ブログ

学校からのお知らせ

卯年に感謝!! CSを考えるきっかけにしましょう (^_^)v

    うさぎ年のこの一年間で、大きく飛躍した子供たち!!

 卯年も間もなく終わりを告げようとしています。

 一年間ありがとうございました。

 

 令和5年初の「いきいき活動記録」は、下の一枚から始まりました。

 この企画は、閲覧数が少ないことからやめようと掲載を嘆いていたら、 

 「パスコードを外せばいいよ」と言われたこともあります。

 子どもの中には、大文字と小文字がうまく入れられず、

 見られなかったこともありました。

 

 さて、うさぎの世話について話題にします。

 コミュニティスクールについて考えるきっかけにして欲しいからです。

 本校の「みるくん」を大事に育てていた卒業生たちの思いを大切に育てています。

 今年も頑張っている飼育栽培委員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 みるくんに癒やされて頑張っている子供たちがいることも知っています。

 休みの日に私が心配して学校に来てみると、私と同じように心配してくれたのか、

 誰かが世話をしてくれていることもあります。

 動植物の世話のメリット・デメリットも知っています。

 

 こんなこともコミュニテイスクールの議題にしても大丈夫です

 コミュニティスクールとは、学校をより良くするための話し合いの場でもあります。

 実は、私が赴任する前に北野小では、生き物の世話に関して様々な意見があったそうです。

 みんながニコニコになれる より良い方法を話し合えればいいなと思っています。

 子どものために、学校や地域の課題を解決していくのがコミュニティスクールです。

 私たち職員も勉強中です。保護者や地域と共に高めていきましょう。!!(^o^)!!

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         8099  

 

トコろんカフェ『紡ぎ』のお知らせ と 北野小の目指す学校

お子様の登校に悩む保護者のつながりを紡ぎたい

お菓子をつまみながら、お話しませんか?

 こんな言葉で始まる「トコろんカフェ」、 

    所沢市教育委員会が主催する トコろんカフェ『紡ぎ』がオープンします。

 日時:令和6年1月10日(水) 15:00~

 場所:生涯学習推進センター教育臨床エリア

 この件に関する問い合わせ先は、所沢市教育委員会 学校教育課

 TEL:04-2998-9238  です。

 リーフレットは、北野小の職員玄関にも置いてあります。

 良かったらご覧ください。 ※下の トコろんカフェ.pdf でも見られます。

 また、北野小においても『いじめ』『不登校』等に関することで、

 お悩みの場合は、各担任や校長まで遠慮なくご相談ください。

 『チーム学校』として、できることはさせていただきます。

 全職員が学校に来られない児童に寄り添う学校

 いじめを『しない・させない・許さない』学校を目指しています。

 上述は再掲となりますが、令和5年が間もなく終わります。

 保護者・地域の皆様におかれましては、

 ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

トコろんカフェ.pdf 

トコろんカフェ裏.pdf 

 

     

 北野小学校長 木村 淳   7881

利他の心:「ドネーション」の精神を学ぶ。そして…

 北野小では、今週も素晴らしい取り組みがありました。

 それは、ユニセフの募金活動を学校として取り組み、

 少しでも、困り苦しんでいる方に使っていただこうとするものです。

 これは、「利他の心」の一つの表れだと思います。私たちの心には、

 「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、

  「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利他の心

  があると言われています。

 子供たちには、この「利他の心」を培って大きく成長し、

 ふるさと北野のために貢献できる人になってほしい。

 そのために、「すべては子どもの笑顔のために」尽力できる

 コミュニティスクールを目指していきましょう。

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         7095  3909

フリースクールだけじゃない!!「トコろんカフェ」に期待!!

お子様の登校に悩む保護者のつながりを紡ぎたい

お菓子をつまみながら、お話しませんか?

 こんな言葉で始まる「トコろんカフェ」、 

    所沢市教育委員会が主催する トコろんカフェ『紡ぎ』がオープンします。

 日時:令和6年1月10日(水) 15:00~

 場所:生涯学習推進センター教育臨床エリア

 この件に関する問い合わせ先は、所沢市教育委員会 学校教育課

 TEL:04-2998-9238  です。

 リーフレットは、北野小の職員玄関に置いてあります。

 良かったらご覧ください。

 また、北野小のグランドデザインを再掲します。

 学校をより良く変える言葉

 『すべては、子どもの笑顔のために』

 やれることから、頑張りましょう!!(^o^)!!

   

トコろんカフェ『紡ぎ』のお知らせ と 北野小の目指す学校

お子様の登校に悩む保護者のつながりを紡ぎたい

お菓子をつまみながら、お話しませんか?

 こんな言葉で始まる「トコろんカフェ」、 

    所沢市教育委員会が主催する トコろんカフェ『紡ぎ』がオープンします。

 日時:令和6年1月10日(水) 15:00~

 場所:生涯学習推進センター教育臨床エリア

 この件に関する問い合わせ先は、所沢市教育委員会 学校教育課

 TEL:04-2998-9238  です。

 リーフレットは、北野小の職員玄関に置いてあります。

 良かったらご覧ください。

 また、北野小においても『いじめ』『不登校』等に関することで、

 お悩みの場合は、各担任や校長まで遠慮なくご相談ください。

 『チーム学校』として、できることはさせていただきます。

 全職員が学校に来られない児童に寄り添う学校

 いじめを『しない・させない・許さない』学校目指しています。

 

 トコロンカフェ.pdf

 トコロンカフェ裏.pdf

     

 北野小学校長 木村 淳   6058

 

思いやりの心とヘルメット着用

   12月の全校朝会が事情により、

 昼の放送ですることとなりました。

 主な内容は、正門近くにある掲示板と同じにしました。

 交通事故にあわないこと、万が一に備えて自転車に乗る時は、ヘルメットを着用すること

 そして、一人一人の思いやりで「いじめゼロ」を目指すことを話しました。

 

 昼の放送なので、聞いてもらえたか心配していたら、

 廊下で1年生の女の子に話しかけられ、

 『校長先生の思いやりのお話カッコよかったです』と言われました。

 カッコの善し悪しは分かりませんが、

 聞いてもらえたことがわかり、とっても嬉しかったです。

     

 北野小学校長 木村 淳 

                        

 

ペース走記録会に向けて 頑張る北野っ子(^o^)

 今日は体育朝会がありました。

 私は、出張前に、校庭で頑張って走る子供たちと

 それを見守る先生たちを見て、

 とてもいい気持ちになりました。

 12/7の本番に向けて、コツコツと頑張れ!!(^o^)!!

  

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         

昔の道具を使った「初めての脱穀」Ⅱ

    昔の道具を使った初めての脱穀。

 今日は2組さんが、千歯扱きや輪転機を使った脱穀体験をしました。

 菜箸や千歯扱きを使った後に、輪転機を使うと感動が広がります。

 本物の持つ感動とでも言うのでしょうか。それは、1組も2組も同じでした。

 今回は、じっくり子供たちの様子を見ることができました。

 感動したことの一つは、ある班がハサミと新聞紙で創り出したものです。

 『感・動・創』でした。子どもの発想力はスゴイ!!(^o^)!!

 

 最後に、オマケの問題です。

 写真中央に載っている新聞紙には、いくつかの小さな穴が空いています。

 子供たちが、体験作業をする中で創り出したこの道具?!は、

 どんなはたらきをするでしょうか。

 考えてみてください。

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         5548  0331

 

昔の道具を使った「初めての脱穀」

 昔の道具を使った初めての脱穀。

 千歯扱きや輪転機を使った脱穀体験をしました。

 菜箸を使った後に、輪転機を使うと感動が広がります。

 昔の人の知恵と技術はスゴイ!!(^o^)!!

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         5296  9718