ブログ

学校からのお知らせ

何か良いことがありそうな予感:富士山の笠雲

 出勤途中で富士山が顔を見せてくれました。

 しかし、いつもと少し違います。

 あまりに気になったので、学校に着き、登校指導後に、

 ちょっとだけ屋上に行きました。

 そこで、はっきりと富士山の笠雲を見ることができました。

 笠雲を見ると、良いことがあると聞いたことがあります。

 その後、すぐに出張に行こうとすると、

 玄関先の花壇のお花に水をあげている立派な6年生がいました。

 さっそく良いことがありました。

 心の中で「ありがとう」を何回もつぶやいて出かけました。

     

 北野小学校長 木村 淳

                         9388

英語活動:This is my favorite place.

 今日は、ALTの先生と楽しく英語活動をしている場面に

 引き寄せられて4年生のクラスに最後までお邪魔しました。

 私も、ついつい子供たちと「Go straight.」「Turn right.」などと

 動作を交えながらお気に入りの場所に行きました。

 最後に、子供たちと「See you!!」と挨拶をすると

 笑顔いつぱいのジェスチャーで表現してくれました。

 思わず「パシッと」とカメラで記念撮影をしました。 (^o^)v

※この日は、PTAの役員の皆様にコミュニティスクールの説明をさせていただきました。

 保護者の皆様には、来週の学校公開日の2時間目休みにプレイルームで、

 10分程度の説明を公開させていただきます。

 お子さんの授業の合間です。

 ぜひ、参観していただけると嬉しいです。

     

 北野小学校長 木村 淳

                         9388

 

 

楽しい学校:新しい時代の体育朝会

 コロナ禍では、様々な朝会が放送で行われることがしばしばありました。

 しかし、コロナ禍後(1月16日)の体育朝会は見事でした。

 今回の体育朝会では、放送で新体力テストの成果と課題を伝えたり、

 来年度に向けた体力向上の取り組み方を

 体育委員会オリジナルの動画で視聴したりするなど、

 ヘッドワーク・フットワークに満ちていました。

 さらに、体育委員のお兄さんお姉さんが低学年の各クラスに直接行き、

 昼休みに実施する大縄の顔合わせをしていました。

 限られた時間を最大限に活用した、ねらいをしっかりともった

 新しい時代の体育朝会でした。

※もちろん、今までの体育朝会の形式も大切にしていきます (^o^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                         9292

素敵なものに出逢いました

 校庭や教室訪問をしていると、思いがけず素敵なものに出会います。

 「出会う」というよりは、「出逢う」という感じかもしれません。

 それは、素敵な作品であったり、子供たちの笑顔であったりと様々です。

 今日は、その中で、素敵な作品の写真をお見せします。

 1月20日~26日まで所沢市役所の1階市民ホールに実物が飾られる予定です。

 ぜひ、見に行ってくださいね (^o^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                         9033

すべては子どもの笑顔のために:「こてかつ」やんべぇよぉ

 今日も子供たちは、元気になわとびやドッチボールで遊び、

 体育館では、競書会で一所懸命に書き初めに取り組むなど

 目には見えない心と体の成長をしていました。

 おそらく、そんな子供たちのために、お母さんお父さんも

 働いていたのだと思います。お疲れ様でした。

 さて、教室訪問をしながら今日の校長室は、電話でのやりとりが沢山ありました。

 それと、地域の方や協力者との協働など忙しい1日でした。

 その中で、楽しかった打ち合わせの内容を一つだけ

 1枚の「いきいき活動記録」にしましたので紹介します。 

 後日、詳細をお伝えしますね (^o^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                         8829

 

書き初め:『竹うま』で競書会

  出張から戻ると、静かな体育館から熱気が漏れていました。

 「ひょっとして」と、音を立てぬように扉を開けました。

 すると、いました。いました。その一筆に集中している子供たち。

 「間に合って良かった」と、4年生の『竹うま』に見入ってしまいました。

 一生懸命 ⇒ 一所懸命 (⇒ 一筆懸命) に価値があると思います。

 「みんな違ってみんな」とも言います。

 お子さんの作品を見る機会がありましたら、

 「うまい」「へた」ではなく、その字から一所懸命さを感じたら

 温かい声をかけてあげてください。 

 学校公開日(1/23~25)が楽しみですね (^o^)v

     

 北野小学校長 木村 淳

                         8715

 

「今日の読書は真の学問なり」Part2

  2023/11/28   北野小学校のお知らせの続きです。

 
 11月のお話朝会でのキーワード。

 読書に親しみ、先人の知恵を学んでほしいと

 昨年度に続き、書籍をプレゼントしました(^o^)

 

学校・家庭・地域で育みたい規律ある態度

 いよいよ北野小学校の3学期が始まりました。

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきて安心しました。本年もよろしくお願いします。

※下の写真↓は、校舎前の掲示板のものです。

 北野小では、今年も、埼玉県が基本的な生活習慣や学習習慣の中から、これだけは必ず身に付けさせたい内容として設定している『規律ある態度の育成』を課題の一つとして受け止め、子供たちだけでなく、家庭、地域と共に意識して改善していければと思い、学校運営を推進していきます。

規律ある態度の育成.pdf 

◆連絡アプリtetoru(テトル)により、学校だよりと学年だよりなどの配信を3学期より試行させていただいています。保護者や地域の皆様の中で、お気づきの点がございましたら、ご連絡いたたければ幸いです。

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         8597

 

20歳のつどい・新春のつどいによせて

 成人の日、小手指地区の20歳のつどいと新春のつどいに参加させていただきました。

 改めて素晴らしいコミュニティに感動しました。

 どちらのつどいでも 冒頭に、 能登半島地震、羽田空港飛行機衝突事故についてふれられ、

「被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興と、

 皆様が安心で平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。」と述べられていました。

 会場には、義援金箱も用意されており、私も些少ですが協力させていただきました。

 北野小学校としても、一日も早い復興を祈念しております。頑張ってください。 

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         8575

 

お世話になった地域の方と20歳の思い出づくり!!(^o^)0

 もうすぐ成人の日です。

 北野っ子たちは、どんな20歳を迎えるのでしょうか。

 私は、3学期を目前にしてさらにワクワクしています。

 昨年は、北野小のグランドで、心と体を鍛えた先輩たちが、

 当時のスポーツ少年団のコーチを慕って、本校に集合していました。

※写真↓の「いきいき活動」記録は、その時のものです。

 あまりに素晴らしいコミュニティに感動したことを思い出します。

 

 コロナ禍を乗り越え、今年は、「第77回小手指地区20歳のつどい[※1月8日(月)10時~]」に

 北中小・北野小・北野中学校の校長ら7名も参加させていただく予定です。

 もし、北野っ子の皆さんが、先輩たちに会うことがあったら

 「おめでとうございます」と 

 お祝いの声かけができると最高ですね。 !!(^o^)!!

     

 北野小学校長 木村 淳 

                         8290