学校からのお知らせ
2台めのAEDを保健室に設置しています
子供の日は、いかがでしたか。
私は、学校の草花や生き物が心配なので、
できる範囲で無理なく学校の見守りをしています。
昨日は、打ち合わせをしたわけではなかったのですが、
教頭先生が学校に来られたので、少しだけ打ち合わせをしました。
生き物に関しては、CSの熟議の中で、子供たちの豊かな心の育成に必要なこととして
話し合いのテーマにあげていただけるとありがたいと思いました。
さて、学校を一回り安全点検した時に、気が付いたことをお伝えします。
それは、所沢市教育委員会から新しいAEDが貸与されたことです。
6月には、校門に設置する予定ですが、それまでは保健室の窓際に設置しておきます。
写真のように、保健室の先生が分かりやすく設置してくれました。ありがたい気配りです。
スポーツ少年団さんなどで、急遽AEDが必要になった場合は、保健室の窓を壊してお使いください。
その場合は、市役所と北野小学校にもご連絡ください。
よろしくお願いします。
※熱中症等の事故に気を付けて、お休みを過ごしてください。
北野小学校長 木村 淳 5036
地域の方と仲良くなろう:紙鉄砲とボール投げ③
今日(4/30)も北野小では素敵な活動がありました。
その最終報告です。
前回一枚の写真を見ていただきました。
それは、新聞紙で作った「兜」です。
私は、この兜と子供のために兜を作って紹介していただいたことに
元気をいただきました。 ※花いっぱい・挨拶いっぱい・元気いっぱい の元気の素です。
みなさんは、一枚の紙を使って、お子さんの前で「兜」を作ってあげたことはありますか。
きっと、経験のある方は多いはずです。
心が豊かになるチャンスだと考えています。
昔、永六輔さんがラジオで「物心つく」をお話されていました。
「物」を与える時に「心」を育てることの大切さについてのお話でした。
おそらく、今回お集まりいただいた地域のお宝人は共感していただけると思います。
学校教育目標「心豊かな児童の育成」につながると確信しています。
今日は、子供の日です。
形は違っても、このチャンスを使って、すべては子どもの笑顔のために
何か挑戦していただけるとうれしいです。
交通事故等に気を付けてお休みを過ごしてください。
共感いただけると嬉しいです。
◇ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。
北野小学校長 木村 淳 4961
何でもないような素敵な日(*^_^*)
今日(5/2)も登校指導に行きました。
何も言わなくても手を挙げて横断歩道を渡る児童が、本当に増えました。
本当にうれしい気持ちになります。
登校指導後に、校舎に戻ろうとすると近くから「ケーン」とキジの鳴き声が聞こえてきました。
声は聴くことがあったのですが、2年ぶりにその姿を見ました。
校舎わきには、この後体育委員会の子供たちと作ろうと思っている閉脚跳び練習用のタイヤが、
保健室の窓には、暑さ指数が一目でわかる掲示物や新しいAEDや
夕方には、ヒマワリの花が咲いている様子を見ることができました。
このタイヤは、保護者にお願いして、いただいたものです。
2年前のコロナ禍で、雑草だらけだった花壇や水のなかった池にタナゴやメダカが泳ぎ、
音楽の学習でも、美しい歌声が戻ってきました。
皆様のご支援とご協力により、コロナ禍前の北野小に戻りつつあると思っています。
CSの力で、もっともっと「きれいな学校・たのしい学校・のびゆく学校」にしていきたいですね。
交通事故に気を付けて、良いお休みをお過ごしください。
北野小学校長 木村 淳 4826
地域の方と仲良くなろう:紙鉄砲とボール投げ②
今日(4/30)も北野小では素敵な活動がありました。
その続きです。
一枚の写真を見てください。
そして、この写真を掲載しアピールした理由が分かっていただける方が何人いるでしょうか。
私がやりたい学校経営を垣間見ることができる写真です。
学校経営の根幹は、「すべては子どもの笑顔のために」ですが、
サブタイトルとして「花いっぱい 挨拶いっぱい 元気いっぱい」の学校づくりがあります。
共感いただけると嬉しいです。 つづく
北野小学校長 木村 淳 4556
地域の方と仲良くなろう:紙鉄砲とボール投げ
今日(4/30)も北野小では素敵な活動がありました。
その一つを紹介します。
それは、2年生の北野っ子のために、地域のお宝人にお集まりいただき、
子供たちと紙鉄砲を作って共に遊び、学んだことです。
今回は、特別に地域のスポーツ少年団の小手指ファイターズさんからも参加していただき、
新体力テストのボール投げに向けて、投げ方をレクチャーしていただきました。
しっかりと腕を振ってボールを投げる動作と紙鉄砲でパンッと音を出す動作は似ており、
子供たちは、紙鉄砲で10分以上遊んだ後に、的当てに挑戦しました。
すると、すると、効果抜群でした。的に向かって投げる手の振りが鋭くなりました。
集まっていただいた地域の皆様も驚きと喜びに満ちました。
和やかで喜びに満ちた子供の感想発表も最高でした。
とても素敵な60分間でした。ありがとうございました。
取り急ぎ報告させていただきます。 つづく
北野小学校長 木村 淳 4413
日々いきいきと:楽しく学習しています
出張前の2時間でしたが、素敵な授業を2クラス参観できました。
その一つは、英語の授業でした。
もう一つは、図工の授業でした。
どちらも子供たちの目が輝き、いきいきと学習していました。
英語では、これまで学習してきた基本文を復習しながら、自己紹介をしていました。
授業訪問していた私に、英語で誕生日をきかれて、ドキドキしながら回答しました。
図工では、描きたい対象をどのような位置から描くなどの視点や絵の具の使い方について
自分たちでも考え、ポイントを確認しながら学習していました。
どららも6年生ですが、いきいき活動記録にも掲載していますのでご覧ください。
※教室にも校歌の歌詞が掲示してありましたが、だいぶお疲れ気味でした。(>_<)
北野小学校長 木村 淳 4162
つなぐ伝統:1年生を迎える会
今日の「いきいき活動」は、 今年もつなげた伝統の集会です。
それは、1年生を迎える会です。
令和4年度は、コロナ禍のため集会はできませんでしたが、
伝統をつなぐこの出来事だけは、しっかりと継続しています。
校歌とアサガオの種のプレゼントです。
校歌には、「みごとなはなを さかそうよ」とあります。
この花は、「朝顔」なのか「向日葵」なのか
「もっと、もっと特別な花」なのか気になりますが、
今年も、みんなで1年生の応援をしていきましょう。
※体育館にも校歌の歌詞が掲示してありました。(^o^)ii
北野小学校長 木村 淳 3660
ハンカチの木ととびたつカモ
毎日、学校のことをテーマに「いきいき活動」を作成することを楽しみにしています。
休みの日でしたが、学校に行くとハンカチの木に変化がありました。
いつもお世話になっている地域の方のことを思い出しました。
さて、音楽の先生に楽譜をいただき、改めて学校のどこに校歌が掲げられているか調べています。
すると、ありました。ありました。学校の正門をくぐると私の大事にしている池があります。
そこにありました。
次に、歌詞に注目しました。
すると、不思議がいっぱいでてきました。
コロナ禍で何気なく聴いていた校歌も意識し出すとオモシロイです。
大事な不思議です。子供も大人も楽しい学校を目指しています。
この不思議を共有し調べてくれる子供が出てきて欲しいなと思います。
そんなことを感じた時間でした。
1個目の不思議だけをお伝えすると、
「ちからのかぎり とびたいな」の主語は何ですか。
カモではないと思いますが・・・。
次回、分かる先生に聞いてみたいと思いました。
北野小学校長 木村 淳 2717
本物にふれる:書の道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字を学ぶ]
本物にふれる授業:
書道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字]を学ぶ
その時代、その時代で文字の形にも流行があることを知る
そして、その時代の文字を実際に再現してみせる
目の前に広がる迫力のある文字を見て、
思わず拍手する子供たち
至福の時を過ごす
子供も大人もみんなが楽しい授業
◆魅力ある授業には、様々な形があります。
ふつうの授業(例:規律とめあてのある授業)があるからこそ、
魅力のある授業は、輝きます。
バランスのとれた食事があるからこそ、
特別な食材で工夫された食事はご馳走になります。幸せになります。
そんなことを感じた時間でした。
※来週4/23には、出張になる教員が沢山います。出張文書といわれる連絡が先日届きました。
その日は、下校時刻予定表の時刻が変わります。気をつけてください。
北野小学校長 木村 淳 2717
みんなが使う道 きれいな一列登校という意識 🌻🌻🌻
今年も『きれいな一列登校』は健在です。嬉しいですね(^o^)
みんなが使う道という意識を強く育てていくことは、
回り回って「自分の命は自分で守る」ことにつながっていくと考えています。
「軒下あいさつ運動」という言葉がありますが、
日頃の見守りも含めて、皆様のご協力をお願いいたします。
北野小学校長 木村 淳 2603