学校からのお知らせ

心あたたまる瞬間(とき):こてかつさんに感謝の気持ちを伝える

 昔遊びでお世話になった小暮さんをリーダーとする「こてかつ」さんが校長室を訪問してくれました。

 実は、コロナ禍前まで昔遊びでお世話になっていた団体さんが解散してしまい、頭を悩ませていました。

 しばらくすると、私の脳裏に、「こてかつ」さんのことが浮かびました。

 すぐに電話をさせていただき、今回の昔遊びとなったのです。

 その後も「小手指方言かるた」などで、北野小の子供たちに素晴らしい時間を提供してくださいました。

 

 校長室でのお話を終えて、学童さんにご案内する途中、1年生の教室前を通過しました。

 すると、休み時間だった子供達たちが寄ってきてご挨拶をしていました。

 突然のことでしたが、こてかつさんに感謝の気持ちを書き綴ったお手紙をお渡しする場ができました。

 その様子を見ていて、心があたたまりました。さすが、北野っ子! さすが、北野小と感動しました。

  

  北野小学校長 木村 淳   7950

すべては子どもの笑顔のために:日課表の変更とCSの仲間紹介

 来年度予定している日課表や授業時数についてお知らせします。

 お手数ですが、学校だより ⇒ 令和5年度 ⇒ 学校だより3月号② でご確認ください。

 

 地域で活動しているスポーツ団体も紹介している特別号です。

(※学校だより〇号②は、HPを活用した特別号です。) 

 この変更により多大な余剰時数を出さず、かつ、ゆとりをもって体験活動等の充実が図れると考えています。

 教育活動を振り返ったPDCAサイクルによる見直しの結果です。

 ご理解、ご協力をお願いします。

※パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。

※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、

 👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。

※日課予定表の一部にミスがありましたので、23日に修正し再掲しました。

 修正箇所は、3年生の1学期27コマ、2学期から28コマの箇所です。

 

 

  北野小学校長 木村 淳  7899

卒業式練習(予行)を終えて

    いよいよ25日の北野小学校卒業式まで、

 あと6日(登校日数は3日)となりました。

 練習では、堂々としている北野っ子がいっぱいいました。さすが北野っ子!!

 しかし、中には (子供らしく) 緊張している姿もありました。

 卒業証書授与の練習では、目と目が合う確率が高く

 私の教頭時代を含めても最高級でした。

 子供たちとともに、良い卒業式にしたいと決意を高めました。(^_^)v

 

※来年度予定している日課表や授業時数に関して、明日、HPにて参考として

 お知らせします。ほぼ、この予定で行く予定です。下校時刻の目安として、

 参考になると考えお知らせいたします。パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。

 ご理解、ご協力をお願いします。 

※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、

 👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。

 

  北野小学校長 木村 淳  7604

 

思い出は宝物3月15日:ねこ隊さんからの贈り物

   令和5年度の卒業生のために、本年度も、

 卒業式の会場でもある体育館の窓拭き清掃を

 ねこ隊さんがしてくださいました。

 私が、CS北野中の卒業式から本校に戻ると、窓がピカピカに輝いていました。

 令和4年度の3月16日のことを思い出しました。

 本当に、ありがとうございます。

 保護者と地域の皆様の心温まる活動に感謝の気持ちでいっぱいです。

 子供たちの笑顔のためにも、(今回は涙顔もOKですが・・・)

 大人も協働して良い卒業式にしていきましょう。(^_^)v

 

※ねこ隊さんも随時募集しているそうです。

 よろしくお願いします。⇒ねこの手かし隊 隊員募集.pdf

  

  北野小学校長 木村 淳  6939

ホワイトライスでお祝い(^_^)v

 卒業生が5年生の時、

 荒れ地を開墾し田んぼを作ってくれました。

 正直、お米が獲れるか半信半疑でした。

 しかし、何もしなければ何も起こらないと一念発起し、

 休み時間を利用して田んぼを作り、

 お蚕様でお世話になっている小暮さんが、田んぼの神様と知り、助っ人をお願いし、

 スチール缶協会様に寄贈していただいた炊飯器でご飯を炊きました。

 2年かかってホワイトデーに白米のプレゼントができました。

 荒れ地を共に開墾してくれた卒業生の皆さん本当にありがとう。

 卒業式に向けて頑張りましょう。(^_^)v

  

  北野小学校長 木村 淳  6711