ブログ

学校からのお知らせ

蟄 虫 啓 戸[すごもりむしとひらく]頃 北野では・・・

冬ごもりの虫たちが土の中から出てくる頃となりました。

しかし、今日の北野は、みどりの学校ファームも見ての通り、

雪が積もり、花壇も冬と春が同居し、

いつもは1年生の子供たちが、水くれをしてもらっているチューリップも

お天道様から雪をいただきました。(^o^)うっ寒い!!

 

雨や雪の日は、できるだけ北野の交差点に行き、

横断歩道で子供たちの登校の様子を見守ります。

そして、かつて元警察官でスクールガードリーダーさんから教えていただいたように

「雨の日は、手のかわりに傘をあげます」そうすると「見やすくなります」「運転者さんに目立ちます」「安全性が増します」と声をかけています。北野小に赴任したときには、見られなかった『傘上げ横断』の光景が多くなりました。中には、傘を上げすぎる素直な子供がいるので、「上げすぎに注意だよ」と付け加えるときもあります。(笑)

 本日から始まった授業参観・懇談会では、子供たちの成長の情報交換と喜びを共有できればと思います。

まとめと振り返りの3月です。

最低限、基礎基本確認シートはできるようにさせてください。

※「一点波及」の考えで、家庭・学校・地域による『学力向上』をここから始めましょう。

 コミュニテイスクールの制度を活用できるように Let's do it !!  家庭でのご協力をお願いします。

問題用紙が欲しいときは、各担任か校長にお話ください。

⇒HPの学校だよりの箱の中に「コツコツと取り組む問題」として過去問もあります。

 

 北野小学校長 木村 淳

※下駄箱があまりにきれいだったので、写真を1枚追加添付しました。(^_^)v

 

 

すごいぞ!2年生!:Can you do that (?^_^?)

 思い出は宝物:雲梯でジャンケンができますか?

  大谷選手からいただいたグラブでキャッチボールがしたい!!

 との思いを受けて、雲梯近くで6年生を待っていたら、

 5年生と2年生がやって来て、いろいろとお話をしました。

 すると、2年生が私(校長)の前で、雲梯を披露してくれました。

 「一つ抜きはできるの?」「 ジャンケンもできるの?」と話しかけると、

 どんどんやってくれました。

 「2年生はこんなこともできるんだ」と感心しました。

 そして、子供の頃を思い出しました。

 子供たちの可能性と日頃から友達や家族と楽しく運動している姿が目に浮かび、嬉しくなりました。

 

  北野小学校長 木村 淳   4420

 

コミスクで学ぶ:方言かるたで郷土愛を育む

 所沢市がコミュニテイスクールを実施するということで、北野小・中学校、松井小学校、椿峰小学校がモデル校となっていることはご存じのことと思います。そのため、本日、私と北野中学校の校長二人は偶然にも、地域で開催された「小手指方言かるた大会」で顔を合わせました。小手指小学校の校長先生ともお会いしました。周知の通り、コミュニテイスクールは、家庭・学校・地域が子供たちの笑顔と健やかな成長のために連携して取り組む教育活動です。「地域に開かれた教育課程」という新学習指導要領の柱からも私たちができることを効率よく組み立てていく必要があると私は思っています。そのための見学です。「教員の働き方改革」とも言われている時代です。効率よく回す方法をみんなで考えられればと思います。

 さて、前置きが長くなりましたが、本音は、本校の子供たちが、「方言かるたで郷土愛を育む」という 地域の素晴らしい取り組みに参加するとのことで応援に行きました。残念ながら、所用があり最後まで見られなかったこととカメラの性能が悪くブレてしまったことがあり、大満足とまでは行きませんでしたが、子供たちの笑顔のために多くの保護者が付き添っていただいた姿に嬉しい気持ちになりました。良い写真がありましたら分けて欲しいなと思いつつ・・・。

 最後になりますが、開催に携わったすべての皆様に感謝申し上げます。来年は、最後まで応援したいと思っています。『すべては子どもの笑顔のために』よろしくお願いいたします。 

 

 

 北野小学校長 木村 淳   

 

なぜ縦割り班があるのでしょうか(^^)/?

 児童朝会がありました。黄群・赤群それぞれの縦割り班ごとに集まってお別れの解散式をしました。朝会では、各学年の代表者が思い出を一言ずつ話してくれました。

 1年生:だるまさんが転んだが楽しかったです。

 2年生:へびじゃんけんが楽しかったです。

    6年生になったときは、みんなが楽しめる遊びがしたいです。

 3年生:いろいろな遊びをしました。しっぽとりが一番楽しかったです。

     6年生がいろいろと考えてくれてありがとう(^o^)

 4年生:北野小まつりで、ボーリングのお店ができてよかったです。

     いろいろな学年の人と話せてよかったです。

 5年生:6年生がみんなにやさしくしているところがすてきだなと思いました。

    みんなの笑顔が見れて良かったです。

    私も6年生みたいにみんなをまとめたいです。

 6年生:ふれあい遊びや北野小まつりを通して、いろいろなことを学びました。

    例えば、わかりやすく説明や指示をだすことです。

    いろいろな人と話ができて、とても楽しかったです。

    来年は、みなさんが引っ張る番です。がんばってください。

    一年間ありがとうございました。

 

 多くの先生や6年生のリーダーシップにより北野小学校が、楽しい学校・のびゆく学校になったと思います。みなさんの生き生きとした活動や笑顔に、お母さん、お父さんも喜んでくれていると思います。本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 代表者のみなさん、とても立派にお話ができました。縦割り班の良さがあらためて分かりました。しっかりとこの北野の伝統を受け継いで心と体を成長させていきましょう。(^o^)v

 

 北野小学校長 木村 淳   

現6年生と植えた種から…うれしかったこと(*^_^*)

 あっという間に、3月となりました。

 我が家のパソコンの不調なのか、メッセージが滞ってしまいました。

 

 さて、6年生を送る会の前に、うれしかったことを載せます。

 それは、今年の卒業生が5年生の時に、ちょっぴり手伝ってもらった

 ニッポンタンポポの花が春を待てずに咲きました。

 セイヨウタンポポより約2週間遅れての開花です。 西洋たんぽぽ強し!!

(※ちなみに、理科的にはセイヨウタンポポといい、国語的には西洋たんぽぽと使い分けるそうです。)

 この花の種を使って、ニッポンタンポポの畑を作りたいと思っています。

 興味のある北野っ子の皆さんは、校長先生に言ってくださいね。

 

 北野小学校長 木村 淳   4212

本物にふれる:スーホーの白い馬に登場する?!馬頭琴にふれる!!

 2年生が国語の教材「スーホーの白い馬」に登場する?!

 馬頭琴にふれる機会がありました!!

 正確には、「登場する」という表現は適切ではないかもしれませんが、

 お話の重要な役割を担っていることは間違いありません。

 馬頭琴の写真を見たことは、あるかもしれませんが、

 実際に、見て・ふれて・音色を聴く機会を設定できました。

 ご尽力いただいた皆様にも感謝です!!

 

   北野小学校長 木村 淳

※写真を載せようとしていたのですが、クルクルとアップに時間がかかり、後で紹介させていただきます。

 がっかりです(>_<) ⇒ 結局改善できず、いきいき活動記録でのアップとなりました。

 

思い出は宝物:国会議事堂に行ってきました

 6年生の小学校生活最後の社会科見学は国会議事堂と科学技術館の見学でした。

 子供たちは、自分なりの課題意識をもって参加していました。

 一番の楽しみは何ですかと話しかけると、「科学技術館です」という答えが多かったです。

 ワクエコ・モーターランドや実験スタジアムなど沢山のプログラムが魅力の一つだと思います。

 国会議事堂見学では、12月と比較すると、この時期の方が見学校数が少なく、

 座席に腰掛けてゆっくりと説明を聞くことができました。ラッキーでした。

 22日に所沢のミューズで、「『学習指導要領』って何? 知って拓ける、子どもの明るい未来!」というテーマで

 ご講演される柴山衆議院議員様自らが、お忙しい中、北野小学校6年生のために、

 お出迎えたいただいたことも嬉しかったです。

 小学校生活もあと1か月半、「き・た・の」を目標に最後までがんばってほしいです。

 最後に、朝早くからお子さんのために美味しいお弁当を作ってくれた保護者の方にも感謝申し上げます。

 いつの時代も子供たちがお弁当を嬉しそうに食べている姿に平和と幸せを感じてしまいます。

  

 北野小学校長 木村 淳   3462

 

 

思い出は宝物:社会科見学編

 北野小学校6年生の最後の社会科見学が始まりました。高速道路で途中事故があり、渋滞がかなり予想されましたが、それほどでもなく順調に進んでおります。日ごろの行いの良さのためだと思います。

 国会議事堂を見学し、その後、科学技術館で、心のこもったおいしいお昼ご飯を食べ、今はグループごとにいろいろな体験をしています。

※ 現場からの途中報告を終わります。

振り返り:「2月は逃げる月」といいますが…

 北野っ子のみなさんへ

 あっという間に、2月も後半となりました。

 1月のメッセージにあった『きれいな学校』に関係したアンケート調査をお伝えします。

 それは後期(1月中旬)にも実施した「規律ある態度の育成」の「清掃・美化活動」で、

 全校で97.6%の達成率でしたというものです。とてもすばらしいです。

 そして、いい傾向だと思います。よいことは続け、わるいことは見なおします。

 「めあて」をかくにんするだけでなく、「ふりかえり」もだいじということです。

 本年度もあと1か月半、れいな学校・たのしい学校の目標もがんばってください v(^o^)v

 読めない漢字は先生に聞いてくださいね。

 

 北野小学校長 木村 淳   2793

 

 

福祉とは、ふだんの くらしの しあわせ (^_^)v

 広げよう!福祉の輪(^_^)v

 誰もが生き生きと幸せに過ごすために

 私たちが、できることを見つけていきます 。

 まずは、車椅子に乗ってみます。

 そして、気付き、行動へと結びつけていきます。

 

 福祉とは、「だんの らしの あわせ」と教わりました。

 相手の立場になって考え行動すること。

  2月のメッセージにあった『利他の心』を思い出しますね!!(^o^)

 

 北野小学校長 木村 淳