学校からのお知らせ

蟄 虫 啓 戸[すごもりむしとひらく]頃 北野では・・・

冬ごもりの虫たちが土の中から出てくる頃となりました。

しかし、今日の北野は、みどりの学校ファームも見ての通り、

雪が積もり、花壇も冬と春が同居し、

いつもは1年生の子供たちが、水くれをしてもらっているチューリップも

お天道様から雪をいただきました。(^o^)うっ寒い!!

 

雨や雪の日は、できるだけ北野の交差点に行き、

横断歩道で子供たちの登校の様子を見守ります。

そして、かつて元警察官でスクールガードリーダーさんから教えていただいたように

「雨の日は、手のかわりに傘をあげます」そうすると「見やすくなります」「運転者さんに目立ちます」「安全性が増します」と声をかけています。北野小に赴任したときには、見られなかった『傘上げ横断』の光景が多くなりました。中には、傘を上げすぎる素直な子供がいるので、「上げすぎに注意だよ」と付け加えるときもあります。(笑)

 本日から始まった授業参観・懇談会では、子供たちの成長の情報交換と喜びを共有できればと思います。

まとめと振り返りの3月です。

最低限、基礎基本確認シートはできるようにさせてください。

※「一点波及」の考えで、家庭・学校・地域による『学力向上』をここから始めましょう。

 コミュニテイスクールの制度を活用できるように Let's do it !!  家庭でのご協力をお願いします。

問題用紙が欲しいときは、各担任か校長にお話ください。

⇒HPの学校だよりの箱の中に「コツコツと取り組む問題」として過去問もあります。

 

 北野小学校長 木村 淳

※下駄箱があまりにきれいだったので、写真を1枚追加添付しました。(^_^)v