ブログ

学校からのお知らせ

小手指地区文化際とコツコツと取り組む

 学校では、少しずつインフルエンザ等の風邪症状の児童が増えてきました。

 体調の悪い児童は、不用不急の外出を避け、体調管理をお願いしています。

 しかし、今日、明日と小手指地区文化際が開催されており、

 北野小学校の3年生の作品や北野小でお世話になっている方の作品も展示されています。

 短時間で良いので鑑賞に行かれてはと思います。 

※もちろん、体調管理はお願いします。

 また、学校だより7月号②と11月号でもお伝えした、

「コツコツ取り組む:得意な問題・苦手な問題」はマスターしたでしょうか。

 保護者の皆様の見守りをお願いします。! (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    112531    24704

北野小初の本格的稲刈り!(^o^)!

 北野小初の本格的稲刈り!(^o^)!

    この言葉の意味(重さ)を受け止めていただける方が何人いるでしようか。

 なぜなら、昨年は、収穫間際に、台風で稲が倒されてしまったからです。ガクッ!!

 私たちは、お百姓さんの気持ちを痛感しました。

 北野っ子には、良い体験をして欲しい。

 今年は、北野の神様から、もっと良いご褒美をもらいました。

 思い出は宝物。がんばれ!! (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                112350   24462

 

子供たちの鉄棒記念日 T(^o^)T

 みなさんは、初めて「逆上がり」が出来た日のことを覚えていますか。

 もし、覚えていたら、それは鉄棒記念日ですね。

 友達と遊んでいてできた人、授業で出来た人、家の人と特訓してデキタ人、

 そんなことを覚えていたら、頭の日記帳にしっかりと書き留めておいてください。

 思い出は宝物。がんばれ!!  北野っ子 (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                112203   24107

 

レジリエンスから始まる研究

 南小学校で食育に関する研究授業がありました。

 とても興味深く、わくわくする授業公開でした。

 そして、その後の話し合いも素晴らしく勉強になりました。

 講演会では、甲子園で全国制覇をした高校の監督のお話をお聞きし、

 入魂というのでしょうか、理屈ではない何かを感じました。

 今回の研究発表で一番心に残ったことは、

 「レジリエンス」という言葉の意味と研究テーマへの思いです。

 「粘り強さが北野の誇り」とつながるものがあると思いました。

 本校でも、もうすぐ国語の研究授業があります。

 大学の素晴らしい先生をお招きして勉強します。

 北野っ子と先生の頑張りを見てほしいと思います (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    112042   23728

北野っ子の頑張りを見て (^o^)!!

   教室訪問をしていると思わず立ち止まる時があります。

 子供たちが先生の話に集中している時、

 ぼく、わたしの考えをみんなに伝えたい時、

 習ったばかりの九九をみんなの前で披露する時、

 音符に合わせてリズムをたたく時、

 子供たちの意気込みを感じると、つい、立ち止まってしまいます。

 

 北野っ子の頑張りを見て、頑張ろうと思う毎日です (^o^)!!

 

 北野小学校長 木村 淳                    111803  23202

 

もうすぐ稲刈り!!その心がわかる人間になりたい(^o^)

 11月2日に、5年生が稲育「稲刈り」体験をします。

 田植え体験に続いての稲刈りです。

 その後は、わら細工体験です。

 北野っ子を支えてくれるみなさんに感謝しています (^o^)!!

 

※稲刈りを目前に、これまでの2年間を振り返る生き生き活動記録をつくりました。 

 
 北野小学校長 木村 淳  

ふれあいタイムで考えたこと (^_^)v

「ふれあいタイム」:北野小の素敵な時間

 親から子への贈り物 

 ニュース報道を見ていて、平和っていいなと思うのは私だけでしょうか

 子供たちの笑顔とそれを見て微笑む母親や父親

 その場に立ち会える喜び

 笑顔を引き出してくれたぷっぺさん

 みんなをを代表して、『ありがとう』の言葉をお伝えします (^o^)!! 

 
 北野小学校長 木村 淳                         111534         22943

       

解団式:熱き戦いを終えて!!

   令和5年度北野小学校の運動会が終わり、

 本日は応援団とリレーチームの解団式がありました。

 おそらく、北野小学校史上初の同点優勝を果たした両軍、

 その中でも輝きを放った応援団員とリレーチームは

 清々しい気持ちで解団式に出席しました。

 先輩から後輩へ、今年もその魂が引き継がれている素晴らしい式でした。

 参観者を代表して、『本当に感動した。ありがとう』の言葉を贈ります (^o^)!! 

 
 北野小学校長 木村 淳                                                                                   111427

 

自分の命は自分で守る:一列登校etc.

 昨日、地域委員さんから報告書をいただきました。

 北野っ子がしっかりと登下校している様子が伝わってきました。

 校長先生は、昨年度より手をあげて横断歩道をわたる子が

 かなり増えていると感じています。

 みなさんに『自分の命は自分で守る』が浸透しており、うれしく思います。

 時々、中学生も手をあげてくれるので、さらに、うれしく思います。

 なぜなら、低学年の子が真似してくれるからです。

 これからも、この合い言葉を意識してがんばってください (^o^)!! 

 
 北野小学校長 木村 淳                           111318

 

更なる高みを目指して!!何かを直したいと思う日

 運動会は過去最高級でした。

 閉会式前に来賓のお顔からこぼれた涙が今も忘れられません。

 北野っ子の粘り強さが、519点対519点という同点優勝という結果を生み出した。

 正直、今も信じられない結果です。

 

 さて、運動会特集は後日、各教室や家庭で言語化されると信じ、

 今回は、更なる高みを目指していくつか直したいものを紹介します。

 その心は・・・ (^o^)!!

 

 
 北野小学校長 木村 淳                        111218

心動かされた運動会:それを言語化してほしい!!

 パソコンの調子が、何かと同じで思ったように動かない。

 神様!!と念じてみて、ようやく最高の運動会についてお伝えできそうだ。

 私の教員人生初めての結果であった。

 思い出に残る最高級の運動会だった。

 あとは、学校・家庭・地域が協力して、子供たちに言語化させたい。

 思い出は宝物 (^o^)!!

 『すべては子どもの笑顔のために』

 皆様に感謝申し上げます。

 
 北野小学校長 木村 淳                          111116

   

燃えたぎれ パワー全開 輝こう

 いよいよ明日は、運動会。

 子供たちと先生方が共に創りあげた表現や

 チームのために、自分のために、家族のために、

 勝ちたい!! 頑張りたいという気持ちをぶつける場です。

 様々な気持ちを込めた演技や競技、そして様々な道具等の中で、

 4年生のクラスに訪れると、「大漁旗」があり、その思いを子供が教えてくれました。

 今回は、そんな大漁旗の「いきいき活動記録」を紹介します。

 子供たちにとって、勝っても負けても良い思い出に残る運動会にしたいですね。

 頑張ろう!! 学校・家庭・地域 (^o^)!!

 『すべては子どもの笑顔のために』

 
 北野小学校長 木村 淳                               863

 

 

職場体験活動で学ぶ北野の中学生たち(^o^)

 北野中学校の2年生5名が職場体験として本校に来ました。

 運動会練習にも積極的にお手伝いしていました。

 北野の未来を創る子供たち、

 一人でも多くの教員が誕生してくれるとうれしいです。

 地域と共に育ち、地域に貢献できる人になってくださいね。

 (^o^)!!

 
 北野小学校長 木村 淳                              753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習の束の間に見る図工の作品は格別です(^o^)

 運動会練習も大詰めです。

 学年・ブロックの先生たちと子供たちの気持ちの高まり、

 それを見ていると胸が熱くなるものを感じます。

 

 ふと、廊下を見ると静かに語りかける図工の作品がありました。

 「動と静」「陽と陰」とでも言うのでしょうか。

 学校っていいですね。子供たちの様々な頑張りが詰まっています。

 目標に向かって頑張っている子供たちをみんなで応援しましょう。(^o^)!!

 
 北野小学校長 木村 淳                               636

北野小 みんなで育てる教師の卵

 昨日は、少し疲れ気味の北野っ子のことをお知らせしました。

 実は、私も校門近くの草刈りや落ち葉清掃をしたのでバテバテで、

 いきいき活動記録が作れませんでした。

 時々ですが、保護者の方にHPのことで応援の言葉をいただいているので、

 出来る範囲で頑張っています。

 さて、昨日も素晴らしい授業と子供たちの成長する姿を目撃しました。

 しかも、月曜日から本校で勉強している教育実習生も何かを感じているようでした。

 とっても素晴らしい一日でした。(^o^)!!

 
 北野小学校長 木村 淳

運動会当日が楽しみですね(^o^)

 運動会まであと4日となりました。

 朝の登校指導では、少し疲れ気味の北野っ子がいました。

 心配していましたが、練習では、みんな真剣に取り組み元気でした。

 みんなの輝く表情を披露したいのですが、ぜひ、当日、直に見てください。

 参考まで少しだけ掲載させていただきます。(^o^)!!

 
 北野小学校長 木村 淳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の花:リンドウに見守られて

 運動会まであと5日となりました。

 応援練習も組み立て体操も熱が入ってきました。

 そんな中、怪我で練習に参加できない北野っ子と話しました。

 「本番は出たいです。」という思いに、私も祈る気持ちで頷きました。

 どんな結果になろうとも、自分たちなりに頑張ったと思える運動会にしてほしいです(^o^)!!

 すべては子どもの笑顔のために みんなで見守り、応援しています。


 北野小学校長 木村 淳

Today's events were as follows:

 今日の出来事で何をお伝えしようかなと迷いました。(※いっぱいありすぎましたので・・・)

 やはり一番は運動会の応援練習です!

 私は、教室訪問を毎日していますが、

 クラスが団結している様子に出逢った時、

 最高の幸せを感じます。それを少しでもお伝えできればと思います。

 

 また、人知れず、植物への水くれや🐇などの動物の世話をしている北野っ子を見ると

 私もがんばりたくなります。

 スズメがバケツ稲のお米を食べ始めました。

 運動会練習の大変忙しい中、5年生が避難のために頑張っていました。

 怪我や病気で練習に参加できない人は、さぞかし悔しいでしょう。

 誰かのように、悔しさをバネに粘り強く頑張れる人になってくださいね。(^o^)!!

※ランキングは数日前のものです。


 北野小学校長 木村 淳

青空のもと 運動会全体練習①

 令和5年度の運動会全体練習①!!

 青空の中で 開会式の動きを確認します

 また、応援席の前に並び そこから応援合戦の隊形に移動

 行進練習も頑張りました

 足踏む音がどれだけONE TEAMになっているか

 当日の運動会で聴き比べてくださいね (^o^)!!


 北野小学校長 木村 淳

花育レンジャーからの贈りもの

 明日は就学時健診!!

 花いっぱい 挨拶いっぱい 元気いっぱい北野小学校

 季節の変わり目の花の植え替えに 4年生の花育レンジャーが

 ねこ隊さんの助っ人と一緒に 花壇の花を植えてくれました。

 さらに、5組のお友達もプランターの花を植えてくれました。

 来年度の1年生と保護者の皆さんが気が付いてくれるとうれしいですね(^o^)!!

※いきいき活動記録もをご覧ください。


 北野小学校長 木村 淳

【解説】

 花育レンジャーとは、4年生の各クラスから選ばれた5人のレンジャーのことである。

 運動会の練習後の休み時間に、今回は選ばれた15人(5人×3クラス)による特別任務を本日実施した。

【問題】次の暗号を解読してみよう[eat@Zgf 4,ype p@yeyt@ slhnjdq] 【答は】次の花育レンジャー紹介で!!