ブログ

学校からのお知らせ

「今日の読書は真の学問なり」とは

 今月のお話朝会でのキーワード。

 真の学問とは、何ぞや。

 この言葉は誰の名言か、知っていますか。

 そして、彼の教え子には、どんな偉人がいるでしょうか。

 本を読んでいると、日々の理不尽な出来事をしばし忘れられます。

 戦争のない世界、誰とでも仲良くなれる平和な世界。

 読書に親しみ、先人の知恵を学んでいきましょう(^o^)

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         5171  9459

子ども会育成会からの素敵な贈り物(^o^)

 今日は、とても素敵なことが二つもあった休日でした。

 二つ目は、子ども育成会からの贈り物です。

 それは、北野小の体育館で行われた『まゆ玉会 子ども大会』でのことです。

 今年も、子ども会育成会の皆様とじじばば協力隊(※通称:じぃばぁ会)の皆様が、

 北野っ子に素敵な贈り物をしてくれました。

※いきいき活動の写真もご覧ください。

 個人的には、大好きなコバトンと写真も撮れました。(^o^)

 すべては、子どもの笑顔のために ありがとうございました。

    

 北野小学校長 木村 淳 

                         4891  8968

 

北野の素敵な休日に感謝×2 (^o^)

 今日は、とても素敵なことが二つもあった休日でした。

 一つ目は、6年生の野球の試合を見させてもらいました。

 いつものようにスポーツ少年団の代表にご挨拶をすると、

 試合を見ませんかと椅子を用意してくれました。

 誘われるまま観戦しました。

 校長という立場上、あまり声を出してはいけないと思いつつ、

 息子の親コーチをしていた時を思い出して、控えめですが?!声を出していました。

 育成会からの贈り物の開始時刻には、少し遅れてしまいましたが、

 北野っ子の鋭いスウィングや固い守りも見られて、満足しました。

☆後で、試合結果をお聞きすると、予想どおり勝ったそうです。

 相手も素晴らしいチームだったので、結果を聞いて、とても嬉しくなりました。

 怪我を乗り越え頑張っている北野の6年生に心から拍手をおくりたいです。(^o^)Fight !!

 最後に、

 子供たちの心と体を共に鍛えてくださるスポーツ少年団さんに感謝申し上げます。

    

 北野小学校長 木村 淳

                    4891  8968

 

 

きれいな学校:花育活動と飼育栽培委員会に感謝

    北野小の目指す学校像には、『きれいな学校』があります。

 日々の清掃活動では、黙々清掃(無言清掃)で掃除に集中します。

 飼育栽培委員会では、飼育小屋の清掃やミヤコタナゴの世話をしています。

 この他、空き缶回収やペットボトルのキャップ回収に取り組んでいる委員会もあります。

 これらも『きれいな学校』を目指したコツコツとした取り組みです。

 また、4年生では、花育活動として、学校の花を植える体験美化活動をしています。

 頑張っている子供たちを見ると、うれしくなります。

 自分たちの学校をきれいにする活動を応援してあげてください (^o^)!!

    

 北野小学校長 木村 淳                    4861  8922

 

 

心と体を鍛えよう:ペース走が始まりました

 北野小学校の音楽会が終わり、

 次は、持久走(ペース走)が始まりました。

  皆さんが、子供の頃は持久走大会があったと思います。

 今は、ペース走となり、一人一人が自分のペースで走りながら

 持久力を高めようということが強調された取り組みとなりました。

 ペース走(持久走)は、自分の体と心を鍛えるのに、

 単純だけれど、奥深いものがあると、私は思っています。

 コツコツと鍛えた体は宝物です。

 応援してあげてください (^o^)!!

 「頑張ってるね」「その調子!!」 その一言で、持久力UP!!

   

 北野小学校長 木村 淳                    4577  8738

公開音楽会を支えてくださる保護者に感謝!!(^o^)!!

 1年生の発表に宇宙人も参加した?!公開音楽会はいかがでしたか。

  予想以上の参観人数に保護者のパワーを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ありがとうございました。

 

 CS(コミュニテイスクール)の取り組みをしている中で、

 ホームページボランティアがいればいいのになと感じることがあります。

※CSとは、「学校を核としたまちづくり」とも言われています。

 「チーム学校」として、協力していただける方がいらっしゃいましたら、

 保護者でも、地域の方でも、お声がけいただけると嬉しいです。 (^o^)!!

 

  

   

 北野小学校長 木村 淳                    4283  7987

宇宙人もやってくる?! :明日は公開音楽会

 明日、公開音楽会です。

 インフルエンザによる学級閉鎖も危惧される中、

 皆様のご協力で開催できます。

 当日は、1年生の発表に宇宙人も参加するとか?! 楽しみですね。

  どの学年も素晴らしい発表を見せてくれると思います。

※保護者の皆様は、温かい服装でおこしください。(^o^)!! 

   

 北野小学校長 木村 淳                 

                                      4097  7670

「ウナギのなぞを追って」子どもと先生が輝きました

 本日、校内授業研究会がありました。

 5月に山下教授から教えていただいたことをいかして

 4年生の子供と先生が共に輝く

 素晴らしい授業を見せてくれました。

   研究協議会では、山下教授からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

 話し合う姿にクラスの和と成長を感じました。 very(^o^)good-!! 

 

 ※18日に実施予定の公開音楽会が無事実施できますように、

 インフルエンザ等の感染防止対策を各家庭でもお願いします。

  

 北野小学校長 木村 淳                 964  7172

校内音楽会の一コマ:胸が熱くなる時

 本日、校内音楽会がありました。

 熱く語りたいところですが、写真を一枚だけ提供します。

 私は、この一枚だけでも胸が熱くなります。 (^o^)good-!! 

 

※余談ですが、学級閉鎖も含め感染拡大防止について検討しました。

 前日にも情報収集し、校医さんとも相談させていただきながら、

 本日、実施させていただきました。

 

 ※18日に実施予定の公開音楽会が無事実施できますように、

 インフルエンザ等の感染防止対策を各家庭でもお願いします。

  

 北野小学校長 木村 淳                 824  7003

 

音楽会直前:ホタルが輝く直前のように

 いよいよ15日(水)には、校内音楽会 と 18日(土)には、公開音楽会があります。

 本日、校内音楽会に向けて最後の練習を少しだけ見させてもらいました。

 どの学年の子供たちも緊張の中にも輝きを放つ準備が垣間見られました。

 夜空にホタルが輝く直前のようでした。

 週末には、公開音楽会があります。

 風邪など引かぬように体調管理を頑張ってくださいね。 (^o^)Fight-!!

※お子さんのアップの写真が見せられないのが残念です。

 

  

 北野小学校長 木村 淳                     586   6768