今日(4/30)も北野小では素敵な活動がありました。
その一つを紹介します。
それは、2年生の北野っ子のために、地域のお宝人にお集まりいただき、
子供たちと紙鉄砲を作って共に遊び、学んだことです。
今回は、特別に地域のスポーツ少年団の小手指ファイターズさんからも参加していただき、
新体力テストのボール投げに向けて、投げ方をレクチャーしていただきました。
しっかりと腕を振ってボールを投げる動作と紙鉄砲でパンッと音を出す動作は似ており、
子供たちは、紙鉄砲で10分以上遊んだ後に、的当てに挑戦しました。
すると、すると、効果抜群でした。的に向かって投げる手の振りが鋭くなりました。
集まっていただいた地域の皆様も驚きと喜びに満ちました。
和やかで喜びに満ちた子供の感想発表も最高でした。
とても素敵な60分間でした。ありがとうございました。
取り急ぎ報告させていただきます。 つづく
北野小学校長 木村 淳 4413
出張前の2時間でしたが、素敵な授業を2クラス参観できました。
その一つは、英語の授業でした。
もう一つは、図工の授業でした。
どちらも子供たちの目が輝き、いきいきと学習していました。
英語では、これまで学習してきた基本文を復習しながら、自己紹介をしていました。
授業訪問していた私に、英語で誕生日をきかれて、ドキドキしながら回答しました。
図工では、描きたい対象をどのような位置から描くなどの視点や絵の具の使い方について
自分たちでも考え、ポイントを確認しながら学習していました。
どららも6年生ですが、いきいき活動記録にも掲載していますのでご覧ください。
※教室にも校歌の歌詞が掲示してありましたが、だいぶお疲れ気味でした。(>_<)
北野小学校長 木村 淳 4162
毎日、学校のことをテーマに「いきいき活動」を作成することを楽しみにしています。
休みの日でしたが、学校に行くとハンカチの木に変化がありました。
いつもお世話になっている地域の方のことを思い出しました。
さて、音楽の先生に楽譜をいただき、改めて学校のどこに校歌が掲げられているか調べています。
すると、ありました。ありました。学校の正門をくぐると私の大事にしている池があります。
そこにありました。
次に、歌詞に注目しました。
すると、不思議がいっぱいでてきました。
コロナ禍で何気なく聴いていた校歌も意識し出すとオモシロイです。
大事な不思議です。子供も大人も楽しい学校を目指しています。
この不思議を共有し調べてくれる子供が出てきて欲しいなと思います。
そんなことを感じた時間でした。
1個目の不思議だけをお伝えすると、
「ちからのかぎり とびたいな」の主語は何ですか。
カモではないと思いますが・・・。
次回、分かる先生に聞いてみたいと思いました。
北野小学校長 木村 淳 2717
本物にふれる授業:
書道[楷書・行書・令書・草書・甲骨文字]を学ぶ
その時代、その時代で文字の形にも流行があることを知る
そして、その時代の文字を実際に再現してみせる
目の前に広がる迫力のある文字を見て、
思わず拍手する子供たち
至福の時を過ごす
子供も大人もみんなが楽しい授業
◆魅力ある授業には、様々な形があります。
ふつうの授業(例:規律とめあてのある授業)があるからこそ、
魅力のある授業は、輝きます。
バランスのとれた食事があるからこそ、
特別な食材で工夫された食事はご馳走になります。幸せになります。
そんなことを感じた時間でした。
※来週4/23には、出張になる教員が沢山います。出張文書といわれる連絡が先日届きました。
その日は、下校時刻予定表の時刻が変わります。気をつけてください。
北野小学校長 木村 淳 2717
本校3年目となりましたが、初心に戻って学校教育目標を強く意識して、
学校経営・学校運営を「チーム北野」一丸となって推進していきます。
さて、前回、入学式の様子について少しだけお知らせしました。
今回は、その前日の各学年の教室の黒板に飾られたメッセージを紹介します。
周知の通り、4/8の校長による担任発表までは、「漏れてはならない情報」として
扱われるため、教室の掲示等にも制限があります。
しかし、よく観察すると先生方の思いが漏れて伝わることがあります。
そんな理由で、この「いきいき活動記録」を作成しました。
※「空き缶回収」「いらなくなった上履き」のリサイクルの協力をお願いをしました。
お陰様で、上履きを3足寄付していただきました。ありがとうございます。
引き続きご協力をいただければありがたいです。
この取り組みは、上履きをうっかり忘れてしまった児童に貸し出しています。
うっかりさんにも笑顔を! 「厳しさと優しさの埼玉教育」を目指しています。
北野小学校長 木村 淳 1553
始業式と入学式を終えて、いよいよ令和6年度がスタートしたという実感がわいてきました。
子供たちの笑顔やそれを温かく見守る保護者や地域の皆様のお顔を拝見して、
大変忙しい仕事ではありますが、教員になって良かったなと思っています。
さて、プロのカメラマンさんの脇から本校のカメラマンが少しでも子供たちの様子を早く伝えたいと写真を提供していただきましたのでご紹介します。
話を変えますが、ペーパーレス化が進む中なので、『児童の下校予定時刻について』も
ホームページに掲載していくこととしました。当面は、令和6年度の学校だよりのボックスに入れてあります。
こちらで下校時刻をご確認ください。緊急に変更がある場合などは、お子さんの連絡帳等でお知らせします。
北野小学校長 木村 淳 0885
休みの日、いつものように学校の点検に訪れると、
びっくりすることがありました。
脱皮したヘビの皮のような2メートル以上の長いものが池に浮かんでいました。
慌てて、仕事で来ていた教務主任さんに助けを求めました。
すると、落ち着いて「たぶん、アズマヒキガエルの卵だと思います」と教えてくれました。
次に、私の頭に浮かんだことは、「今まで一度もカエルの声も聞いたことがなかったのに・・・。」でした。
不思議なことに仮説を立てて探究していくことは楽しいですよね。
これから、子供たちと考えていきたいです。
今年は、基礎基本の徹底と探究学習に取り組んだらいいよという天の声なのでしょうか。
校長としては、日々悩み楽しんでいます。 ※大変なこともいっぱいありますが(苦笑)
コミュニティのお声もいただきたいなと思う今日この頃です。
北野小学校長 木村 淳 0074
学校運営協議会のメンバーに加え、同窓生ボランティアH30さんが初めて参加し、
学校農園にじゃがいもの植え付けを行いました。
収穫の方法や活用の仕方はこれから熟議しますが、
来年度の活動のひとつのネタとして実のある作業でした。
楽しんで行うという事で、種芋の向きを上向きと下向きで変わるかと、
畝ごとに向きを変えてみました。変化が出るか楽しみです。
※5月上旬には皆さんに好評の落花生に着手できればと計画をしています。
その際には、サポーターを募集しますので、育て方に興味のある方、畑作業をしたい方、
皆さんとコミュニケーションしたい方、などなど楽しみにしていてください。
⇒このコメントは北野小中学校のCS事務局長さんが寄稿してくれました。
子供たちのために、大人も子供も楽しいCSにしていきましょう。
北野小学校長 木村 淳 8520
卒業式を間近に控え、一年間の振り返りをしています。
きれいな学校の1つとして、「花いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい」な学校を目指して
花育に取り組んでいます。
私が、飼育栽培委員会さんのお手伝いをしながら、お花に水をあげていると、
何人かの子供たちが寄ってきます。
今回は、「校長先生、虹が見たいな~」とリクエストがありました。その一コマです。
この日は、登校指導をしていると3人の子供が空き缶を持ってきてくれました。
このリサイクル活動のおかげで、花の苗などを買っています。
私が、一所懸命に取り組んでいるリサイクル活動と花育に協力手くれて嬉しい気持ちでいっぱいです。
これかにもよろしくお願いします。
素敵な日の始まりに感謝です。
北野小学校長 木村 淳
卒業式の練習中に茨城県南部を震源とする大きな地震がありました。
そのちょっと前に、私は、教務主任さんが卒業式に向けて最終確認をしていることを見届け、
職務のために校長室に戻りました。すると、大きな地震が起きました。
教頭先生が、素早くテレビ等で情報収集し、
私は、全校放送で机等の下で安全を確保するように指示しました。
揺れが収まり指示の解除をしました。
教務主任さんが職員室に来て、練習の再開を確認しました。
13年前の3.11で、私が教務主任として卒業式練習をしていた時のことを思い出しました。
これまで頑張ってきた6年生の門出を祝う卒業式が無事終わることを強く願っています。
北野小学校長 木村 淳
昔遊びでお世話になった小暮さんをリーダーとする「こてかつ」さんが校長室を訪問してくれました。
実は、コロナ禍前まで昔遊びでお世話になっていた団体さんが解散してしまい、頭を悩ませていました。
しばらくすると、私の脳裏に、「こてかつ」さんのことが浮かびました。
すぐに電話をさせていただき、今回の昔遊びとなったのです。
その後も「小手指方言かるた」などで、北野小の子供たちに素晴らしい時間を提供してくださいました。
校長室でのお話を終えて、学童さんにご案内する途中、1年生の教室前を通過しました。
すると、休み時間だった子供達たちが寄ってきてご挨拶をしていました。
突然のことでしたが、こてかつさんに感謝の気持ちを書き綴ったお手紙をお渡しする場ができました。
その様子を見ていて、心があたたまりました。さすが、北野っ子! さすが、北野小と感動しました。
北野小学校長 木村 淳 7950
来年度予定している日課表や授業時数についてお知らせします。
お手数ですが、学校だより ⇒ 令和5年度 ⇒ 学校だより3月号② でご確認ください。
地域で活動しているスポーツ団体も紹介している特別号です。
(※学校だより〇号②は、HPを活用した特別号です。)
この変更により多大な余剰時数を出さず、かつ、ゆとりをもって体験活動等の充実が図れると考えています。
教育活動を振り返ったPDCAサイクルによる見直しの結果です。
ご理解、ご協力をお願いします。
※パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。
※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、
👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。
※日課予定表の一部にミスがありましたので、23日に修正し再掲しました。
修正箇所は、3年生の1学期27コマ、2学期から28コマの箇所です。
北野小学校長 木村 淳 7899
いよいよ25日の北野小学校卒業式まで、
あと6日(登校日数は3日)となりました。
練習では、堂々としている北野っ子がいっぱいいました。さすが北野っ子!!
しかし、中には (子供らしく) 緊張している姿もありました。
卒業証書授与の練習では、目と目が合う確率が高く
私の教頭時代を含めても最高級でした。
子供たちとともに、良い卒業式にしたいと決意を高めました。(^_^)v
※来年度予定している日課表や授業時数に関して、明日、HPにて参考として
お知らせします。ほぼ、この予定で行く予定です。下校時刻の目安として、
参考になると考えお知らせいたします。パスコードは「ほっとメール」でお知らせします。
ご理解、ご協力をお願いします。
※しばらくの間、保護者の方 並びに 関係者の方は、お手数ですが既読数を知りたいので、
👍いいね にご協力ください。今後の「学校だよりHP号」の参考にもします。
北野小学校長 木村 淳 7604
いよいよ旅立ちの時に向けて体育館での練習が始まりました。
11日には、自ら椅子を並べて座る場所を確認しました。
その時です。(1枚目の写真を見てください。)
椅子を並べる子供たちの見事な動きに心が動きました。
先生の指示に従って、テキパキと、そして整然と並べていきました。
思わず、私は、腕時計で時間を計りました。数分です。本当に見事でした。
さすが、北野っ子です。
3枚目の写真を見ると分かるように、
退場の練習も、とても一回目とは思えないくらい立派でした。
思い出に残る最高の卒業式になりそうです。
北野小学校長 木村 淳 6402
※CSに関するお知らせがあります。北野中のホームページもご覧ください。
⇒ https://tokorozawa-kitano-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/101/1720d5098588732031eaae13d10ac9d6?frame_id=151
北野小・中学校運営協議会(コミュニティ・スクール)のお便りを載せました。
コミュニティスクールだよりのPDFをリンクしました。
※できるだけ多くの方に、ロゴ投票に参加していただきたいと思います。
このロゴを使ったウィンドブレーカーなどを作成できれば最高ですね。
そして、この北野地区のコミュニティを子供たちのために盛り上げていければと思っています。
北野中学校区コミュニティ・スクールだよりvol.2 (2).pdf
学校・家庭・地域が子供たちの笑顔のために協働するのがコミュニティスクールです。
先日、北野小学校の校庭でグランドゴルフ大会がありましたので、
新春のつどいでご挨拶をいただいた大会の運営代表者にお願いして、
参加者にコミュニティスクールのことを少しだけお話しさせていただきました。
また、子供たちのクラブの時間に、一緒に活動することは可能ですかと聞きました。
8ホール回るのに30分~40分くらいかかるとのことでした。
機会がありましたら、お願いしますと頼んできました。
その際には、ぜひよろしくお願いします。
コミュニティスクールだと こんなことができるかもしれません。
ぜひ、地域からのアイディアをお寄せいただければと思います。
北野小学校長 木村 淳 5013
冬ごもりの虫たちが土の中から出てくる頃となりました。
しかし、今日の北野は、みどりの学校ファームも見ての通り、
雪が積もり、花壇も冬と春が同居し、
いつもは1年生の子供たちが、水くれをしてもらっているチューリップも
お天道様から雪をいただきました。(^o^)うっ寒い!!
雨や雪の日は、できるだけ北野の交差点に行き、
横断歩道で子供たちの登校の様子を見守ります。
そして、かつて元警察官でスクールガードリーダーさんから教えていただいたように
「雨の日は、手のかわりに傘をあげます」そうすると「見やすくなります」「運転者さんに目立ちます」「安全性が増します」と声をかけています。北野小に赴任したときには、見られなかった『傘上げ横断』の光景が多くなりました。中には、傘を上げすぎる素直な子供がいるので、「上げすぎに注意だよ」と付け加えるときもあります。(笑)
本日から始まった授業参観・懇談会では、子供たちの成長の情報交換と喜びを共有できればと思います。
まとめと振り返りの3月です。
最低限、基礎基本確認シートはできるようにさせてください。
※「一点波及」の考えで、家庭・学校・地域による『学力向上』をここから始めま...
所沢市がコミュニテイスクールを実施するということで、北野小・中学校、松井小学校、椿峰小学校がモデル校となっていることはご存じのことと思います。そのため、本日、私と北野中学校の校長二人は偶然にも、地域で開催された「小手指方言かるた大会」で顔を合わせました。小手指小学校の校長先生ともお会いしました。周知の通り、コミュニテイスクールは、家庭・学校・地域が子供たちの笑顔と健やかな成長のために連携して取り組む教育活動です。「地域に開かれた教育課程」という新学習指導要領の柱からも私たちができることを効率よく組み立てていく必要があると私は思っています。そのための見学です。「教員の働き方改革」とも言われている時代です。効率よく回す方法をみんなで考えられればと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、本音は、本校の子供たちが、「方言かるたで郷土愛を育む」という 地域の素晴らしい取り組みに参加するとのことで応援に行きました。残念ながら、所用があり最後まで見られなかったこととカメラの性能が悪くブレてしまったことがあり、大満足とまでは行きませんでしたが、子供たちの笑顔のために多くの保護者が付き添ってい...
児童朝会がありました。黄群・赤群それぞれの縦割り班ごとに集まってお別れの解散式をしました。朝会では、各学年の代表者が思い出を一言ずつ話してくれました。
1年生:だるまさんが転んだが楽しかったです。
2年生:へびじゃんけんが楽しかったです。
6年生になったときは、みんなが楽しめる遊びがしたいです。
3年生:いろいろな遊びをしました。しっぽとりが一番楽しかったです。
6年生がいろいろと考えてくれてありがとう(^o^)
4年生:北野小まつりで、ボーリングのお店ができてよかったです。
いろいろな学年の人と話せてよかったです。
5年生:6年生がみんなにやさしくしているところがすてきだなと思いました。
みんなの笑顔が見れて良かったです。
私も6年生みたいにみんなをまとめたいです。
6年生:ふれあい遊びや北野小まつりを通して、いろいろなことを学びました。
例えば、わかりやすく説明や指示をだすことです。
いろいろな人と話ができて、とても楽しかったです。
来年は、みなさんが引っ張る番です。がんばってください。
一年間ありがとうございました。
...
6年生の小学校生活最後の社会科見学は国会議事堂と科学技術館の見学でした。
子供たちは、自分なりの課題意識をもって参加していました。
一番の楽しみは何ですかと話しかけると、「科学技術館です」という答えが多かったです。
ワクエコ・モーターランドや実験スタジアムなど沢山のプログラムが魅力の一つだと思います。
国会議事堂見学では、12月と比較すると、この時期の方が見学校数が少なく、
座席に腰掛けてゆっくりと説明を聞くことができました。ラッキーでした。
22日に所沢のミューズで、「『学習指導要領』って何? 知って拓ける、子どもの明るい未来!」というテーマで
ご講演される柴山衆議院議員様自らが、お忙しい中、北野小学校6年生のために、
お出迎えたいただいたことも嬉しかったです。
小学校生活もあと1か月半、「き・た・の」を目標に最後までがんばってほしいです。
最後に、朝早くからお子さんのために美味しいお弁当を作ってくれた保護者の方にも感謝申し上げます。
いつの時代も子供たちがお弁当を嬉しそうに食べている姿に平和と幸せを感じてしまいます。
北野小学校長 木村 淳 3462
北野っ子のみなさんへ
今、校長室では卒業する6年生と会食をしています。
会食では、給食を食べながら、自分の良いところを聞き確かめたり、友達の良いところを聞いたり、
先生にほめられてうれしかったことを聞いたり、6年生の10年後の将来のことを聞いたり、
校長先生に質問したりと、ふだん身近で話せないことを話す楽しい時間となるように、
給食の時間を有意義に過ごしています。
さて、会食も残りわずかとなったところで、校長先生から北野っ子のみなさんへの問題です。
読めない漢字は担任の先生に読んでもらってください。
Q,会食が始まってすぐに、ある6年生が突然水道に行きました。何があったのでしょうか?
①手を洗うの忘れていたから ②はしを落としてしまったから ③水が飲みたくなったから
答えは、2月末の昼の放送で発表します。それまでに考えておいてください。
肉うどん 野菜の掻き揚げ 金時豆の甘煮 牛乳
北野っ子のみなさんへ
あっという間に、2月も後半となりました。
1月のメッセージにあった『きれいな学校』に関係したアンケート調査をお伝えします。
それは後期(1月中旬)にも実施した「規律ある態度の育成」の「清掃・美化活動」で、
全校で97.6%の達成率でしたというものです。とてもすばらしいです。
そして、いい傾向だと思います。よいことは続け、わるいことは見なおします。
「めあて」をかくにんするだけでなく、「ふりかえり」もだいじということです。
本年度もあと1か月半、きれいな学校・たのしい学校の目標もがんばってください v(^o^)v
読めない漢字は先生に聞いてくださいね。
北野小学校長 木村 淳 2793
すべては子どもの笑顔のために「社会に開かれた」学校教育
という言葉を聞いたことがありますか。
令和5年度の学校グランドデザインに掲げている言葉です。
「社会に開かれた教育課程」と「学校教育」を合わせた言葉です。
学校で学習していることを少しでも家庭や地域と共有していきたいという思いで造語しました。
さて、今週は、「こてかつ」の皆様と1年生が昔遊びでふれあい、
5年生は、「ねこ隊」の皆様に見守られて、北野小産のお米の収穫祭(試食)?!を楽しみ、
週末の育成インリーダー研修で自分磨きをする子供たちに頼もしさを感じなど、
たくさんの素晴らしい時間を過ごしました。
すばらしいコミュニティに感謝の気持ちでいっぱいです。
ところで、3/2(土)には小手指方言カルタ大会があります。
※詳細は配付済みですが、学校職員玄関にも掲示してあります。
只今申し込み期間中ですが、「まだ参加者を募集しています」とのことです。
地域のなかで、楽しく遊んで勉強してみてはどうですか。
参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
※今、北野小・中学校は、コミュニティスクールとして、みんなで勉強していま...
※先日(2/6)、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。
家庭や学校関係者だけでなく、地域の皆様もご覧いただいた方は、チェックをお願いします。
※「読みました」という意味で、今後の参考にさせていただきます。
コミュニティで育む子どもの心
地域の先輩たちの「魔法の手」をお借りして
地域の「たから(子ども)」を育てていきます。
子育てに忙しい家庭を先輩たちが支援してくれています。
学校の人手不足を地域の皆さんが支援してくれています。
地域の方が、子どもの思いを満たすのに支援してくれています。
「働き方改革」といわれる今日。社会が急激に変化し、
保護者や先生だけでは、子供たちを教え育むことに限界がでてきています。
「教育」から「共育」へ
「意識」を変えることから始まる「改革」です。
言葉まとまりませんが、共に頑張りましょう。!(^o^)!
北野小学校長 木村 淳
※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。
ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。
本日(2/6)は、通常通りの登校でした。
私は、前日の帰宅に渋滞のため3時間以上かかったので、
予定よりちょっと遅くなりましたが朝4時に家を出ました。
学校に着くと、車と徒歩で主な通学路を点検しました。
その後、近隣の校長と情報交換をして通常登校としました。
子供たちの通学前に、教頭先生を筆頭に雪かきをしてくれた職員や
子供たちと一緒に登校してくれた保護者や職員を何人も見かけました。
皆様のボランティア・サポーター活動に感謝の気持ちでいっぱいです。
北野小学校長 木村 淳 2045
※先日、ホームページ担当の専門家がいらしたので「イイネ👍」マークを設定してもらいました。
ご覧いただいた方は、チェックをお願いします。
スパゲッティ つけナポリタン プレーンオムレツ ごぼうサラダ 牛乳
CS北野小の子供たちの一筆入魂した書き初めが5作品も展示されていました。
他校の子供たちの作品も一所懸命に取り組んでいる様子が伝わってくるような
素晴らしい作品がたくさんありました。
筆跡の線が、思わず「美しい~」という作品がありました。
北野小の卒業生(CS北野中)の作品もありました。
頑張っている姿が目に浮かんできて嬉しかったです。
養蚕展では、2時間以上も見入ってしまい、学芸員さんにたくさん質問してしまいました。
「2つの学校は見学に来ますよ」との情報に、
北野っ子も社会科見学として連れて行きたいくらいですが、
今年は無理そうです。ごめんなさい m(_ _)m
※お詫びにリーフレットをリンクしておきます
⇒ 令和5年度冬季企画展 所沢の養蚕.pdf
北野小学校長 木村 淳
1187