2024年2月の記事一覧
すべては子どもの笑顔のために 社会に開かれた学校教育[一部再掲]
すべては子どもの笑顔のために「社会に開かれた」学校教育
という言葉を聞いたことがありますか。
令和5年度の学校グランドデザインに掲げている言葉です。
「社会に開かれた教育課程」と「学校教育」を合わせた言葉です。
学校で学習していることを少しでも家庭や地域と共有していきたいという思いで造語しました。
さて、今週は、「こてかつ」の皆様と1年生が昔遊びでふれあい、
5年生は、「ねこ隊」の皆様に見守られて、北野小産のお米の収穫祭(試食)?!を楽しみ、
週末の育成インリーダー研修で自分磨きをする子供たちに頼もしさを感じなど、
たくさんの素晴らしい時間を過ごしました。
すばらしいコミュニティに感謝の気持ちでいっぱいです。
ところで、3/2(土)には小手指方言カルタ大会があります。
※詳細は配付済みですが、学校職員玄関にも掲示してあります。
只今申し込み期間中ですが、「まだ参加者を募集しています」とのことです。
地域のなかで、楽しく遊んで勉強してみてはどうですか。
参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
※今、北野小・中学校は、コミュニティスクールとして、みんなで勉強しています。
文科省のHPの資料を添付します。自主勉強に役立ててください。
⇒コミュニティスクールのつくり方.pdf ※クリックしてみてください
地域の宝物である子供たち、共に子育てを楽しんでいきましょう (^_^)v
北野小学校長 木村 淳
魔法の手と子どもの思い!(^o^)!
コミュニティで育む子どもの心
地域の先輩たちの「魔法の手」をお借りして
地域の「たから(子ども)」を育てていきます。
子育てに忙しい家庭を先輩たちが支援してくれています。
学校の人手不足を地域の皆さんが支援してくれています。
地域の方が、子どもの思いを満たすのに支援してくれています。
「働き方改革」といわれる今日。社会が急激に変化し、
保護者や先生だけでは、子供たちを教え育むことに限界がでてきています。
「教育」から「共育」へ
「意識」を変えることから始まる「改革」です。
言葉まとまりませんが、共に頑張りましょう。!(^o^)!
北野小学校長 木村 淳
※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。
ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。
大雪は大変:しかし、気付きもありました(^_^)v
本日(2/6)は、通常通りの登校でした。
私は、前日の帰宅に渋滞のため3時間以上かかったので、
予定よりちょっと遅くなりましたが朝4時に家を出ました。
学校に着くと、車と徒歩で主な通学路を点検しました。
その後、近隣の校長と情報交換をして通常登校としました。
子供たちの通学前に、教頭先生を筆頭に雪かきをしてくれた職員や
子供たちと一緒に登校してくれた保護者や職員を何人も見かけました。
皆様のボランティア・サポーター活動に感謝の気持ちでいっぱいです。
北野小学校長 木村 淳 2045
※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。
ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。
降雪に備えて塩カルをまきました
本日(2/5)の早朝に降雪に備えて塩カルをまきました。
南岸を進む低気圧の影響で、お昼頃から埼玉県内の広い範囲で雪が降り始めました。
気象台は埼玉県の南部と北部に大雪警報を出して、
積雪や路面の凍結による交通への影響などに警戒するように呼びかけています。
明日(2/6)の登校については、通常通りを予定していますが、
降雪状況により登校時刻を遅らせる場合があります。
その際は、朝7時にメールにてお知らせします。
ご理解ご協力をお願いします。
北野小学校長 木村 淳 1439
思わぬところで北野っ子!!
毎週「ゆとり」という校長通信を書いています。
前回は、お堅く教特法 第21条(研修)について書きました。
内容は、「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」
というものです。ということリフレッシュも兼ねて、山口民俗資料館に行ってきました。
入館すると、思わぬところで北野っ子の掲示物を発見しました。
さすが、(※先輩)北野っ子!! 感謝の気持ちを文字で表現していました。
※「社会に開かれた教育課程」について考えるきっかけになればと、
⇒ 学習指導要領って何.pdf についてリンクしておきます。
北野小学校長 木村 淳
1281