ブログ

学校からのお知らせ

すべては子どもの笑顔のために 社会に開かれた学校教育

 すべては子どもの笑顔のために「社会に開かれた」学校教育

 という言葉を聞いたことがありますか。

 令和5年度の学校グランドデザインに掲げている言葉です。

 「社会に開かれた教育課程」と「学校教育」を合わせた言葉です。

 学校で学習していることを少しでも家庭や地域と共有していきたいという思いで造語しました。

 

 さて、この週末に、郷土かるた大会に出場する北野っ子の応援に行ってきました。

 学校では、中学年で、市町村や都道府県の特色を勉強します。

 「郷土かるた」は、これらの学習を楽しく振り返るのに最高な遊びです。

 そのようなこともあり?!  北野っ子の応援に行ってきました。

 3/2(土)には小手指方言カルタ大会もあります。

※詳細は配付済みですが、学校職員玄関にも掲示してあります。

 只今、申し込み期間中です。楽しく遊んで勉強してみてはどうですか。

 

※今、北野小・中学校は、コミュニティスクールとして、みんなで勉強しています。

 文科省のHPの資料を添付します。自主勉強に役立ててください。

コミュニティスクールのつくり方.pdf

 地域の宝物である子供たち、共に子育てを楽しんでいきましょう (^_^)v

 

北野小学校長 木村 淳

                       0387

すべては子どもの笑顔のために:新入児保護者説明会

 本日は新入児保護者説明会がありました。

 お忙しい中、子供たちのために集まっていただきました。

 本当にありがとうございます。

※「子育て講座」でのお話の資料を添付しましたので、

 「ふりかえり」にお役立てください。 ⇒ 就学を前に.pdf

 北野小学校は、コミュニティスクールとして、

 学校・家庭・地域の協力で運営されています。

 本年度は、所沢市のコミュニティスクールモデル校として

 北野中学校と連携し、みんなで勉強しながら少しずつ進めています。

 地域の宝物である子供たち、共に子育てを楽しんでいきましょう (^_^)v

 

 北野小学校長 木村 淳

※北野中学校のHP ⇒ https://tokorozawa-kitano-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/101/c5cdf1a812496ec5cfae04415b068518?frame_id=151     

 

                       0299

 

空き缶回収で環境整備を行っています

 空き缶回収で環境整備を行っています。

 重点日は、毎月の委員会活動の日です。

 もうすぐスチール缶リサイクル協会の方とお会いできます。

 家庭・地域の協力に感謝すると共に、

 これからも北野小の環境整備をがんばっていきます (^_^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                       0160

夢は「プロ野球選手」です(^_^)v

 校長室から校庭をふと見ると

 放課後にステキな一コマと遭遇しました。

 カメラをもって子供時代の思い出を記録しに行きました。

 I believe「思い出は宝物」...(^_^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                 

 

卒業式に向けて会食が始まっています

 コロナ禍前、多くの学校では校長室で

 卒業生と学校長が給食を食べながら談話するという慣習がありました。

 私が教務主任をしていた時、

 校長室から聞こえてくる卒業生たちの笑い声に

 羨ましく思っていたことを思いだします。

 思い出に残る最高の卒業式に向けて、

 少しでも役に立てればと思います。

 I believe「思い出は宝物」...(^_^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                       0009

 全体写真は真面目ポーズと変顔ポーズの2種類で撮りました。お見せできないのが残念ですが・・・。