年生が私(校長)の前で、雲梯を披露してくれました。
「一つ抜きはできるの?」「 ジャンケンもできるの?」と話しかけると、
どんどんやってくれました。
「2年生はこんなこともできるんだ」と感心しました。
そして、子供の頃を思い出しました。
子供たちの可能性と日頃から友達や家族と楽しく運動している姿が目に浮かび、嬉しくなりました。
北野小学校長 木村 淳 4420
コミスクで学ぶ:方言かるたで郷土愛を育む
所沢市がコミュニテイスクールを実施するということで、北野小・中学校、松井小学校、椿峰小学校がモデル校となっていることはご存じのことと思います。そのため、本日、私と北野中学校の校長二人は偶然にも、地域で開催された「小手指方言かるた大会」で顔を合わせました。小手指小学校の校長先生ともお会いしました。周知の通り、コミュニテイスクールは、家庭・学校・地域が子供たちの笑顔と健やかな成長のために連携して取り組む教育活動です。「地域に開かれた教育課程」という新学習指導要領の柱からも私たちができることを効率よく組み立てていく必要があると私は思っています。そのための見学です。「教員の働き方改革」とも言われている時代です。効率よく回す方法をみんなで考えられればと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、本音は、本校の子供たちが、「方言かるたで郷土愛を育む」という 地域の素晴らしい取り組みに参加するとのことで応援に行きました。残念ながら、所用があり最後まで見られなかったこととカメラの性能が悪くブレてしまったことがあり、大満足とまでは行きませんでしたが、子供たちの笑顔のために多くの保護者が付き添っていただいた姿に嬉しい気持ちになりました。良い写真がありましたら分けて欲しいなと思いつつ・・・。
最後になりますが、開催に携わったすべての皆様に感謝申し上げます。来年は、最後まで応援したいと思っています。『すべては子どもの笑顔のために』よろしくお願いいたします。
北野小学校長 木村 淳